201系梅田・桜島線を行く

さて、今回の鉄撮り派は、201系を撮影してきました。

USJラッピング編成が梅田・桜島線を走るので、暑い中行ってきました。

fc556_378.jpg

回9668M 201系 LB51編成

新しくなったUSJへ、新大阪から団体さんを運ぶようです。

fc556_379.jpg

後ろから。

右手には旧梅田駅の跡地が。整地され次の時代へ向けて動き出してます。


本日撮影した車両たち
・201系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 回送 国鉄型 201系 梅田・桜島線

DD牽引大サロ

さて、今回の鉄撮り派は、「湖西線40周年記念号」を撮影してきました。

3連休の中日にもかかわらず、みなさまお早い出勤で、有名各所では悲喜こもごもの場所取り合戦が繰り広げられてました。

こちらは退避を利用しての、お気楽撮影です。

fc556_375.jpg

回9513レ DD51-1183[宮] + 14系 サロンカーなにわ

ヘッドマークがかわいらしいですね。

fc556_376.jpg

後ろから編成を。同業のみならず、一般の方々も珍客に写真撮りまくりです。


ひと駅、先回りし、走行シーンを撮影します。

fc556_377.jpg

ええ感じで撮れました。


湖西線が開業して40年。子供のころに開業のニュースを見た記憶がおぼろげにあります。もう40年ですか。そりゃこっちも年とりますわ。


本日撮影した車両たち
・223系
・DD51

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : DD51 サロンカーなにわ 回送 東海道本線

今度はいつ撮れる583系

さて、今回の鉄撮り派は、583系の撮影へ行ってきました。

今朝は久々に冷え込んだ大阪。寒さにもめげず撮影に向かいます。本日の狙いは583系。早朝に大阪へ到着する団体列車が、少し時間を置いてから、向日町へ回送するところを撮影します。

通過1時間前に撮影地に到着。既に8人先客がいてます。ただ、天気がコロコロ変わり、陽が差してると思えば、粉雪が舞う非常に難しい条件。願わくば通過の時は晴れて欲しいと思っていましたが、通過10分前でこの天気。

fc556_297.jpg

225系

写真がヘタなわけではないですよ。雪ですよ、雪。こんな状況で来られたらちと困ります。

さて通過時刻。雪は弱くなりましたが、生憎の状況。

fc556_298.jpg

接近中、接近中。

fc556_299.jpg

回9918M 583系 B6編成

回送幕で来るかと思ったんですが団体幕でした。

雪の中を疾走する583系。これはこれでありがたい状況なのですが、普段めったに撮影できない対象だけに、出来れば晴れてほしかったのが本音。

ただ、この春の臨時運用に「日本海」と共に「きたぐに」の名前がなかっただけに、今、見れなくなる列車には違いありません。今後の動向が気になります。


本日撮影した車両たち
・223系
・225系
・287系
・683系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 583系 回送 国鉄型 東海道本線

最後のワム回送

さて、今回の鉄撮り派は、撮影当日に入った情報で撮影した模様をお送りします。

午前中、別の撮影を行い、無事終了。お昼を食べ、次の撮影に向かっていると、某サイトにてワムが動いた情報が掲載されてます。これは一大事と時間やスジの確認もないまま列車に飛び乗ります。

ちょうどその頃、知り合いよりメールにてワムの撮影に向かっている連絡を受け、合流することに。

合流する駅手前の貨物ターミナルに目をやると。

fc556_246.jpg

EF81につながれワムが出発を待っているのを確認(車内より撮影)。良く見ると反射板が付いてます。

待ち合わせ駅にて知り合いと合流。さらに移動します。

撮影地到着時で同業ひとり。今か今かと待ちます。その間、情報収集を進め詳細が見えてきました。撮影地に選んだ場所は間違いなく通過すること。時間については甲種のスジで来ることが判明。そして気付くとギャラリーは20人ほどに。いつも思いますが撮り鉄の情報収集能力はすごいですわ。

ただ気になるのは時刻による光量の不足。通過予定が16時過ぎ。これ以上通過が遅れれば困りますが、少し暗くはなるけど撮影はいけそうです。

ついにその時が。下り貨物とすれ違いでやってきました。

fc556_247.jpg

結構ワムが付いてます。外にもギャラリーがいてますね。

fc556_248.jpg

8561レ EF81-723[富] + ワム38000 27両

少し暗いですが、ワムを27両連ねた長大な編成の撮影に成功です。

3月。曇り空の中、回送されていく姿を見送った時、もうこの姿は見れないやろなぁと思ってました。今日の回送でほんまに最後の姿でしょう。走行シーンを収めることができてよかったです。


本日撮影した車両たち
・223系
・225系
・EF200
・EF81

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF81 ワム 回送 東海道本線

EF64原色を撮る

さて、今回の鉄撮り派は9月15日の撮影後半の模様です。

今回の目的は、以前にも撮影した配給列車にEF64の原色が充当されており、岡山遠征でも出会うことのなかった違う塗色の64を撮影することにしました。

午前中の団臨の撮影後、少し中休みを挟み撮影地へ。時間までさまざまな列車を撮影します。途中、にわか雨もあり、どうなるかとヒヤヒヤしましたが、通り雨だったようで通過時刻には回復してくれました。

fc556_217.jpg

配1974レ EF64-1050[愛] + DE10-1192[岡]ムド

原色の1050号機です。前面のプレートの文字が、クリーム地に白なんで少し見ずらいですね。前面がええ感じに汚れてますね。当日はDE10がムドで付いてました。写真は右カツカツです(^^ゞ

さて、目的の物も撮れたんで撤収なんでしょうが、当日はEF66の52号機が所定新鶴見EF210の5074レにて代走に充当されたようで、配給64撮影後に少し待っていれば撮れるとわかったので、そのまま居残ります。

この間にもこれを押さえときます。

fc556_218.jpg

回3012M 183系 B63編成 + B632編成

午前中も撮影しましたが多客時増結編成ですね。

気付けば0番台を待つ結構なギャラリーが。

fc556_219.jpg

5074レ EF66-52[吹]

この間、早朝に撮影した52号機です。鉄撮り派では偶然撮影できた時と合わせて3回目になります。

幸運にも関西に昼間に来る運用の代走に入ってくれました。52号機の後ろがスカスカなんはご愛敬ですね。前回はちょっと失敗気味な撮影&前面が挟まれてて撮れなかったんで、リベンジできてよかったです。


本日撮影した車両たち
・EF64
・EF66
・DE10
・183系
・221系
・223系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF64 EF66 183系 東海道本線 回送 国鉄型

| NEXT>>