

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

金土の鉄活動

さて、今回の鉄撮り派は、昨日と本日の鉄活動のまとめです。

昨日、珍しく四国運用に就いたEF65の2121号機が、72レで東上するので狙ってきました。

しか~し、肝心の通過時間に黒い顔の321系が。

fc556_307.jpg

72レ EF65-2121[新]

この左横に321系が写ってます。トリミングで誤魔化しました。

せっかく久々に関西に来たのに、こんな写真になってしまって残念です。また、四国運用に就いてくれるのでしょうか。

この後続も撮影。

fc556_308.jpg

8090レ EF66-132[吹]

家で撮影データ調べると、132号機は初めての撮影でした。綺麗に撮れてよかったです。

この後は駅撮りをして午前中で撤収です。


翌日は貨物ターミナルへ。

fc556_309.jpg

DE10-1192[岡]

鎌倉くんが元気に入れ替え作業です。

EF65の登場。

fc556_310.jpg

5087レ EF65-2138[新]

本日は更新赤プレ。

天気が良く、ポカポカ陽気。もうじき春の気配ですね。春は別れの季節でもあります。惜しまれながら引退する車両も撮り逃がさないようにしないとね。


本日撮影した車両たち
・DE10
・EF65
・EF66
・EF210

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 72レ 5087レ EF65 EF66 東海道本線 梅貨

EF66-24を撮る

さて、今回の鉄撮り派は、復帰したEF66-0番台を撮影してきました。

最近復帰した24号機。復帰後、運用をチェックし撮影する機会を伺ってました。そしてついに本日、朝の吹田へ上るスジに就いたたため、やっと撮影できることに。

先ずは先行の貨物から。

fc556_268.jpg

72レ EF65-2077[新]

ひと月ほど前にも撮影しました。その時には主役やったのに、今日は申し訳ないけど練習台です(笑。

前回の方が撮影条件は良かったですね。ついでに207系邪魔です。

空模様が悪く、今にも時雨れてきそうな感じ。そんな中24号機が来ました。

fc556_269.jpg

8090レ EF66-24[吹]

少し暗くなってしまいましたが、初めて撮影できました。

稼働している0番が少ない中、復帰してくれた24号機。息の長い活躍を期待してます。


本日撮影した車両たち
・EF65
・EF66
・EF210

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF66 EF65 72レ 8091レ 東海道本線

EF65を72レで狙ってみた

さて、今回の鉄撮り派は、よく撮影する72レを別の場所から狙ってみました。

普段は駅撮りが多い72レ。本日は原色赤プレの2077号機が充当されており、駅撮りは多分人が多いだろうと予想し別の場所へ。

案の定同業も少なく撮影できました。

fc556_255.jpg

72レ EF65-2077[新]

ふた月前も同じ場所で撮影しましたが失敗しており、それと比べると今回は良い出来です。

今日の夜、○ヨで関東に帰ってしまう2077号機。次に四国運用に入るのはすぐなのか、それとも・・・。


本日撮影した車両たち
・EF65
・EF200
・EF210
・207系
・223系
目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF65 72レ 東海道本線

本日の出撃、失敗ばかり・・・

先日よりアップしている広島~岡山の撮影記は、一旦お休みで、本日はいつも通り貨物の撮影に行ってきました。

でも、本当は前日のほうが撮りたいものがそれなりにあったのですが、早起き出来ずに断念。よって本日の出陣となりました。

EF65をまずは撮影します。

fc556_198.jpg

73レ EF65-2040[新]

デカパンの2040です。

本来ならアップするのも憚る写真なんですが、反省の意味も込めてアップしました。

失敗した原因は、いつもは絞り優先モードで撮影してるんですが、本日はマニュアルモードでの撮影にチャレンジ。そしたらこんな結果に・・・。カメラの確認画面では綺麗に写ってるように見えたんですが、PCで見ると釜にピントが合ってませんでした。

失敗したのも知らぬまま、次の65の撮影へ。

fc556_199.jpg

72レ EF65-2065[新]

後方にたぶんですが記念コンテナが入ってるようです。

これも、どちらかというと失敗です。もう少し上ですね。パンタが上カツカツな感じです。それと釜の真横に架線柱があります。できれば架線柱を過ぎたぐらいでシャッター押したかったです。

72レは撮った時から失敗やと自覚してました。

最後はEF66を撮ります。

先週の火曜から前日の土曜にかけて、珍しくEF65-2070が上下とも代走を務めており、今日はどうかと様子を見に。

fc556_200.jpg

2077レ EF66-117[吹] + DE10-1733[岡]ムド

ハイ、元に戻ってますね。後で判りましたが代走の65は甲種の回送で関東へ行った模様です。ちなみにこの写真、結構な"7"つながりです。

fc556_201.jpg

後ろからDEも撮影。

この後も撮影しましたが、不慣れなマニュアルモードのためか、今ひとつ納得できる写真が少なかったです。今日は反省すべき点が多い撮影となりました。このままマニュアルモードにすべきか、安心の絞り優先で撮るべきか、少し試行錯誤してみます。


おまけの写真です。

fc556_202.jpg

223系 W31編成

前日より一部の新快速と快速(今のところですが)に「KOBE de 清盛 2012」のHMがついているようです。後ろ撃ちの写真&小さくて申し訳ないですが、トピックということで。次回撮影時にまだ掲出されてたら撮っとこうと。


本日撮影した車両たち
・EF65
・EF66
・EF200
・EF210
・DE10
・221系
・223系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF65 EF66 DE10 73レ 72レ 2077レ 東海道本線

113系廃車回送を撮る

本日は113系の廃車回送がありました。

その前に、いつもの団臨がありましたので、今日はこれからスタート。

fc556_169.jpg

9321M 117系 T2編成

1/2の戦いに敗れました。前面からも撮ったんですが、完全逆光。後ろからの姿にしました。

気を取り直して113の撮影地へ向います。

お盆期間中、運休が多かった貨物もついでに撮影。

fc556_170.jpg

72レ EF65-2093[新]

更新青プレですね。改番後は初の撮影です。

さて、113系を待ちます。夏の日差しが照りつけるので、影のある場所で待機。

数分後、独特のモーター音と共に113系が姿を見せます。しかし、後方からも列車の音が。スーパーはくとが猛スピードで接近。やばい、めちゃ被りされると思ってはくとの通過をカメラを構えながら見送ると、間一髪でセーフ。

fc556_171.jpg

回9762M 113系 B01編成

写真真ん中の線路をスーパーはくとが通過していきました。これより左に同業さんが2名いらしたんですが、たぶんモロ被りしていたんではないでしょうか。

fc556_172.jpg

後ろも撃ちました。前面は影になってます(これは117系で想定済)。岡山側には幌が付いているんですね。

久々に湘南色の113系見ました。


このままでは終わりません。今回は追っかけを敢行。この模様は次回以降にて。


本日撮影した車両たち
・113系
・117系
・EF65
・EF210

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 113系 117系 国鉄型 72レ 回送 EF65 東海道本線 山陽本線 団臨

| NEXT>>

