「万博鉄道まつり」を覗いてきました

さて、今回の鉄撮り派は、「万博鉄道まつり2013」をちょっと覗いてきましたので、その模様をお届けします。

場所は吹田市にある万博記念公園。朝早くから、春の陽気もあって、家族連れや結構なお客さんで賑わってます。

fc556_316.jpg

関西私鉄の鉄道会社の各ブースも、グッズを買い求める人でごった返してますが、メイン開場からは少し離れた場所にある、JRグループによる旅情ゾーンへ。

fc556_317.jpg

大阪もやっと春めいた日が多くなってきましたが、この写真に写っている木はほとんどが桜なのですが、まだ咲いてません。関東では桜の開花が宣言され、早くもお花見を行っているニュースを見るのですが、大阪はまだまだですね。

桜を見に来た訳ではないので、ブース見学です。

で、一番目に留ったんはこれです。

fc556_318.jpg

EF66のプレートです。しかもトップナンバー。JR貨物の展示品なんで世の中に出回らないのでしょうけど、もし個人で所有しているとなると、なんぼするんやら。ここでは他に22、27、34号機のプレートや、懐かしの写真の展示を行ってました。

そして往年の寝台特急のヘッドマーク。

fc556_319.jpg

できれば関西ゆかりの列車にしてほしかったなぁ。

あと、最近開業&さよならした貨物の駅を記念したヘッドマーク。

fc556_320.jpg

できればこれらを掲出して運用に就いてほしかったですね。特に梅田駅のヘッドマークは、管理人にしてみれば思い入れがありますんで、掲出して運用に就いている姿を撮影したかったんですが。

梅田駅のヘッドマークについて係の人に尋ねると、貨物取扱最終日の3月15日に梅田駅構内の入れ替え機に付けていたらしです。そんな平日に掲出されても、こっちは一応一般的な社会人なんで、都合が付く訳もなく、こんなヘッドマークがあったことすら知りませんでしたわ。まぁ、ええもん見れたことにしておきましょう。

この後、各ブースを回り、目的の物も手に入れ、早々と引き上げるのでした。


そうそう、鉄道写真も撮ってきました。

fc556_321.jpg

大阪モノレール

万博のシンボルといえば「太陽の塔」でしょうか。これを絡めて撮ってみました。


目的の物はこいつです。

fc556_322.jpg

鉄コレの「京とれいん」です。こやつをN化してやらんと。鉄コレは手間と追加の出費がかかりますねぇ。

今日は写真てんこ盛りでした(笑。


本日撮影した車両たち
・大阪モノレール

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 万博鉄道まつり 鉄コレ 京とれいん イベント