

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

吹田公開

さて、今回の鉄撮り派は、土曜日に開催された吹田総合車両所一般公開に行ってきました。

構内では様々なイベントが催され、鉄道ファンや親子連れで大賑わい。

撮り鉄派的にはやはり展示車両が一番気になるところです。

fc556_486.jpg

トワイライト、あすか、381系の並び。今年運行が終了、あるいは廃車予定の車両が並んでます。

そして、別の場所では

fc556_487.jpg

103系3色並び!

オレンジ元森ノ宮車のSA1編成、ブルー元日根野車のHJ404編成、ウグイス元奈良車のNS414編成。

いずれも最近吹田に回送された編成。この並びで見れるのは最初で最後かも知れません。皆様熱心にシャッター切ってました。


fc556_488.jpg

あすかを間近で撮影し、


fc556_489.jpg

ブルーを正面から撮ったり。


童心に帰り、夢中で電車眺めた日でした。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : トワイライトエクスプレス 381系 103系 国鉄型

オーラス前のトワイライト

オーラス前の「特別なトワイライトエクスプレス」の撮影。

当日、いいお天気に恵まれ、鉄橋を渡る列車をローアングルで狙ってみます。

fc556_418.jpg

空も綺麗な青色。ええ感じです。

でも、時間の経過と共に少しずつ雲が。

直前の特急。

fc556_419.jpg

もうじき画面の半分になりそうな雲。

fc556_420.jpg

たくさんのお友達がお出迎えです(笑)

fc556_421.jpg

回9023レ EF65-1124[関]

結局、画面の半分以上に雲が出て、イメージした写真にはなりませんでした。天気ばかりはどうしようもないですね。


さて、いよいよ最後になる「特別なトワイライトエクスプレス」。みなさんは撮影に行かれますか?

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 団臨 トワイライトエクスプレス EF65 東海道本線

特別なトワイライトエクスプレスを撮る

3月で運行が終わる「特別なトワイライトエクスプレス」。

これを撮影すべく、山陽本線の有名撮影地へ。

到着した時は、線路に影が落ちていたのですが、徐々にとれてくれました。

fc556_413.jpg

73レ EF210-305[吹]

練習台に押し桃。編成に影が掛らなくなってきました。

いよいよ通過の時刻。上りの貨物が・・・。

fc556_414.jpg

臨9023レ EF65-1124[関]

あやうく被られるところでしたが、最悪の事態だけは免れました。


今回の運行で山陽のトワイライトは終了。残すは山陰のみとなります。山陰トワイの特徴であるDD重連、撮ってみたいもんです。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 団臨 トワイライトエクスプレス EF65 山陽本線

トワイライト色を纏ったPF

「特別なトワイライトエクスプレス」がPF牽引で週末に運転されてます。
そのPFが特急色から塗色をトワイライト色に。昨日「特別なトワイライトエクスプレス」でのデビューとなりました。

fc556_392.jpg

特別なトワイライトエクスプレス EF65-1124[関]

81と違うんは前面のヒゲがないとか、貫通扉とか。でも、違和感なくさまになってます。

ちなみに先週のトワイライト

fc556_393.jpg

EF65-1135[関]

特急色とトワイライト色、どちらがええかは皆さんの判断にお任せします。

このPF2機、塗色以外の外観の違いはテールランプが1124号機(トワイライト色)はクリアレンズ、1135号機(特急色)は赤レンズとなっております。

ちなみにこの撮影地、2週にわたり50人以上の撮り鉄ファンが集結しました。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 団臨 トワイライトエクスプレス EF65 東海道本線

トワイライト網干入場

さて、今回の鉄撮り派は、先日10月20日の続編をお送りします。

EF210のクマイチの撮影を終え、少し気になった点が。沿線の撮影地にネタもないのに人がいてます。しかも、神戸方面の列車を撮影するポイントに。数少ない知り合いに電話で尋ねると、なんでもトワイライトエクスプレス編成の網干入場があるらしく、しかもまもなく通過するらしい情報を得ました。ならば、そのまま居残り撮影に。

しばらく待っていると貨物のスジでもないのに釜が向こうからやってきます。

fc556_244.jpg

試6973レ EF65-1128[関] + 24系トワイライトエクスプレス編成

光線の関係および車体の色からかトワイは影に。でも、釜の正面はきっちり陽が当ってくれてます。

ついでに後ろも。

fc556_245.jpg

両数を数えると1両足らないような。そうでねぇカニがないですね。カニ以外を網干へ持って行ってますね。幕も白幕ですし、テールランプもカニからの電源供給がないからか反射板をはめてますね。

PFの1128号機は初めて撮影しました。貨物所属の65とは違いキレイに磨かれてますね。欲をいえば編成全体に陽が当って欲しかったですが、贅沢はいえませんね。おかげさまでええもん撮れました。ちなみにここでの同業はゼロでした。


本日撮影した車両たち
・EF65

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF65 トワイライトエクスプレス 東海道本線

| NEXT>>

