富山のEF81定期運用終焉

先月、JRグループのダイヤ改正により各地で列車の廃止や、運用の停止、また、新たな路線の開業や新型車両の導入など、多くの話題がありました。

その中でなんの予告もなく終焉を迎えたのが富山機関区所属のEF81による貨物輸送。数年前から無くなる噂はあったのですが、今回のダイヤ改正により定期運用が消滅しました。

去年の暮ごろから動向が気になり、密かに撮っていました。ただ、運用自体が減っており、いい条件での撮影に恵まれませんでした。少しですがアーカイブスとして。

fc556_422.jpg

4071レ EF81-719[富]

これは最後に撮影できた定期運用です。

fc556_423.jpg

4071レ EF81-723[富]

定期運用は消滅しましたが、代走として今しばらくは活躍の場がありそうです。数少ない代走の姿も撮りとめておきたいですね。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 貨物 東海道本線 EF81

ヘッドマーク撮影

さて、今回の鉄撮り派は、ヘッドマーク2題です。

毎年恒例、秋の広島公開に向けてEF66にヘッドマークが掲出されています。本日、昼間の時間帯に、しかもヘッドマークを進行方向にして上ってくれたので撮影に向かいました。

人気どころは人が多いんで、ヘッドマークだけ狙いで。

fc556_380.jpg

5070レ EF66-52[吹]

秋分を過ぎるて午後になると、前面が結構厳しいなぁ…
とりあえず撮影できたんでよしとしましょう。
あとは運用の運と、休日がうまく重なって複数回狙えればうれしいぐらいで。


そしてふたつめ。

貨物撮影後、環状線の撮影に。知らなかったんですが、本日、イベント列車がありその列車にヘッドマークが掲出されるとのこと。また運行にはラッピング車が充当されます。

この環状線も、できればヘッドマークだけでもと思い撮影地へ。編成がきれいに収まる場所は人多すぎたんで、先頭車が撮れる所で待機です。

fc556_381.jpg

9454M 103系 LA3編成

この103系のラッピング車、きっちり撮りたいと思ってたとこです。影がきつくてちょっとあれですが。

fc556_382.jpg

ヘッドマークはばっちり。団体幕も撮れたんで満足。


103系のラッピングは、早いうちに綺麗に撮っておきたいですね。


本日撮影した車両たち
・EF66
・EF210
・103系
・201系
・221系
・223系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 東海道本線 貨物 EF66 EF210 環状線 団臨 103系 201系

偶然にもシキを撮影

さて、今回の鉄撮り派は、久々の鉄分補給。

先週は春の嵐で撮影には行けず。なんでもええから撮りたいと思い、久々に撮影へと向かうのでした。

いつもの撮影地で貨物を撮りながら、ネットを見ていると、シキがこちらに向かっている情報を入手。まもなく通過する時間であることを確認し、待ち構えます。

fc556_326.jpg

9171レ DE10-1562[岡] + シキ801B

全く狙っていないモノだけに、撮影できてラッキーです。

他の貨物はとりたててネタ的な釜もないんで、練習&記録がてらに撮影し撤収するのでした。


追記:

新快速(223系のみ?)にヘッドマークが掲出されてました。撮影はできなかったんですが(撮影していると通過せず。撤収準備してると付いて通過(^^ゞ)、次週以降リベンジできるかなぁ。


本日撮影した車両たち
・221系
・223系
・DE10
・EF210

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 東海道本線 貨物 DE10 シキ801B

65を撮る #1

2月19日(日)の続きです。

思わぬ「きたぐに」の収穫に気をよくしたのですが、本来は117系団臨撮影後は、大阪近辺で撮影できるEF65牽引の貨物列車を撮りに行く予定でした。しかし、時間が押してしまったため、最初の貨物は撮りたいポイントでの撮影は無理。しかし、駅で押さえることが出来ればと移動します。

移動して、駅に到着。その3分後です。

fc556_021.jpg

架線柱の森を行くEF65-1060 72レ

貨物の編成を撮るんはできませんでしたが、釜だけでも撮れました。

この後は貨物撮影ポイントへ。

まずは先行を。

fc556_019.jpg

EF210-155 5051レ

完全な逆光ですね。ヘタさ加減がもろわかりです。

このポイントは初めてなんですが、大阪市内の高層ビル群を背景に狙えます。当日は霞んでいてちょっと残念。

そして本命の登場です。

fc556_020.jpg

EF65-1092 73レ

白飛びしまくりです・・・。貨物の長大な列と都会の風景を一緒に撮りたかったんですが。


さて、午前中の撮影はほぼ終わりかなと思っていると、ヤツがまた遅れているらしい。ヤツの姿を捕獲しに行きます。


この続きはまた次回へ。


本日撮影した車両たち(第2撮影地)
・EF65
・EF210

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF65 EF210 貨物 72レ 73レ