EF66-27を撮る

さて、今回の鉄撮り派は、最近復活したEF66-27の撮影に行ってきました。

4月下旬。EF66の27号機が広島工場より出場し、復帰したニュースが流れました。そのまま運用に入ると思われましたが、GWの5月5日に開催された東京貨物ターミナルの一般公開で展示され、GW明けより本格的に復帰し、早く撮影出来る日が来ないかと待っておりました。

前日の土曜日。5065レにて新座より吹田に向かう運用に入っているのは確認しましたが、吹田には早朝の5:46着。このスジでの撮影は諦めて、昼間の運用に入らないかとネットでチェックしてました。10:00頃、81レの運用に入った情報がネットで流れ急遽撮影に向かいました。

撮影地に向かう列車の中から沿線の状況を見てみると、要所要所で27号機を待っている人の姿が。これは撮影予定の場所も人が多いのではと心配しましたが、私含め4人とまずは安心。列車の通過を待ちます。

fc556_331.jpg

81レ EF66-27[吹]

今運用に就いている0番台の24,33,36号機との違いは、前面ナンバープレートの特急マーク?や唯一の国鉄色を纏っていることです。

fc556_252.jpg

36号機と比較するとよくわかります。

27号機は特急運用時代の姿を今に留める貴重な機関車です。復帰は難しいとされていましたが、こうして雄姿を見ることができました。できれば一日でも長くがんばってもらいたいものです。


27号機撮影後は、そのまま撤収と思ったのですが、EF210の901号機が通過するようなのでそのまま待機します。

fc556_332.jpg

5083レ EF210-901[岡]

最近、検査を受け塗装を行ったようでピカピカです。前面によだれついてますが(笑。


久々に鉄分吸収した日でした。


追伸:10,000HIT達成しました。ありがとうございます。これからもマイペースで更新していきますが、よろしくお願いします。


本日撮影した車両たち
・EF66
・EF200
・EF210

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 山陽本線 81レ 5087レ EF66 EF210

金土の鉄活動

さて、今回の鉄撮り派は、昨日と本日の鉄活動のまとめです。

昨日、珍しく四国運用に就いたEF65の2121号機が、72レで東上するので狙ってきました。

しか~し、肝心の通過時間に黒い顔の321系が。

fc556_307.jpg

72レ EF65-2121[新]

この左横に321系が写ってます。トリミングで誤魔化しました。

せっかく久々に関西に来たのに、こんな写真になってしまって残念です。また、四国運用に就いてくれるのでしょうか。

この後続も撮影。

fc556_308.jpg

8090レ EF66-132[吹]

家で撮影データ調べると、132号機は初めての撮影でした。綺麗に撮れてよかったです。

この後は駅撮りをして午前中で撤収です。


翌日は貨物ターミナルへ。

fc556_309.jpg

DE10-1192[岡]

鎌倉くんが元気に入れ替え作業です。

EF65の登場。

fc556_310.jpg

5087レ EF65-2138[新]

本日は更新赤プレ。

天気が良く、ポカポカ陽気。もうじき春の気配ですね。春は別れの季節でもあります。惜しまれながら引退する車両も撮り逃がさないようにしないとね。


本日撮影した車両たち
・DE10
・EF65
・EF66
・EF210

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 72レ 5087レ EF65 EF66 東海道本線 梅貨

EF65原色@貨物ターミナル

さて、今回の鉄撮り派は、EF65の撮影へ行ってきました。

原色の2119号機が5087レに充当され、某貨物ターミナルへ。先行の3085レとDE10による入れ替え作業を撮影してると、定刻通りに5087レ到着。

fc556_295.jpg

5087レ EF65-2119[新]

約1月ぶりの来阪です。

通常は配給となって吹田に折り返すのですが、本日は返しの荷物はなく単機で向う模様。そのおかげか、駐機場所が撮影にはおあつらえ向きの所に停めてくれました。

fc556_296.jpg

こんな感じで、撮影できました。


まもなく終焉を向かえる貨物ターミナル。もしかしてEF65の原色が来るのは最後になるかもしれません。まだ少しだけ時間があるので、この場所にこだわった写真を1枚でも多く残したいと思うのでした。


本日撮影した車両たち
・DE10
・EF65
・EF210

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF65 5087レ 梅貨

甲種のついでに

さて、今回の鉄撮り派は、前回の甲種撮影時に撮っていた写真をご紹介。

撮影場所は日本一大きな湖のそば。有名な撮影地ですね。

fc556_276.jpg

EF210-10[岡] 1055レ

普段とは違って、下から見上げる視線は新鮮です。

さて、よく撮影するEF65の5087レに2127号機(カラシ)が充当されました。今回はいつもと違う場所で狙えてラッキーです。

fc556_277.jpg

EF65-2127[新] 5087レ

前2両のコキにコンテナが載ってないのが残念です。この時だけ少し陽が差してくれました。


初めての場所での撮影。こんなアングルでよかったのかな?また訪れる時は竿でも持ってじっくり撮影したいですね。


本日撮影した車両たち
・221系
・223系
・EF65
・EF210

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF65 EF210 5087レ 東海道本線

更新青プレでかパンくん

さて、今回の鉄撮り派は、先日11月4日(日)の続編をお送りします。

EF66-0番台の撮影後、そのまま駅に残り続行の列車の撮影を行います。当日の5087レにEF65の2036号機が充当されており、走行シーンを撮影。

fc556_253.jpg

5087レ EF65-2036[新]

この2036号機、でかパンをつけて走っている数少ない号機。前面の通風孔が目印です。久々の四国運用に入りました。

通過後、駅を後にし、いつものターミナルへ向います。停車を狙ったんですが、奥に入ったためうまく撮れず。

fc556_254.jpg

単1392レ

本日は配給用の貨物は連結せず。


この日は貴重な釜3機の撮影でした。


本日撮影した車両たち
・EF65
・DE10

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF65 5087レ 東海道本線 梅貨

| NEXT>>