暑い!!真夏でも撮影だ!

前日の正午過ぎ、我が家のあたりはまるでシャワーのような激しい雨と雷。以降夜中まで不安定な天気となりました。

まぁ、雨のおかげで夜は幾分しのぎやすく、扇風機なしでも寝れました。

明けて今日、朝から日差しがこれでもかと突き刺してきます。

暑いんです。でも、撮影もしたいんです。

いつものように撮影してきました。

まずは定番EF65から。

fc556_142.jpg

73レ EF65-2138[新]

久々に西まで出向いての撮影となりました。

なぜ西にまで出向いたかというと、EF66の33号機が2082レに充当されたため、神戸ターミナルのバカ停を利用して、神戸タより西で1回、神戸タのバカ停後に1回の撮影に挑もうという趣向です。

65撮影後、すぐ移動して有名撮影地であるスマシオへ。

強い日差しのなか撮影です。ちなみに同業は4人ほど。みなさんタフです。

fc556_143.jpg

2082レ EF66-33[吹]

夏の日差しを受けて疾走する感じが出てるのでは?

通過を見送り、続行の貨物も押さえてから66を追いかけて移動です。

次の撮影地へ向かうため、駅で切符を買ってる間に1本乗り過ごし、間に合うかと焦ったんですが、到着後すぐに66が来ました。

fc556_144.jpg

無事に33号機を2回撮影することができました。

写真を比較して気付きましたが、神戸ターミナルで結構積荷が変わっているんですね(まぁ、そのための停車でもあるんですが)。

この後は暑さのため、クールダウンしてから帰りました。


本格的な夏になり、日中の撮影には厳しくなってきましたね。適度な休息と水分補給を忘れずに、この夏の撮影に臨みましょう。


本日撮影した車両たち
・EF65
・EF66
・EF200
・EF210
・221系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF66 EF65 73レ 2082レ スマシオ

EF66 3形式撮る

あいにくの空模様。今日もEF66-0番台の撮影です。

現地に到着直後から雨に。そんな中での撮影となりました。

fc556_129.jpg

2081レ EF66-114[吹]

100番台の2次車です。角目と裾の青ラインが特徴ですね。

本来2082レはEF210なんですが、本日は代走で66の114号機が充当されたようです。

fc556_130.jpg

2082レ EF66-36[吹]

お目当ての0番台ですね。1次車と2次車があるようですが、前面窓にヒサシのあるなしが大きな違いでしょうか。ヒサシなしが1次車、で36号機はヒサシがあるので2次車ですね。

2082レ通過後、同業の方々は解散されましたが、ひとり居残り撮影です。

fc556_131.jpg

89レ EF66-101[吹]

100番台の1次車です。丸形のヘッドライトと裾の帯がないのが2次車との外観の違いです。

これも本来はEF200なんですが、66の101号機が充当されたようです。

代走2機がなければこうしてEF66の3形式が拝めなかった訳でして、天気の悪い中撮影した甲斐がありました。


本日撮影した車両たち
・223系
・221系
・EF66
・EF200
・EF210

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF66 2082レ

本日は66を撮る

今日は完全に休養をと思ってました。

でも、EF66の0番台が入っているんで、撮影してきました。

通過時間に間に合うように現場に到着。でも、予定の時刻になってもお目当ては来ず。携帯で調べると、沿線火災の影響で遅れが出てる模様。被られる心配をしている中、お目当て登場。

fc556_111.jpg

2082レ EF66-36[吹]

2週間ぶりの再会です。前面のピントが甘いです・・・。


65ばっかり追っていますが、66の0番台のほうが希少となっているんですね。撮れる機会があれば、できるだけその姿を納めておきたいですね。


本日撮影した車両たち
・EF66
・EF210
・EF200
・221系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF66 2082レ