終焉を迎える大阪環状線の103系

さて、今回の鉄撮り派は、大阪環状線103系の特集です。

先日、ついに大阪環状線から103系の撤退がJR西日本より発表されました。近々そうなることはわかってたとはいえ、いざ最終運行日を突きつけられると何とも言えない感じです。2017年10月3日がその日となりました。103に因んで10月3日になったそうです。

プレスリリース後、103系の名物ラッピング車が一足お先に運用離脱しました。これで環状線に残る103系はあと1編成のみ。離脱したラッピングのLA3編成と、最後まで運行されるであろうLA4編成の姿をまとめてみます。


fc556_570.jpg

LA3編成 撮影日2012.01.03

このブログ開設以前の撮影です。ラッピングされる前の姿ですね。


fc556_571.jpg

LA3編成 撮影日2015.09.22

ラッピングされた後です。


そしてLA4編成を同じ場所で(撮影日は違います)。

fc556_572.jpg

LA4編成 撮影日2016.05.14

この日は103系をこの場所で4編成撮影出来ました。こんな日も1年前ではあったんですよね。


fc556_573.jpg

LA3編成 撮影日2016.09.02

玉造にあるこの建物、103系引退後も永く残って欲しいものです。


撮影日違いの同じポイントで撮影したのもありました。

fc556_494.jpg

LA4編成 撮影日2016.11.20


fc556_503.jpg

LA3編成 撮影日2016.11.26

晴れと曇りでは全然ちゃいますね。


そして、中の人撮影では最後になるかもしれないショットを。


fc556_536.jpg

LA3編成 撮影日2017.06.20


fc556_574.jpg

LA4編成 撮影日2017.09.08

方向幕を上の写真と見比べてもらえれば判りますが、いつもと違って”JRゆめ咲線”のレアな幕になってました。


大阪環状線の103系もいよいよカウントダウンへ。最後の雄姿を収めるべく人が集まると思いますが、節度ある行動で、事故や問題などなく、送り出したいものです。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 環状線 桜島線 103系 国鉄型

瑞風とEF66

さて、今回は前回登場のEF66と、今、話題の瑞風を撮影してきました。

撮影当日、運用を調査しているとEF66の30号機が撮影可能だと判明。また先ごろ華々しくデビューした瑞風も撮影できそう。ただ、EF66の走行シーンを撮影するとなると、瑞風を諦めるという状況に(^^;まぁ、自分なりに折り合いを付けて撮影に臨みます。

手始めにEF66の30号機。前日、山口県の下松から横浜までそうにゃん(相鉄20000系)の輸送をして、とんぼ返りで大阪へ戻って来たところです(中の人と違って働き者ですネ)。

fc556_539.jpg

1180レ EF66-30[吹]

チキを引き連れてます。

本来ならここからの走行シーンを撮りたいところですが、一旦忘れて次へw

瑞風を撮影するために目的地へ向かうと、すでに先客がいてます。天気もいいし、デビュー後の走行シーンを撮りたい心情は同じようですね。

待っている間に人気の釜が。

fc556_540.jpg

単1483レ EF66-27[吹]

車庫から出てきたところですね。

さて、本命瑞風。

fc556_541.jpg

8051D キハ87系 TWILIGHT EXPRESS 瑞風

さすがにデビュー間もない列車ですね。きれいですわ。ディーゼル音も思ったより静かなようです。まぁ、一生乗れそうになさそうですわ(^^;

で、先ほどのEF66-30の走行シーンです。

fc556_542.jpg

1180レ EF66-30[吹]

本線走行(といっても梅田貨物線ですが)で折り合いを付けました。

今日は初めて瑞風見れて、EF66もふたつ見れてラッキーでした。


目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 桜島線 東海道本線 EF66 キハ871系 瑞風 トワイライトエクスプレス

久々の鉄活

久しく放置状態の当ブログ(^^;。忙しさにかまかけてサボってましたが、少し落ち着いたので再開です。

さて、今回の鉄撮り派は、特に目的もなく、ぶらりと撮影してきました。


先ずは貨物から。66のゼロ番台が撮れそうなので撮影地へ向かいますが、朝の用事を済ませてからとなったため、駅で記録程度に撮影。

fc556_534.jpg

1072レ EF66-33[吹]

用事が無ければ撮影地を選べたんですが…。

貨物撮影後は環状線へ。新たな撮影地に初挑戦。

撮影地で来るであろう103系を待っていると、貨物が通過。

fc556_535.jpg

93レ EF66-115[吹]

この時間に貨物が通貨すると思ってなかっただけに、ラッキーです。

で、お目当ての103系。

fc556_536.jpg

103系 LA3編成 OSAKA POWER LOOP ラッピング

新鮮なアングルで撮影出来ました。もっと103系が走ってた時に行っとけばと少し後悔。


本日はこれにて撤収。久々に撮影して、鉄分補給できた日でした。

またぼちぼち撮影に行きますわ(・ω・)ノ

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 東海道本線 EF66 桜島線 103系 国鉄型

環状線を撮影

ここの所、時間があれば撮影している環状線。

少しまとめてご紹介です。

fc556_433.jpg

201系 LB7編成

fc556_434.jpg

201系 LB10編成

大阪ステーションシティー5周年記念のヘッドマーク付き。2編成充当されてます。


fc556_435.jpg

103系 LA3編成

OSAKA POWER LOOPラッピングが施されています。1年半前に載せたんですが、やっとなんとか撮影できました。桜島線中心の運用に入ってました。


最近の環状線で撮りたかった編成がこちら。

fc556_436.jpg

201系 LB9編成

今年の大河ドラマの真田丸ラッピングです。

この編成が関西本線の区間快速に充当されたので、遠足がてら撮影してきました。

fc556_437.jpg

踏切そばから眺めた201系は新鮮。そして前面の赤も似合っていて、とてもかっこよかったです。


環状線も取り巻く環境が少しずつ変化してきました。今撮っておかないといけない電車です。

(タモリ倶楽部の環状線特集、いつ放送してくれるんやろ…)

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 環状線 桜島線 関西本線 103系 201系 国鉄型

USJラッピング

さて、今回の鉄撮り派は201系ユニバーサルワンダーランド号の撮影です。

以前、USJラッピング車の前面のみの写真を紹介させていただきました。今回は、先週の『安治川貨物ターミナルお客様感謝祭』の帰りに、偶然撮影出来る機会に恵まれたので編成写真に挑戦です。

安治川ターミナルの開場敷地内から桜島線が見渡せます。普段は入れない場所から走行する車両でも撮ろうと待ってると。

fc556_264.jpg

期待に反してまさかのラッピング車。これは折り返しが狙えると思い開場を後にします。

先回りに成功し青い顔した201系がやってきます。

fc556_265.jpg

201系 LB6編成

編成全体がきれいに納まりました。ただ、特徴的なラッピングの模様は・・・。グラデーションとして両端は青、そして中間はピンクとなるようにデザインされてます。ちなみにピンクの車両2両のうち1両は女性専用車両です。

お好きな方は1両づつの写真を撮られるんでしょうが、停車時間の短い環状線内や島式ホームでの撮影等、条件が厳しくなりそうですね。


本日撮影した車両たち
・201系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 201系 桜島線 ラッピング 国鉄型