おけいはんを撮影

さて、今回の鉄撮り派は、京阪電車を撮影してきました。

おけいはんの撮影は久しぶりです。前回撮影した日は雨やったので、正直消化不良でした。また、プレミアムカーが導入されてからの8000系は撮影してないので、丁度いい機会です。

天気が良く、沿線の撮影地には同業さんがチラホラ。どこで撮ろうか考えているうちに、メジャー撮影地へ。ええ、特等席はいっぱいでした(^^;。仕方ないので、少し下がった所で撮影します。

まずは、3000系による臨時快速特急「洛楽」

fc556_587.jpg

3000系 3005F

紅葉シーズンに合わせた臨時ダイヤで運行されており、通常は快速特急「洛楽」として充当されている3000系が臨時快速特急「洛楽」として運転されてます。

通常の快速特急「洛楽」はというと。

fc556_588.jpg

8000系 8008F

臨時ダイヤでは8000系が充当されていました。

せっかく8000系が撮れたのですが、この場所では肝心のプレミアムカーが映りません。いっそ別の撮影地へ移動すれば撮れるのでしょうが、移動する時間ももったいないのでこのまま撮影しました。

fc556_589.jpg

2600系 2633F

当日は競馬が開催されていましたので、臨時急行の淀行きと思っていましたが、単なる通常運転でした。

そのあと撮影を続けましたが、正面に影が落ち出したところで撤収となりました。

プレミアムカーが上手く写せなかったので、次回への課題とします。


おまけ

撮影日の前日は11月11日。この日にちなんで阪急の1000系1011Fがネタを提供してくれましたが、1並びではないけど5並びのゾロ目が京阪にはいてます。

fc556_590.jpg

5000系 5555F

5555で5扉。5月5日には人気になるんやろうか(笑)。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 京阪

おけいはん再び

さて、今回の鉄撮り派は、所用で京阪に乗る機会があったので、京阪を撮影してきました。

前日に旧3000系の運用時刻を調査。用事の前に狙います。

淀屋橋~京橋までたまたま停車していた8000系のダブルデッカーに乗り、少し得した気分で撮影する駅へ向います。

まずは現役の特急車。

fc556_285.jpg

ケツ撃ちです。乗ったんはこれじゃないですが。

通過時間ギリギリ間に合った感じだったんで、すぐに旧3000系がやってきました。

fc556_286.jpg

もうちと引いて撮った方がよかったかな?

fc556_287.jpg

最後は駅を通過するところを後ろ撃ち。


引退まで50日を切った旧3000系。すでに撮影した方も、そうでない方も、今しかないですよ。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 京阪

おけいはん特急を撮る

さて、今回の鉄撮り派は関西の私鉄を撮影してきました。

撮影の対象は京阪電車。普段から利用することはないんですが、以前は仕事の関係や、遊びで良く利用はしてました。で、大阪在住の方ならわかると思いますが、何年かに一度は京阪に乗る機会があります。それは古川橋にある運転免許更新センターに行く時。去年、更新があったんで出向いたんですが、京阪電車の変わりようにびっくり。電車の色がめちゃ変わってました。それ以来どちらかとゆうと京阪は遠慮してました。

その京阪の旧3000系特急車が来年春に引退。それに彩りを添えるため、本日よりクラシックタイプとして登場。懐かしい姿でお披露目し、引退まで走行します。

なお、京阪電車に関してはほとんど知識がないため、失礼があったらお許しください。

送り込み回送をまずは撮影。

fc556_229.jpg

塗り直しただけあってピカピカです。引退までは通常の運用で運転されるようですが、本日はお披露目もあり臨時特急での運行。

送り込みを撮影し、少し移動して撮影に挑みます。通過時間まで練習をするのですが、今の京阪の塗色は個人的ではありますがやはり違和感があります。待ってる間に来たこの列車。

fc556_230.jpg

京阪はこの色でないと納まりがよくありません。

さて、肝心の臨時特急。通過直前に、現行特急の通過と被りそうになり、ちょっとした想定外の出来事があり、こんな写真しか撮れませんでした。

fc556_231.jpg

事前に送り込み撮っといてよかったです。


特急マークも誇らしげに本線を疾走していく京阪特急。懐かしい思いを乗せて、最後まで無事に走り抜けてほしいものです。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 京阪