「きたぐに」と再会

前回の更新では「SL北びわこ」号をお伝えしましたが、当然、それだけでは終わりません。

前日、悩んだんは、「きたぐに」、「日本海」、「SL北びわこ」の3本立てに出来ないかということ。移動手段に車を使えば行けそうなんですが、GWで帰りの高速での渋滞を考えると車はパス。「日本海」は先日押さえたので、「きたぐに」と「SL北びわこ」の2本立てとしました。

「きたぐに」の撮影場所なんですが、臨時化後、湖西線経由に変更されています。できれば、湖西線内で撮影したかったのですが、早朝すぎて湖西線まで到達するのは無理。では、京都-大阪間で撮影できる場所を考えたんですが、いかんせん当管理人、西方面は結構行ってますが、東方面での撮影はほぼ皆無。となればいつもの鉄橋となります。

5月5日(土) 午前6:00 現地到着

もう既に15人ほどいてます。空は快晴。試し撮りのスタートです。

fc556_087.jpg

705K 221系 B5編成

側面はバッチリなんですが、前面に影が・・・。でも、この時間で撮影可能なことの方がありがたいんで、このまま待ちます。

fc556_088.jpg

めっちゃスピード出してますわ。ちゃんと撮れるかなぁ。

fc556_089.jpg

8502M 583系 B3編成 「きたぐに」

臨時化されて7連での運用になってますね。

早朝に、青空の元、まずまずの出来に気分を良くして湖北へと向かうのでありました。


本日撮影した車両たち
・221系
・207系
・223系
・321系
・583系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : きたぐに 583系 221系

あの列車が撮れた

さて、先日の続き。

何かが来ると予感したんで、鉄撮りの師匠にメール。すると早朝に到着する「きたぐに」が遅れているとのこと。

もう少し待てば撮れそうなので、117系団臨後に撮影を予定していた列車をパスして待つことに。

待っている間に色々と撮ります。

雪てんこ盛りの183系「こうのとり」。

fc556_014.jpg

先頭非貫通タイプですね。

続いては205系。

fc556_015.jpg

ステンレスなんですが、青帯やないのね。この色はなんやおうてないような・・・。

で、いよいよみなさまお待ちかねの「きたぐに」登場。

fc556_016.jpg

いやぁ~こんな明るい時間帯に見れるとは思ってませんでした。一度は撮影したいと考えてたんですが、今の時期、早朝に大阪に到着するので、撮影は結構厳しいと諦めていたんです(起きれないが大きな理由)。

来月のダイヤ改正で臨時化されますので、今撮れてラッキーです。

でも、雪積んでないんやね。先行の「こうのとり」とえらい違いです。

続行の「こうのとり」はご覧のありさま。

fc556_017.jpg

こいつは先頭貫通タイプです。「きたぐに」はどこかで雪を落としてきたんですかね。


さて、思わぬ収穫によろこびながら、次の撮影地へと向かいました。


この続きは次回へ。


本日撮影した車両たち(第1撮影地)
・117系
・113系
・205系
・207系
・221系
・223系
・225系
・183系
・381系
・583系
・683系
・キハ85系
・EF200
・EF210

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 183系 205系 583系 きたぐに こうのとり 国鉄型