山陽貨物を撮る

これは先日8月24日に撮影したものです。

セノハチに別れを告げ、山陽路を大阪へと向かいます。山陽本線で列車を乗り継ぎ、岡山にある撮影地へと向かいます。

岡山での目的はEF64による貨物列車です。事前に調べると、ちょうど夕刻に上り下り合わせて3本の64による貨物が狙えます。

でもその前に。ここ岡山ではDLによる貨物列車があります。

fc556_203.jpg

2077レ DE10-1141[岡]

いつも関西で撮っている2077レはEF66+ムドが狙える名物列車なのですが、66による牽引も西岡山まで。西岡山以西ではこのDE10が務めています。

この場所で64を狙うつもりでしたが、側面の陰りが時間とともにやばくなってきたので、線路を跨ぐかっこうで移動します。

fc556_204.jpg

3083レ EF64-59[愛]

いわゆる0番台で、大宮更新機です。パンタもデカパンなんですね。

撮影ポイントの移動は正解だったようで、前面も側面もええ感じに陽が当ってくれました。

この後は帰りの電車の時間も考えて駅撮りとなります。

fc556_205.jpg

3084レ EF64-1003[愛]

115系と両方写しましたが、みごとに逆光。まぁ、わかっていましたが。1003号機はこれも大宮更新機(牛乳パック)ですね。側面の特徴的な塗色が撮れませんでした。

陽も短くなりつつあり、傾いてきたころに本日のトリの登場です。

fc556_206.jpg

3085レ EF64-51[愛]

これも大宮更新機です。積み荷は見事なまでにあずき色一色です。

できれば広島更新機も見たかったんですが、またの機会になりそうです。


これにて8月24日の遠征は終了。消えゆく補機を撮影し、64貨物を撮りつつ、山陽路の電車も撮るという、結構ハードな撮影となりました。でも、知らない土地へ行くのは非常に新鮮で、刺激的です。また、こんな時間が持てたらいいなぁ。


本日撮影した車両たち
・ED10
・EF64
・115系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 2077レ DE10 EF64 山陽本線

本日の出撃、失敗ばかり・・・

先日よりアップしている広島~岡山の撮影記は、一旦お休みで、本日はいつも通り貨物の撮影に行ってきました。

でも、本当は前日のほうが撮りたいものがそれなりにあったのですが、早起き出来ずに断念。よって本日の出陣となりました。

EF65をまずは撮影します。

fc556_198.jpg

73レ EF65-2040[新]

デカパンの2040です。

本来ならアップするのも憚る写真なんですが、反省の意味も込めてアップしました。

失敗した原因は、いつもは絞り優先モードで撮影してるんですが、本日はマニュアルモードでの撮影にチャレンジ。そしたらこんな結果に・・・。カメラの確認画面では綺麗に写ってるように見えたんですが、PCで見ると釜にピントが合ってませんでした。

失敗したのも知らぬまま、次の65の撮影へ。

fc556_199.jpg

72レ EF65-2065[新]

後方にたぶんですが記念コンテナが入ってるようです。

これも、どちらかというと失敗です。もう少し上ですね。パンタが上カツカツな感じです。それと釜の真横に架線柱があります。できれば架線柱を過ぎたぐらいでシャッター押したかったです。

72レは撮った時から失敗やと自覚してました。

最後はEF66を撮ります。

先週の火曜から前日の土曜にかけて、珍しくEF65-2070が上下とも代走を務めており、今日はどうかと様子を見に。

fc556_200.jpg

2077レ EF66-117[吹] + DE10-1733[岡]ムド

ハイ、元に戻ってますね。後で判りましたが代走の65は甲種の回送で関東へ行った模様です。ちなみにこの写真、結構な"7"つながりです。

fc556_201.jpg

後ろからDEも撮影。

この後も撮影しましたが、不慣れなマニュアルモードのためか、今ひとつ納得できる写真が少なかったです。今日は反省すべき点が多い撮影となりました。このままマニュアルモードにすべきか、安心の絞り優先で撮るべきか、少し試行錯誤してみます。


おまけの写真です。

fc556_202.jpg

223系 W31編成

前日より一部の新快速と快速(今のところですが)に「KOBE de 清盛 2012」のHMがついているようです。後ろ撃ちの写真&小さくて申し訳ないですが、トピックということで。次回撮影時にまだ掲出されてたら撮っとこうと。


本日撮影した車両たち
・EF65
・EF66
・EF200
・EF210
・DE10
・221系
・223系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF65 EF66 DE10 73レ 72レ 2077レ 東海道本線

カラシ&EF66×2

先週は仕事のため鉄はお休み。タイトルでは月いちと言いながら、毎週のように行ってますが・・・。

今日のお目当ては72レです。貫通扉の塗り分けが特徴的な2127号機、通称カラシが充当されています。

さっそく撮影する駅へ。到着するもすでにたいそうな人であふれてます。まぁ、ネタ釜ではありますが、改番して初来阪ってことなんでしょうか、同業の多さにヘコみます。

少し遠慮しながら撮影へ。

fc556_147.jpg

72レ EF65-2127[新]

改番前も含めて初撮影です。今回は同業が異常に多かったんですが、次回以降も機会が合えば狙いに行きます。

72レ撮影後は少し移動してこれを撮影。

fc556_148.jpg

2077レ EF66-102[吹] + EF66-107[吹]ムド

写真をよく見て気付いたんですが、これ同一エンドで連結してますね。まぁ色んなとこへ行ってるんで、方向転換もしてるんでしょうね。


久々の撮影。でも夏の暑さには逆らえず、ここで切り上げです。


本日撮影した車両たち
・EF65
・EF66
・EF210

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

tag : EF65 EF66 72レ 2077レ

65を撮りにスマシオへ

前日の荒れた天気とは逆に、快晴となった関西地方。ただし、風が強く気温はひと月ほど季節が戻った感じです。

本日はいつもの場所ではなく、プチ遠征して65を狙ってきました。

撮影場所は有名な須磨-塩屋間の通称スマシオ。現地に着くと、今日の釜が原色のためか15人程いてます。

fc556_056.jpg

72レ EF65-1078[新]

まずは遠目に1枚。そして、接近して1枚。

fc556_057.jpg

あっ、あかん。右が切れそう。そして架線柱からの配線物が・・・。

ん~~~なんか消化不良な感じです。もう少し練習しとけばよかったかな。

72レ通過後はみなさん撤収されていきましたが、私は少し居残り。ただ、風が冷たかったんで、早めに切り上げ、駅前で温まってから駅撮りです。

fc556_058.jpg

73レ EF65-1084[新]

ダイヤ改正して約1時間半ほど早くなった73レです。いつもの場所だと完全に逆光になるようなのでここで狙ってみました。

続行の列車も。

fc556_059.jpg

2077レ EF66-120[吹] + EF210-107[吹]ムド

本日は桃がついてました。

午前中はここで撮影し、梅貨へと向かうのでした。


本日撮影した車両たち
・EF65
・EF66
・EF210
・キハ189系
・221系
・321系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF65 EF66 72レ 73レ 2077レ スマシオ

65を撮りに西下

3月11日(日)の続編です。

「日本海」撮影の後、73レを撮るために西へ追っかけることに。

神戸を通過し、某所にて待ち伏せです。某所に着くまでの間に、73レの先行2077レにDE10が付いている情報も入手。

撮影対象達が荷役作業を行っている間に追い抜きます。現地到着後、まずは練習です。

fc556_043.jpg

EF210-119 1059レ

アングルの確認をして、次を待ちます。

fc556_044.jpg

EF66-114 + DE10-1165 2077レ

次位には

fc556_045.jpg

サメに牽かれるDE10-1165

岡山に帰るんでしょうか。そういえば先週も同じ2077レには次位に釜が付いてました。

次位のDE10は、もう少し引きつけてから撮ったほうがよかったかな。

そして、追い越した73レです。

fc556_046.jpg

EF65-1081 73レ

あぁ~めっちゃ日の丸構図に・・・。貨物も、もう少し入れたかった・・・。


新たな反省点を見つけて、大阪へ向かい家へ帰る予定だったんですが・・・。


本日撮影した車両たち(第2撮影地)
・EF210
・EF66
・EF65

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF65 EF66 EF210 DE10 73レ 2077レ