

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

これまでと、これからと

これまで

fc556_388.jpg

381系

これから

fc556_389.jpg

289系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 東海道本線 国鉄型 381系 289系 こうのとり

381系こうのとり

もうじき見れなくなる

fc556_383.jpg

3014M 381系 FE67編成 + FE671編成 こうのとり14号

本日撮影した車両たち
・207系
・225系
・321系
・287系
・381系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 国鉄型 こうのとり 福知山線 381系

なつかしいはシリーズなのか? 北近畿編

さて、今回の鉄撮り派は、先ごろ引退した183系を使用した「なつかしの北近畿」を撮影してきました。

普段らな大阪市内等で福知山線の車両を撮影するのですが、本日は福知山線の沿線にて撮影。朝も早よから撮影地へ。

列車通過2時間前に到着。既に同業の方々が陣取っております。キャパはあるので問題なく場所を確保。普通や快速で練習です。そんな中、格好の練習台がやってきました。

fc556_323.jpg

3003M 381系 FE63編成 + FE631編成 こうのとり3号

編成はばっちり納まりますが、正面が影になってしまいます。下りの福知山線内で、順光で正面に陽が当り、手軽に行ける撮影地をあまり知らないんですが、ここまできれいに編成が写せればよしとしましょう。

通過予定時刻。

fc556_324.jpg

遠くから国鉄型の車両がやってくるのが見えます。

fc556_325.jpg

9053M 183系 B65編成 + B652編成 なつかしの北近畿

初めて郊外で183系を撮影しましたが、こっちのほうが画になってますね。引退後に気付くなんて遅すぎます。もっと早くから撮っておけばよかった。


183系はこれが最後の姿となるんでしょうか。

長い間おつかれさま。


本日撮影した車両たち
・183系
・381系
・207系
・223系
・225系
・321系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 団臨 国鉄型 こうのとり 福知山線 183系 381系

早朝から国鉄型を撮る

さて、今回の鉄撮り派は国鉄型の撮影です。

日曜日の恒例?117系による臨時列車の撮影。久々にこの撮影地を訪れました。

fc556_215.jpg

回9321M 117系 T1編成

久々に原色で来ました。岡山遠征でも117系は見てたんですが、サンライナー色や末黄色だったので、こちらがやはり落ち着くというか、納まりがええというか。

fc556_216.jpg

3001M 183系 B64編成 + B642編成 こうのとり1号

この3連休は多客時編成ということで、2両増結されてます。183系も381系が入って来たため、いつなくなるかわからなくなってきました。貨物や臨時のついでで申し訳ないんですが、撮影できる機会があれば積極的に狙っていきたいですね。

さて、この列車の撮影でまだ8時過ぎ。このまま帰る訳にはいきません。次の撮影地へと向かうのでした。


本日撮影した列車たち
・117系
・183系
・207系
・221系
・223系
・225系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 117系 183系 団臨 こうのとり 東海道本線

きれいなうちに撮りましょう

福知山線に381系が投入されたそうです。「くろしお」で使用していた車両だそうで、「くろしお」でおなじみだったオーシャングリーンから、国鉄色に塗り替えたそうです。

各方面のニュースサイトによると、この6月1日より運用が開始され、通常は4連、繁忙期は6連での運転となるもよう。

で、ニュースサイトの写真を見てみると、塗り替え直後というのもあり、ピカピカです。ほなら、きれいなうちに一度撮っておこうと本日撮影に。

fc556_113.jpg

3006M 381系 FE62編成 こうのとり6号

4連で登場です。前面きれいですね。

続いて側面も撮ってみる。

fc556_114.jpg

わかりにくいかもしれませんが、側面もテカテカです。183系だと窓下にもう1本赤のラインが入ってましたが、国鉄色なのでそれはなし。特急らしい色になってます。

fc556_115.jpg

最後尾も押さえます。


塗りたてだけあってピカピカ、そしてなにより本格的な国鉄色の復活をうれしく思うのでした。


本日撮影した車両たち
・381系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : こうのとり 381系

| NEXT>>

