大サロ撮影、神現る!?

大サロが福井へ向けて運転されるので、撮影に行ってきました。

久々に早い電車に乗り、目的の撮影地へ。

既にそれなりのご同業の方々がお集まりで、人気の高さが窺えます。後ろからでも十分に狙えるので、他の電車を撮影しつつ待ちます。

いよいよ大サロ登場の数分前、駅員さん登場。何やら言われるんかなと思ったら、「大サロは前駅を2分遅れで通過してます。安全に気を付けて撮影してください。」と、優しい感じで注意喚起。「みんなよう知ってますね。僕なんか今朝知りましたわ。」と駅員さん。「対向のC電と被りそうやけどどうかな。」と、あくまでも撮影者サイドに立って心配してくれてます。
そして大サロ通過。被りは免れました。

fc556_480.jpg

9515レ EF81-113[敦] + 14系 サロンカーなにわ

出場明けなのか釜がめちゃ綺麗です。特に碍子。ファインダー越しに見てると、何を付けてきたんやと思ったぐらい。ヘッドマークがないのがちょっと残念。

撮影終了後、駅員さん「被らんでよかったね。」と。自分を含め同業の方々「ありがとうございました。」と口々に。中の人は先日別の駅で撮影時に横柄な態度の駅員を見た後やったんで、余計に素直な気持ちが口に出た感じです。神対応な駅員さんでした。

気持ちよく撮影させていただき、駅員さん、ご一緒した方々ありがとうございました。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 団臨 EF81 サロンカーなにわ 東海道本線

団臨と甲種

曇り空の師走。団臨の撮影に。

fc556_394.jpg

9515レ EF81-114[敦] + 14系 サロンカーなにわ

トワ釜でした。81よりもPFのほうがうれしかったけど、北陸方面なら81でしかたないですね。
写真の方はお粗末です。全く光量が足りてませんね。もっと感度上げればよかったかな?


そして関西では見れない227系の甲種へ。

まずは工場出場を。

fc556_395.jpg

ステンレス車体に赤色が新鮮です。

fc556_396.jpg

甲9892レ DE10-1192[岡] + 227系 6両

広島まで行かないと見れないのですが、甲種がうまいこと休日と重なってくれました。
ここから試運転で広島へ行くので、自走シーンも撮りたいところですが、年の瀬のお約束ごともあるので、無念のリタイヤ。

年の瀬のせわしない時、みなさまおつかれ様でした。
自走撮影の方々、カゼひかないように。

メモ:227系 広ヒロ A35 + A36
       ←広島・岡山            神戸・大阪→
       クモハ226-35 - モハ226-35 - クモハ227-35
      + クモハ226-36 - モハ226-36 - クモハ227-36
       M'cM'Mc+M'cM'Mc

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 団臨 EF81 サロンカーなにわ 東海道本線 甲種 DE10 227系 山陽本線

DD牽引大サロ

さて、今回の鉄撮り派は、「湖西線40周年記念号」を撮影してきました。

3連休の中日にもかかわらず、みなさまお早い出勤で、有名各所では悲喜こもごもの場所取り合戦が繰り広げられてました。

こちらは退避を利用しての、お気楽撮影です。

fc556_375.jpg

回9513レ DD51-1183[宮] + 14系 サロンカーなにわ

ヘッドマークがかわいらしいですね。

fc556_376.jpg

後ろから編成を。同業のみならず、一般の方々も珍客に写真撮りまくりです。


ひと駅、先回りし、走行シーンを撮影します。

fc556_377.jpg

ええ感じで撮れました。


湖西線が開業して40年。子供のころに開業のニュースを見た記憶がおぼろげにあります。もう40年ですか。そりゃこっちも年とりますわ。


本日撮影した車両たち
・223系
・DD51

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : DD51 サロンカーなにわ 回送 東海道本線

ローピン大サロ、略してピンサロ!

さて、今回の鉄撮り派は、休日にまたもや大サロが運転されたのでその撮影です。

早朝より行動開始。知り合いと一緒に撮影となったのですが、撮影地が決まっていない状態で大阪駅を出ます。

今回、大サロは北陸方面へ向かいます。ルートは東海道本線の米原から北陸方面へ入って行くので、PFではなくEF81を使った列車となっています。自分にとっては初めての81牽引の大サロとなります。

さて撮影ですが、大阪より東で適当な場所を探します。まずよく撮っている駅に到着。すでに20人以上、多すぎでパス。次の駅、ここも20人ほど。しかも沿線でも多数の同業がいたためパス。さぁどないしようとある駅に着くと、なんと誰もいてません。これ幸いと下車し撮影準備に(最終的に全部で5人でした)。

fc556_352.jpg

回9914レ EF81-106[敦] + 14系 サロンカーなにわ

今回牽引のEF81-106号機はほぼ1年ぶりとなりました。釜の前面には陽が当らなかったですが、列車の側面にはきれいに陽が当ってくれました。

もし、これで前面に陽がきれいに当る撮影場所なら、むっちゃ人いてたんでしょうね。でも、少し撮影条件をこちらで緩めると、ストレスなく撮影できたりするんですね。


早朝からの撮影のため、一旦知り合いと大阪まで戻り、それぞれ別行動へ。

久々に貨物撮りに行きました。この模様は次回にでも。


本日撮影した車両たち
・207系
・223系
・EF81

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 東海道本線 EF81 サロンカーなにわ

大サロを撮る

さて、今回の鉄撮り派は前日に撮影したサロンカーなにわについてです。

前日の22日早朝、サロンカーなにわの送り込みがあることを知り撮影へ。

撮影場所へ行ってみると既に50人ほどが・・・。

fc556_350.jpg

回9333レ EF65-1124[関] + 14系 サロンカーなにわ

早朝のこの時間だと、下り方面へは光線が逆光になるのでしゃぁないですね。撮影されてた方々はこの写真の左手から狙っている方が多かったです。


この撮影後は、後方に見えているビル群の中へ、仕事しに行ってました。だから、一日遅れの更新となったのは内緒です。


本日撮影した車両たち
・EF65

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : EF65 サロンカーなにわ 東海道本線

| NEXT>>