大阪杯のヘッドマーク

さて、今回の鉄撮り派は、阪急に掲出されている大阪杯のヘッドマークを撮影しに行ってきました。


今年よりG1に昇格した競馬の大阪杯。これを記念して阪急神戸線、今津北線にヘッドマークが掲出されています。

まずは神戸戦から撮影です。撮影地を色々迷ったんですが定番でw

fc556_524.jpg

1000系 1000F

祝G1昇格の文字がヘッドマークにありますね。

神戸線への掲出はこの1編成のみ。今津北線へと移動します。

fc556_525.jpg

5100系 5102F

フルマルーンの5100系に掲出されてました。これは嬉しいですね。

fc556_526.jpg

5000系 5010F

fc556_527.jpg

5000系 5004F

ヘッドマークが掲出されていた編成をコンプリートできました。


最後に梅田駅で。

fc556_528.jpg

JRAの広告とコラボ。今年のJRAさんは朝ドラヒロインふたりも使ってるんですね。


ええ天気の元、久々に撮影楽しめました。次週の桜花賞も押さえたいところです。
来年の大阪杯、ヘッドマークはサブちゃんでもええですよ(笑)。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 阪急 ヘッドマーク

阪和線HK610編成

さて、今回の鉄撮り派は、秋晴れの中、ぶらりと撮影に。

まずは季節ものから。阪急のもみじヘッドマーク。去年とデザインが同じなので、狙って撮影はしてなかったのですが、宝塚線の5100系に掲出されているので撮影に。

fc556_502.jpg

5100系 5128F

本日は急行運用でした。余談ですが5100系4本中3本が急行運用でした(見なかったのは5106F)。

次に向かうは、先週曇りだった撮影地へ103系を撮りに。

fc556_503.jpg

103系 LA3編成 OSAKA POWER LOOP ラッピング

1両ごとのデザインと色遣いがわかりますね。

さて、次に狙うものを考えてると、何やら阪和線が賑やからしいので、向かうことに。

話題の主はこれですね。

fc556_504.jpg

103系 HK610編成

久々に運用に就いたらしく、SNSで話題になってました。確かに沿線や駅での同業さん多かったですね。

fc556_505.jpg

折り返しもパシャリ。今のうちに記録しておきます。なお、個人的にはこの編成、7月に撮ってました。いつ吹田にドナドナされるかわからんので、撮れるときにです。


この後、沿線に出てもう一度HK610を狙おうかと思ったんですが、雲配給(笑)

露出もなくなってきそうなので撤収としました。

よい天気の中、久々のもの撮れたりで楽しめました。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 阪急 ヘッドマーク 環状線 103系 阪和線 国鉄型

阪急京都線を撮りまくる

さて、今回の鉄撮り派は、阪急京都線を撮影しに。結構な枚数撮影できたので、京都線、今ならコレを抑えておこう的にご案内。

この10月より、阪急電車ではスヌーピーとコラボした列車を走らせ、ヘッドマークを掲出しています。

fc556_490.jpg

1301F

この時、運悪く曇ってしまいました。しかも撮りたかった列車のほとんどが曇っていた時間帯に(^^;
別の日にリベンジです。

その別の日分。

fc556_491.jpg

9302F

今月より掲出が始まったもみじのヘッドマーク。デザインは昨年同様となってます。

fc556_492.jpg

6354F

京とれいん。

fc556_493.jpg

8332F

古都。


他にも色々と。いや、もうお腹いっぱいです。

スヌーピーは撮影条件に恵まれませんでした。全線分、撮影しておきたいので、再挑戦してきます。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 阪急 ヘッドマーク

夏の風物詩、阪急ヘッドマーク

梅雨も明け夏真っ盛り。夏の風物詩阪急のヘッドマークの撮影に行ってきました。

ヘッドマークの対象は祇園祭りと天神祭り。祇園祭りは7月1日~31日まで行われるので、阪急ではまず先に祇園祭りのヘッドマークを掲出し、山鉾巡行終了すると天神祭りを掲出します。天神祭りは7月25日なので、掲出期間が短く、編成も祇園祭りで掲出した分の半分の編成になるため、数が少なく撮影するほうも必死です(笑)。

まずは祇園祭り

fc556_461.jpg

5104F

神宝同時走行でのヘッドマークを捕獲できました。

fc556_462.jpg

1002F 1006F

そして天神祭り

fc556_463.jpg

5104F

祇園祭りから天神祭りに付け替えてます。


今年のヘッドマークのデザインは昨年と同じなんですが、掲出している編成が違うので、カメラに納めておくのも大切です。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 阪急 ヘッドマーク

阪急ヘッドマーク2種

阪急今津北線。その昔、鉄撮り派になる以前は、この沿線にある巨大な施設に足繁く通っておりました。その趣味の熱が冷め、よほどの事が無い限り、今津北線に乗ることはないと思ってたんですが、撮り鉄で乗ることになるとは思ってませんでした。しかも、撮影対象は熱の冷めたモノ(笑)。

阪急では6月に開催される競馬の宝塚記念のヘッドマークの掲出がスタート。今津北線に撮影へ。


fc556_447.jpg

7000系 7001F

この春に阪急杯と桜花賞のヘッドマークが掲出されてたんですけどね^^;


fc556_448.jpg

去年の勝ち馬がデザインされてます。8枠というのはわかります(笑)

3編成に掲出されているようですが、撮影時には1編成のみでした。


これだけで帰るのももったいないんで、伊丹線へ。

3100系最後の編成も7月に引退予定。それに伴うヘッドマークも掲出されました。


fc556_449.jpg

3100系 3150F

梅田方は「おつかれさま」


fc556_450.jpg

3100系 3101

伊丹方は「惜別」

昔の準急のサボをモチーフにしているんでしょうか。


こういった期間限定ものは、早め早めに撮影ですね。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 阪急 ヘッドマーク