

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

そうだ、京都に行こう

さて、今回の鉄撮り派は、思いつきで京都に行ってきました。

まずは阪急で京都へ向います。途中の乗り換え駅で続行に”京とれいん”が来るのを確認。

fc556_333.jpg

前面が影なのはちと残念。

でも、万博のイベントで手にした鉄コレの実車。こうして写真に収めることができてよかったのかも。

さて、目的の場所へ向います。

その前に、こんな景色を堪能。

fc556_334.jpg

渡月橋です。休日の好天気にも恵まれ、嵐山界隈は観光客で賑わってました。

本日の目的である嵐電の嵐山駅に到着。本日は嵐電に乗りつつ、写真が撮れればとやってきました。

撮影ポイントを求めて嵐電に乗り込み、気付けば終点へ。

fc556_335.jpg

戻りながらよさげな駅で下車。撮影開始です。

fc556_336.jpg

京福電鉄 モボ101

紫色の電車です。「京紫」と呼ばれている塗色です。この嵐電北野線は町の中心部などを走る本線と違い、少しひなびた地域を走っている感じですね。沿線には金閣寺や石庭でおなじみの龍安寺などがあり、少し落ち着いた雰囲気が漂います。

「京紫」だけでなく、旧塗色も撮りました。

fc556_337.jpg

京福電鉄 モボ2002

この塗色も「京紫」になるのでしょうか。


この後は、特に何を撮る訳もなく、また、神社仏閣巡りをするわけもなく、嵐電完乗を果たし、京都駅へ向いこれを撮影。

fc556_338.jpg

113系 L15編成

緑の113系です。紫撮ったら緑も撮らんとね。


プチ京都の旅みたいで、結構楽しめました。今度は神社仏閣巡りも絡めて楽しみたいです。


本日撮影した車両たち
・嵐電
・113系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 京都 嵐電 東海道本線 113系

485系3000番台を撮る

さて、今回の鉄撮り派は485系の撮影です。

秋の行楽シーズン真っ只中。各地ではイベント列車や臨時列車等いろいろ運転されているでしょうね。しかし、ここ関西地区では特に目玉となるようなものはなし。ついでに3連休初日二日目と生憎の天気で、撮る方としてはネタがなかった分、よかったのか?と思うほど。

そんな中、新潟から485系3000番台を使用した団体列車が、3連休を利用して京都へやってきました。初日は先ほどのとおり生憎の天気なのでパスし、本日の返しを狙いました。

京都から出発する485系。当然、京都より東で撮影となります。となるとこんな列車が撮れたりします。

fc556_266.jpg

113系 C10編成

湘南色4連です。側面&前面に影が・・・。まぁ、本番は外線なんでもう少しましでしょう。

ただ、この駅で撮影するのはええんですが、半逆光になるのは必至。前面が順光になる他の駅も思い当たらず、このまま撮影することに。

fc556_267.jpg

9515M 485系 R27編成

側面はバッチリですが、前面は予想通りです。まぁ、めったに見れない車両なので、記録程度ってことにしときます。6連がきっちり入ったんがせめてもの救いです。


本日撮影した車両たち
・485系
・113系
・117系
・221系
・223系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 485系 113系 東海道本線 団臨 国鉄型

113系回送の走行シーン

8月19日の113系回送の最終編。

駅での停車の撮影を終え、回送として出発する前に先回りです。

fc556_176.jpg

街中での撮影です。

さて、今回の回送。直接吹田へ入場せず、一旦向日町まで行き、そこから吹田へ向うようになってます。

なので、先ほどの撮影が最後ではなく、吹田へ向う道中でもう一度狙えるわけです。

再度移動し、駅から歩いて撮影地に到着。

fc556_177.jpg

暑い中歩いたのが少しは報われました。113系の湘南色が夏の日差しを受けて、白い雲に見送られて行きました。


本日撮影した車両たち
・113系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 113系 国鉄型 回送 東海道本線

113系の停車を撮る

8月19日の続編です。

駅撮りの後、来た列車に飛び乗ります。追っかけのスタートです。

今回の回送では駅での停車があり、それを利用しての撮影を行います。

fc556_173.jpg

岡山側から撮影。幌と黒Hゴムが精悍さを醸し出しています。

車番は ←岡山 クハ111-757 + モハ112-774 + モハ113-774 + クハ111-707 大阪→

大阪側からも撮影。

fc556_174.jpg

前面が影に・・・。天気が良かったためですが、しかたないですね。

あと、側面の方向幕がこんなことになってました。

fc556_175.jpg

こないするんやったら、なかったほうがよかったんかなぁ。

さて、駅撮りを終えて、最後の走行シーンを撮るため、列車に乗り移動です。

走行シーンは次回以降へ続くのでした。


本日撮影した車両たち
・113系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 113系 国鉄型 回送 東海道本線 山陽本線

113系廃車回送を撮る

本日は113系の廃車回送がありました。

その前に、いつもの団臨がありましたので、今日はこれからスタート。

fc556_169.jpg

9321M 117系 T2編成

1/2の戦いに敗れました。前面からも撮ったんですが、完全逆光。後ろからの姿にしました。

気を取り直して113の撮影地へ向います。

お盆期間中、運休が多かった貨物もついでに撮影。

fc556_170.jpg

72レ EF65-2093[新]

更新青プレですね。改番後は初の撮影です。

さて、113系を待ちます。夏の日差しが照りつけるので、影のある場所で待機。

数分後、独特のモーター音と共に113系が姿を見せます。しかし、後方からも列車の音が。スーパーはくとが猛スピードで接近。やばい、めちゃ被りされると思ってはくとの通過をカメラを構えながら見送ると、間一髪でセーフ。

fc556_171.jpg

回9762M 113系 B01編成

写真真ん中の線路をスーパーはくとが通過していきました。これより左に同業さんが2名いらしたんですが、たぶんモロ被りしていたんではないでしょうか。

fc556_172.jpg

後ろも撃ちました。前面は影になってます(これは117系で想定済)。岡山側には幌が付いているんですね。

久々に湘南色の113系見ました。


このままでは終わりません。今回は追っかけを敢行。この模様は次回以降にて。


本日撮影した車両たち
・113系
・117系
・EF65
・EF210

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 113系 117系 国鉄型 72レ 回送 EF65 東海道本線 山陽本線 団臨

| NEXT>>

