

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

新年初撮影は「やってもた・・・」

少し遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

さて、今回の鉄撮り派は、臨時列車「日本海」を狙ってきました。

現地に到着し、撮影準備をしますが、カメラの電源が入りません。なんで?と思って電池の確認をすると、がぁ~~~ん!!電池入ってません。そういえば、前の晩に充電器にセットして、そのままでした。。。

あかん、目的地まで来たのに何もでけへんと思ってたら、サブのコンデジがあるのを思い出し、これでなんとか撮影することに。

機材が違うんで「日本海」通過まで練習です。早めに行っててよかったぁ。慣れだしたころに「日本海」が来ました。

fc556_279.jpg

8004レ EF81-108[敦] 「日本海」

最後尾が切れてます。普段なら連写&ズームで調整しつつ撮れるんですが、1発勝負は厳しいです。


「日本海」撮影後は地元に戻って、阪急のヘッドマークを撮影。

初詣のヘッドマークです。

fc556_280.jpg

干支のヘビの絵馬と破魔矢がデザインされてます。

fc556_281.jpg

撮影時間中は結構ヘッドマーク付きがやってきました。

fc556_282.jpg

七福神めぐりのヘッドマークも付いているようです。

阪急のヘッドマーク掲出は、明日ぐらいまででしょうか。


あぁ~でも今日は焦りましたわ。出かける前にはチェックしてるんですけどね。帰宅して、すぐ電池をセットしたのはいうまでもありません。みなさまも、撮影出発前には機材のチェックお忘れなく。


本日撮影した車両たち
・207系
・223系
・EF81

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF81 日本海 東海道本線 阪急

「日本海」を湖西で撮る

本日は夏季の多客臨時の「日本海」を撮影するべく、湖西に遠征。

早朝より列車を乗り継ぎ目的地へ。現地へ到着するも空は曇り。直射日光ではないんでありがたいんですが、撮影となると歓迎はできません。そして背景に比良山系を臨む構図を狙っていたんですが、肝心の背景は完全に曇って見えず。

fc556_156.jpg

へこんでばかりはいられないんで、湖西線の列車を次々に撮影し、「日本海」の登場を待ちます。

fc556_157.jpg

8004レ EF81-106[敦] 「日本海」

今回はローピンで来てくれました。トワ釜で来たらどないしようと思ったんですが(まぁ、それもいいんですが)、遠征でそれされると、こっちの普段の行いが疑われます。まぁ、今までは大阪市内で撮影してましたが、いつもと違う「日本海」が無事撮影できました。

願わくば背景の雲が悔やまれます。再チャレンジする機会があれば、綺麗に晴れて欲しいですね。


この後は少しだけ続行を撮影し、京都方面へと向かうのでした。これは次回以降の機会に紹介します。

追記:今回から写真のサイズを少し大きくしてみました。


本日撮影した車両たち
・EF81
・113系
・117系
・683系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF81 日本海 湖西線

「日本海」と再開、でも・・・

連休初日。すばらしい天気に恵まれ、まさに撮影日和。

手始めに臨時化された「日本海」の撮影に向かいます。

撮影に向かう電車の中で、今日の釜を携帯で確認すると・・・

やってくれます。臨時なのにトワ釜。臨時だからトワ釜?

釜の色にめげず撮影地へ。土曜日、久々の「日本海」なのか結構な人です。

予定時刻の通り「日本海」は現れました。

fc556_081.jpg

8004レ EF81-103[敦] 「日本海」

贅沢は言いません。久々に撮影できたんやから。でもね、空気読んでほしいですよね。

ちなみに、管理人が「日本海」をこの場所で撮影すると、今まで6回のうち4回がトワ釜です。トワ釜率異常に高いですな。

今日の「日本海」、ローピンを期待していた皆様、トワ釜になったんは、私のせいかもしれません。

次回「日本海」の撮影は、次週の土日いずれかを予定。さぁ、どっちが来るか今から楽しみです。


本日撮影した車両たち
・683系
・207系
・221系
・287系
・321系
・225系
・EF81

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF81 日本海

「日本海」を撮る

定期運用最後の日曜日です。よい天気にも恵まれました。

淀川の撮影ポイントはこの人だかり。

fc556_040.jpg

いやぁ~すごいですね。

本日の主役は定刻に登場。

fc556_041.jpg

EF81-106 4002レ

きれいなローピンの釜で来てくれました。多分、「日本海」を撮るのはこれで最後。欲を言えば、もう少し引きつけてからシャッターを切ればよかったと反省。

次にこれを撮るときには臨時になってるんやね。

fc556_042.jpg

大阪駅のキヨスクで引退記念品を買って帰宅です。


本日撮影した車両たち
・キハ189系
・207系
・321系
・683系
・223系
・221系
・287系
・EF81

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF81 日本海

遅れてきたヤツはトワ釜

さて、65を撮るの続編です。この話は2月19日(日)の出来事です。

本来であれば73レを撮影している時間に、定期運用廃止目前の「日本海」が大阪駅に到着するころ。

しかし、当日は「きたぐに」の遅れからも察しがつくかと思いますが、すこし遅れている模様。撮影終了後に大阪駅へ行けば、ヤツの姿を捕獲できそうなので、足早に向かいます。

72分遅れでヤツはやってきました。

fc556_022.jpg

しかし、思ったほどお出迎えの人の姿が少ないような。その理由は

fc556_023.jpg

日本海 EF81-43

トワ釜だから人が少なかったのかな?

fc556_024.jpg

このヘッドマークを毎日見れるのもあと数日。記念にカメラに収めておきます。

そして、このボードも。

fc556_025.jpg

「日本海」「きたぐに」の表記も、臨時化されるとどうなるやら。定期運用から離脱する前にこれも撮っておきます。

「日本海」の撮影後は昼食を挟んで、65を再び狙いに行きます。


この続きは次回へ。


本日撮影した車両たち(大阪駅)
・EF81

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 日本海 EF81 大阪駅

