

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

なつかしいはシリーズなのか? 北近畿編

さて、今回の鉄撮り派は、先ごろ引退した183系を使用した「なつかしの北近畿」を撮影してきました。

普段らな大阪市内等で福知山線の車両を撮影するのですが、本日は福知山線の沿線にて撮影。朝も早よから撮影地へ。

列車通過2時間前に到着。既に同業の方々が陣取っております。キャパはあるので問題なく場所を確保。普通や快速で練習です。そんな中、格好の練習台がやってきました。

fc556_323.jpg

3003M 381系 FE63編成 + FE631編成 こうのとり3号

編成はばっちり納まりますが、正面が影になってしまいます。下りの福知山線内で、順光で正面に陽が当り、手軽に行ける撮影地をあまり知らないんですが、ここまできれいに編成が写せればよしとしましょう。

通過予定時刻。

fc556_324.jpg

遠くから国鉄型の車両がやってくるのが見えます。

fc556_325.jpg

9053M 183系 B65編成 + B652編成 なつかしの北近畿

初めて郊外で183系を撮影しましたが、こっちのほうが画になってますね。引退後に気付くなんて遅すぎます。もっと早くから撮っておけばよかった。


183系はこれが最後の姿となるんでしょうか。

長い間おつかれさま。


本日撮影した車両たち
・183系
・381系
・207系
・223系
・225系
・321系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 団臨 国鉄型 こうのとり 福知山線 183系 381系

EF64原色を撮る

さて、今回の鉄撮り派は9月15日の撮影後半の模様です。

今回の目的は、以前にも撮影した配給列車にEF64の原色が充当されており、岡山遠征でも出会うことのなかった違う塗色の64を撮影することにしました。

午前中の団臨の撮影後、少し中休みを挟み撮影地へ。時間までさまざまな列車を撮影します。途中、にわか雨もあり、どうなるかとヒヤヒヤしましたが、通り雨だったようで通過時刻には回復してくれました。

fc556_217.jpg

配1974レ EF64-1050[愛] + DE10-1192[岡]ムド

原色の1050号機です。前面のプレートの文字が、クリーム地に白なんで少し見ずらいですね。前面がええ感じに汚れてますね。当日はDE10がムドで付いてました。写真は右カツカツです(^^ゞ

さて、目的の物も撮れたんで撤収なんでしょうが、当日はEF66の52号機が所定新鶴見EF210の5074レにて代走に充当されたようで、配給64撮影後に少し待っていれば撮れるとわかったので、そのまま居残ります。

この間にもこれを押さえときます。

fc556_218.jpg

回3012M 183系 B63編成 + B632編成

午前中も撮影しましたが多客時増結編成ですね。

気付けば0番台を待つ結構なギャラリーが。

fc556_219.jpg

5074レ EF66-52[吹]

この間、早朝に撮影した52号機です。鉄撮り派では偶然撮影できた時と合わせて3回目になります。

幸運にも関西に昼間に来る運用の代走に入ってくれました。52号機の後ろがスカスカなんはご愛敬ですね。前回はちょっと失敗気味な撮影&前面が挟まれてて撮れなかったんで、リベンジできてよかったです。


本日撮影した車両たち
・EF64
・EF66
・DE10
・183系
・221系
・223系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF64 EF66 183系 東海道本線 回送 国鉄型

早朝から国鉄型を撮る

さて、今回の鉄撮り派は国鉄型の撮影です。

日曜日の恒例?117系による臨時列車の撮影。久々にこの撮影地を訪れました。

fc556_215.jpg

回9321M 117系 T1編成

久々に原色で来ました。岡山遠征でも117系は見てたんですが、サンライナー色や末黄色だったので、こちらがやはり落ち着くというか、納まりがええというか。

fc556_216.jpg

3001M 183系 B64編成 + B642編成 こうのとり1号

この3連休は多客時編成ということで、2両増結されてます。183系も381系が入って来たため、いつなくなるかわからなくなってきました。貨物や臨時のついでで申し訳ないんですが、撮影できる機会があれば積極的に狙っていきたいですね。

さて、この列車の撮影でまだ8時過ぎ。このまま帰る訳にはいきません。次の撮影地へと向かうのでした。


本日撮影した列車たち
・117系
・183系
・207系
・221系
・223系
・225系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 117系 183系 団臨 こうのとり 東海道本線

117系団臨@福知山線

曇り空の日。福知山線に117系が入る団臨が運転されます。

福知山線での117系の運用がないため、これを逃すと次がいつかわかりません(まぁ、来週もあるんですが)。

本来であれば午前中に狙う予定だったんですが、寝坊して午前は諦め。夕方の返しを狙うことに。

行きがけのお駄賃で、まずこいつを撮影。

fc556_103.jpg

3018M 183系 B41編成 こうのとり18号

車体がキレイに見えたんで調べてみると、ひと月ほど前に吹田から出場したばっかり。記事によると今後の動向がきになる模様で、抑えることが出来てラッキーです。

そして117系の登場。

fc556_104.jpg

臨9722 117系 T2編成

俗にいう、青虫?いも虫?抹茶?。地域色の緑色編成です。通常は8連だと思うんですが、1ユニット抜いたんでしょうか?緑色なら早朝から撮りにいかなくて正解?だったんでしょうかねぇ。


夕方で曇り、しかも光量が落ちていく状況で我ながらよく撮れたもんです。


本日撮影した車両たち
・223系
・321系
・183系
・117系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 団臨 こうのとり 183系 117系

祭りのあとの団臨

この金曜日~土曜日にかけて、ラストランに関わる列車を追い求めて、みなさまおつかれさまでした。

わたしは先週に押さえることができたので、昨日は天候も悪かったこともあり、家でおとなしくしてました。

さて、ダイヤ改正後の週末。気になる列車もあるでしょうが、まずは団臨を押さえるべく、撮影地へ。

さすが祭りの後。早朝&今にも降り出しそうな空のせいか、誰ひとりいません。独占状態です。

まぁ、雨さえ降っていませんが、空模様は先週同様よくありません。そんな中、お目当ての団臨登場。

fc556_048.jpg

回9321M 117系 T1編成

全体に霞みがかかったようになっているのは、天候のせいにしときます(当日は終日こんな感じでした)。

続行のこの子も撮っておきます。

fc556_049.jpg

3001M 183系 B622編成 こうのとり1号

もうじきこの子もいなくなるのでしょうか・・・。


早朝の撮影後は東海道・山陽の貨物の撮影に向かいます。

この続きは次回へ。


本日撮影した車両たち(第1撮影地)
・117系
・183系
・207系
・223系
・225系
・EF210
・EF66(無ド)

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 団臨 117系 183系

| NEXT>>

