暑い!!真夏でも撮影だ!

前日の正午過ぎ、我が家のあたりはまるでシャワーのような激しい雨と雷。以降夜中まで不安定な天気となりました。

まぁ、雨のおかげで夜は幾分しのぎやすく、扇風機なしでも寝れました。

明けて今日、朝から日差しがこれでもかと突き刺してきます。

暑いんです。でも、撮影もしたいんです。

いつものように撮影してきました。

まずは定番EF65から。

fc556_142.jpg

73レ EF65-2138[新]

久々に西まで出向いての撮影となりました。

なぜ西にまで出向いたかというと、EF66の33号機が2082レに充当されたため、神戸ターミナルのバカ停を利用して、神戸タより西で1回、神戸タのバカ停後に1回の撮影に挑もうという趣向です。

65撮影後、すぐ移動して有名撮影地であるスマシオへ。

強い日差しのなか撮影です。ちなみに同業は4人ほど。みなさんタフです。

fc556_143.jpg

2082レ EF66-33[吹]

夏の日差しを受けて疾走する感じが出てるのでは?

通過を見送り、続行の貨物も押さえてから66を追いかけて移動です。

次の撮影地へ向かうため、駅で切符を買ってる間に1本乗り過ごし、間に合うかと焦ったんですが、到着後すぐに66が来ました。

fc556_144.jpg

無事に33号機を2回撮影することができました。

写真を比較して気付きましたが、神戸ターミナルで結構積荷が変わっているんですね(まぁ、そのための停車でもあるんですが)。

この後は暑さのため、クールダウンしてから帰りました。


本格的な夏になり、日中の撮影には厳しくなってきましたね。適度な休息と水分補給を忘れずに、この夏の撮影に臨みましょう。


本日撮影した車両たち
・EF65
・EF66
・EF200
・EF210
・221系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF66 EF65 73レ 2082レ スマシオ

65を撮りにスマシオへ

前日の荒れた天気とは逆に、快晴となった関西地方。ただし、風が強く気温はひと月ほど季節が戻った感じです。

本日はいつもの場所ではなく、プチ遠征して65を狙ってきました。

撮影場所は有名な須磨-塩屋間の通称スマシオ。現地に着くと、今日の釜が原色のためか15人程いてます。

fc556_056.jpg

72レ EF65-1078[新]

まずは遠目に1枚。そして、接近して1枚。

fc556_057.jpg

あっ、あかん。右が切れそう。そして架線柱からの配線物が・・・。

ん~~~なんか消化不良な感じです。もう少し練習しとけばよかったかな。

72レ通過後はみなさん撤収されていきましたが、私は少し居残り。ただ、風が冷たかったんで、早めに切り上げ、駅前で温まってから駅撮りです。

fc556_058.jpg

73レ EF65-1084[新]

ダイヤ改正して約1時間半ほど早くなった73レです。いつもの場所だと完全に逆光になるようなのでここで狙ってみました。

続行の列車も。

fc556_059.jpg

2077レ EF66-120[吹] + EF210-107[吹]ムド

本日は桃がついてました。

午前中はここで撮影し、梅貨へと向かうのでした。


本日撮影した車両たち
・EF65
・EF66
・EF210
・キハ189系
・221系
・321系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF65 EF66 72レ 73レ 2077レ スマシオ