いつまで見れる

久しく放置し、更新後、また放置(^^;。最近は暑さにかまけておりました。

さて、今回の鉄撮り派は、EF66の0番台を撮影してきました。

前回のブログで記録がてらに撮影していたEF66の0番台の33号機。いつの間にか休車状態になっています。前回の写真が貴重なものになるとは…。そのEF66の0番台、気付けば27号機と30号機の2機しか稼働していない状態になっております(いつか休車が復帰してくれると信じてますが)。

今回は30号機を撮影できそうなので、行ってきました。

待ち時間の間に221系が試運転してました。

fc556_537.jpg

試????M 221系 K13編成

前面の転落防止幌を付けたのでしょうか。

さて件のEF66です。

fc556_538.jpg

5071レ EF66-30[吹]

天気が悪かったせいでしょうか、同業も少なく平和に撮影できました。


風前の灯となってきたEF66の0番台。撮影可能な時には、出来るだけ撮りに行こうと思うのでした。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 東海道本線 EF66 221系 試運転

大阪-神戸間 開業140周年ヘッドマーク

さて、今回の鉄撮り派は”大阪-神戸間 開業140周年”のヘッドマークを撮影してきました。

大阪ー神戸間で関西で初の鉄道開業を記念して、140周年のヘッドマークが本日、掲出されました。普段、ヘッドマークを掲出する列車は223系が多い印象なんですが、今回は221系に掲出される事に。

fc556_369.jpg


221系 A9編成

編成入ってないのはご愛敬。

出発とほぼ同時刻に逆向きの列車も221系で到着。221系並びで撮影できました。

fc556_370.jpg


よく見ると、更新ありなしで並んでます。


221系のこの編成だけにヘッドマークが掲出されると思ってたんですが、帰りに223系の新快速に掲出されている編成を見たのは内緒です(笑。


本日撮影した車両たち
・221系
・223系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 東海道本線 221系

増結381系

8月10日の続編です(まだまだ引っ張るのか)。

湖西での撮影を終え、急いで京都から山陰本線へ乗り継ぎます。目指すは国鉄色に塗り替えられた381系。普段は「こうのとり」を撮影していますが、せっかくの遠征。同じ381系で運用されている「きのさき」を狙います。

通常なら4連で運行されていますが、お盆の多客時、6連での運用が組まれており、少し長いめの381系を撮ります。

普通に乗車。目的地で降り、撮影地へ。到着後、練習です。

fc556_163.jpg

221系 K4編成

見慣れている221系も、場所が違えば変わった表情で迎えてくれているようで、普段よりもいい写りです。

この列車は上りの京都行き。めちゃ順光で撮れてますが、被写体である「きのさき」は下りの城崎温泉行き。順光ではないことに一抹の不安が。できれば上りの時刻に間に合えばよかったのですが。

fc556_164.jpg

5003M 381系 FE66編成 きのさき3号

逆光もなんのその。まずまずの出来です。編成もきれいに納まってます。国鉄色も鮮やかで、正面や車体にくすみもなく、まさに塗りたてな感じです。しかも増結6両で撮れたことに意義があります。

381系の後は、これも多客時で増結している北近畿タンゴ鉄道の車両が、京都に向けて来るのでそれを狙います。

fc556_165.jpg

5082D KTR8000系 編成不明 はしだて2号・まいづる6号

順光でばっちり撮影。出来上がりは、今までにないくらい、急に写真撮るんがうまくなった感じに仕上がってます。

この撮影地は初めて訪れましたが、なんか今までにないくらい上手に撮れた気がします。湖西と違い、天気にも恵まれましたが、撮影地との相性があるんでしょうかねぇ。


この後、京都に戻り、少し休息してから最後の仕上げにかかります(まだ引っ張る)。


本日撮影した車両たち
・221系
・381系
・KTR8000系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 221系 381系 KTR8000系 山陰本線

外線爆走中

本日は東海道本線の外線を爆走する列車たちをご紹介。

fc556_132.jpg

列番不明 221系 B15編成

京都方面へ回送する221系です。通常は快速運用なので内線を走るんですが、回送時は外線を疾走してます。

貨物を待っている間にこんな列車も通過していきました。

fc556_133.jpg

列番不明 207系 T1編成

普通列車が試運転として外線を爆走。今日のギャラリーたちのお目当てはこれだったんでしょうか?(私は貨物目当て)

fc556_134.jpg

配1974レ EF64-1002[愛]

2度目の登場の64。今日は1002号機でした。積み荷はさびしく車輪コキのみ。今回も牛乳パックだったんで、次撮影する時は、ちゃう塗色でおねがいしたいもんです。

この列車は爆走というより、のんびり走っているイメージです。


このあと、踏切で人の立ち入りがあり、下り線が遅れだしました。下りの貨物を待っていましたが、なかなか来ず、なぜかまたこの列車が現れました。

fc556_135.jpg

列番不明 207系 S2編成

先ほどの返しでしょうか。これまた、遅れがあるせいか爆走していきました。

ちなみに編成は京都方がT1、明石方がS2の4+3の7連でした。

目的の下り貨物が遅れている間に、もうひとつの配給が撮れました。

fc556_136.jpg

配1182レ EF210-14[岡]

これも積み荷がちとさびしいですね。この列車も、爆走には程遠いのんびりしたスピードで走り抜けました。

安全確認もとれ、遅れている優等列車が爆走で通過した後、35分遅れで目的の列車が。

fc556_137.jpg

5087レ EF65-2074[新]

特に変わり映えのしない65なのかもしれません。ただ気付けば岡山運用は、改番2000番台のみで運用が組まれるまでに、改番が進んでいるんだなぁと実感する今日この頃です。


本日撮影した車両たち
・221系
・223系
・207系
・183系
・681系
・683系
・EF64
・EF65
・EF81
・EF210

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 221系 207系 EF65 EF64 EF24 EF210 5087レ 配1074レ

「きたぐに」と再会

前回の更新では「SL北びわこ」号をお伝えしましたが、当然、それだけでは終わりません。

前日、悩んだんは、「きたぐに」、「日本海」、「SL北びわこ」の3本立てに出来ないかということ。移動手段に車を使えば行けそうなんですが、GWで帰りの高速での渋滞を考えると車はパス。「日本海」は先日押さえたので、「きたぐに」と「SL北びわこ」の2本立てとしました。

「きたぐに」の撮影場所なんですが、臨時化後、湖西線経由に変更されています。できれば、湖西線内で撮影したかったのですが、早朝すぎて湖西線まで到達するのは無理。では、京都-大阪間で撮影できる場所を考えたんですが、いかんせん当管理人、西方面は結構行ってますが、東方面での撮影はほぼ皆無。となればいつもの鉄橋となります。

5月5日(土) 午前6:00 現地到着

もう既に15人ほどいてます。空は快晴。試し撮りのスタートです。

fc556_087.jpg

705K 221系 B5編成

側面はバッチリなんですが、前面に影が・・・。でも、この時間で撮影可能なことの方がありがたいんで、このまま待ちます。

fc556_088.jpg

めっちゃスピード出してますわ。ちゃんと撮れるかなぁ。

fc556_089.jpg

8502M 583系 B3編成 「きたぐに」

臨時化されて7連での運用になってますね。

早朝に、青空の元、まずまずの出来に気分を良くして湖北へと向かうのでありました。


本日撮影した車両たち
・221系
・207系
・223系
・321系
・583系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : きたぐに 583系 221系