東武500系甲種

さて、今回の鉄撮り派は、昨日行われた東武鉄道の甲種に行ってきました。

東武の新型特急500系リバティー。今回2回目の甲種となります。1回目は残念ながら撮影できなかったのですが、今回撮影ができることに。

DE10に牽引されて

fc556_510.jpg

甲8660レ DE10-1191[岡] + 東武500系 3+3

東武500系だけで

fc556_511.jpg

天気もよく綺麗に撮れてます。

時間の都合で、DL区間のみの甲種を撮影に。

fc556_512.jpg

東京方3両

ケツ撃ちで

fc556_513.jpg

神戸方3両


今回の甲種の撮影はここまで。

晴天のもと、多くの鉄道ファンで各撮影地は賑わってました。

東武500系編成
←東京                 神戸→
505-3 - 505-2 - 505-1 + 504-3 - 504-2 504-1

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 甲種 東武500系 山陽本線 東海道本線 DE10

特別なトワイライトエクスプレスを撮る

3月で運行が終わる「特別なトワイライトエクスプレス」。

これを撮影すべく、山陽本線の有名撮影地へ。

到着した時は、線路に影が落ちていたのですが、徐々にとれてくれました。

fc556_413.jpg

73レ EF210-305[吹]

練習台に押し桃。編成に影が掛らなくなってきました。

いよいよ通過の時刻。上りの貨物が・・・。

fc556_414.jpg

臨9023レ EF65-1124[関]

あやうく被られるところでしたが、最悪の事態だけは免れました。


今回の運行で山陽のトワイライトは終了。残すは山陰のみとなります。山陰トワイの特徴であるDD重連、撮ってみたいもんです。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 団臨 トワイライトエクスプレス EF65 山陽本線

神戸で貨物

日曜日の撮影報告です。

遅れの貨物にムド回送されたハイブリッド機関車を撮影。

fc556_403.jpg

2076レ EF210-306[吹] + HD300-19[岡]

牽引のEF210はいわゆる押し桃。どちらも初めて撮影しました。本来なら早朝に着くはずだったんでしょうが、ダイヤの乱れで朝方の時間に。おかげでカメラに収めることができました。
このHD300-19は後日、安治川口へ回送された模様です。

また、お昼の時間帯にはEF66が。

fc556_404.jpg

81レ EF66-30[吹]

久々に見た66の0番台。都会のど真ん中を駆け抜けて行きました。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : EF210 HD300 EF66 山陽本線 東海道本線

団臨と甲種

曇り空の師走。団臨の撮影に。

fc556_394.jpg

9515レ EF81-114[敦] + 14系 サロンカーなにわ

トワ釜でした。81よりもPFのほうがうれしかったけど、北陸方面なら81でしかたないですね。
写真の方はお粗末です。全く光量が足りてませんね。もっと感度上げればよかったかな?


そして関西では見れない227系の甲種へ。

まずは工場出場を。

fc556_395.jpg

ステンレス車体に赤色が新鮮です。

fc556_396.jpg

甲9892レ DE10-1192[岡] + 227系 6両

広島まで行かないと見れないのですが、甲種がうまいこと休日と重なってくれました。
ここから試運転で広島へ行くので、自走シーンも撮りたいところですが、年の瀬のお約束ごともあるので、無念のリタイヤ。

年の瀬のせわしない時、みなさまおつかれ様でした。
自走撮影の方々、カゼひかないように。

メモ:227系 広ヒロ A35 + A36
       ←広島・岡山            神戸・大阪→
       クモハ226-35 - モハ226-35 - クモハ227-35
      + クモハ226-36 - モハ226-36 - クモハ227-36
       M'cM'Mc+M'cM'Mc

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 団臨 EF81 サロンカーなにわ 東海道本線 甲種 DE10 227系 山陽本線

横顔新幹線、でも秋田美人です

さて、今回の鉄撮り派は、横顔新幹線の第2段。秋田新幹線こまちの甲種輸送を撮影してきました。

雨の予報の中、撮影地へ向います。幸いにも雨は落ちてません。雨中の撮影を覚悟していただけにありがたいです。

ただ、新幹線は人気ですね。最初の撮影場所では70人ほどいてました。その中にはおかあさんに連れられたおこちゃまもいたりして、普段の甲種とはちょっと違ってます。

まずは1枚。

fc556_342.jpg

機関車が連結される側です。フロントのガラス部分が保護されてます。

ちなみに、撮影隊はこんな感じです。

fc556_343.jpg

場所を移動して撮影。

fc556_344.jpg

新快速の223系との並びです。こんな写真絶対撮れる機会がないです。

DL輸送区間の走行シーンを撮影しに沿線へ出てみましたが、生憎雨が降り出し、しかも快速に並走されたため、編成全体を収めることができませんでした。

ここで諦める訳にもいかずEL輸送区間での撮影に臨むことに。

EL輸送時には雨も止んでくれました。

fc556_345.jpg

甲9866レ EF65-2060[新] + E6系 Z11編成

やっと編成を撮れました。

この後、続行に乗り追っかけをし、甲種停車駅にて後ろを撮影。

fc556_346.jpg

秋田美人のこまちは、たくさんの人に見送られて東海道を上っていきました。


もしかしたら、最初で最後のこまちを見たことになるかもしれません。そして在来線を走る新幹線の姿も。今日は珍しいものを見ることができました。


本日撮影した車両たち
・E6系
・DE10
・FE65

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 甲種 こまち E6系 山陽本線 東海道本線 EF65

| NEXT>>