

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

1182レにDE10ムド付き

さて、本日の鉄撮り派は、久々の鉄分補給。

1182レにDE10が付くということで、駅撮りで狙いに。撮影場所では早くも同業の方々が待機してます。

本来はEF210で運用されてますが、本日はEF66が代走。隣の駅を1182レが出発したのが見えましたが、ほぼ同じタイミングで快速も出発。若干貨物の方が先を行く感じですが、快速は通過のためスピードを上げる可能性も。一瞬みんなに緊張が走りましたが、釜+コンテナ分だけ貨物の方が抜けてくれたので。

fc556_292.jpg

1182レ EF66-105[吹] + DE10-1188[岡]ムド

前の釜2両はなんとか捕獲。キュービクルが邪魔ですけど・・・

ムドのDE10も。

fc556_293.jpg

左端に快速の影が。こやつが貨物と同じスピードで来てくれたんで、なんとか撮影できました。


最近の変わったこと

環状線の201系の方向幕が順次LED化されています。

fc556_294.jpg

今日、目にした201系の半分はLEDになってました。こっちとしては、幕が回るたびに何が出るかなぁ~~と楽しみがあっただけに、少し淋しいですね。撤去された方向幕の行方が気になります。


本日撮影した車両たち
・103系
・201系
・223系
・EF66
・DE10

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 1182レ EF66 DE10 201系 大阪環状線

トップナンバーとクマイチ

さて、今回の鉄撮り派は、珍しくEF210を狙ってきました。

普段はなかなか主役にならないEF210。通称桃のトップナンバー1号機と試作機901号機が、今日なら一度に撮影できる運用に就いていることを発見。

まずは1号機から。

fc556_239.jpg

1182レ EF210-1[岡]

天気がええんはありがたいですが、良すぎて前面が影に。1182レは配給列車なので、積み荷がバラエティーなので編成を納めたかったんですが、横に225系に並ばれたんで、こんな構図になってしまいました。

続いてクマイチの撮影地へ休む間もなく移動です。

fc556_240.jpg

1054レ EF210-901[岡]

これも前面が影です。季節が変わると同じ撮影地でも、条件が変わっていきますね。ただこのクマイチ。前面の塗装ハゲハゲが目立ってますね。塗り直してほしいもんです。

1号機も901号機も初めて撮影しました。しかも同じ日に別の路線での運用で。残念なのは撮影条件が少し厳しかったこと。ひと月ほど早ければ好条件で撮影できたんでしょうね。ただ、普段からさほど注目されない釜なので、同業ゼロで撮影できましたわ。


で、そのまま帰宅となるところでしたが、撮影地移動中の沿線の好ポイントに撮影待ちの人がそこそこいてまして、ネタなんかあらへんのにと思ってたんですが、思わぬ情報を手に入れまして、そのまま居残って待つことに。

その模様は次回以降に。


おまけ

大阪環状線の201系にラッピング車が登場してます。

fc556_241.jpg

USJの仲間たちとキティーちゃんのコラボです。オレンジの201系が青になったと思いましたが、青色ベースの絵になっているのでお間違えのないように。


本日撮影した車両たち
・EF210
・103系
・201系
・221系
・223系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF210 201系 大阪環状線 東海道本線

