65原色赤プレ&66-0番台の撮影

さて、今回の鉄撮り派は、関西に久々登場の釜&66-0番台撮影の模様をお送りします。

まずはEF65から。2000番台に改番された2077号機が、改番後初めて昨日の5087レで来阪していたのですが、当方の都合により撮影には行けず。ならばと本日早朝より狙いに行きました。

さすがに原色赤プレ人気があります。逆光にもかかわらずそこそこの人手です。こちらも最前列ではないですが場所を確保。

fc556_251.jpg

73レ EF65-2077[新]

ちょっと上に余裕がなかったですね(汗。

久々に登場した赤プレ。半年前に比べると稼働している号機がこれ1機のみと淋しい状況になってます。今度いつ来るのかわからないためか、この撮影地にいた大部分が続行の列車に乗って後追いしてました。

赤プレ2077号機。今や絶滅危惧機。今後の動向が気になります。

さて、こちらは後追いはしませんが、反対の列車に乗り、次の撮影地へ。

臨時専用貨物列車8865レに66-0番台が運用に入ったので、東へ大きく移動です。初めての撮影地ではありますが、被られる心配もないし、正面が順光で狙えそうです。

fc556_252.jpg

8865レ EF66-36[吹]

チキ6両でした。こちらの写真も前パンがあれですけど・・・。

初めて8865レを撮影。京都以東だと緩行線がないため、列車待ちの時間が長く感じられるのは気のせいでしょうか。


今日は、西で東で貴重な釜を撮影できた1日でした。


本日撮影した車両たち
・EF65
・EF66
・EF210
・221系
・223系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF65 EF66 73レ 8865レ 東海道本線

カラシ&0番台を撮る

さて、今回の鉄撮り派は、昨日のEF65-2127の走行シーンとEF66-0番台の撮影の模様をお送りします。

前日来阪した65の2127号機(通称カラシ)。翌日に四国へと旅立っていきます。走行シーンを撮影するべく出向きましたが、少し出遅れ。しかしながら、なんとか間に合いました。

fc556_223.jpg

73レ EF65-2127[新]

順調に運用をこなしていけば、日曜日に帰ってきます。はたして有名撮影地の人手はどうなんでしょうか。


さて、本日のメインはこのカラシだと思ってましたが、移動中に所定岡山EF210の5085レにEF66-0番台が代走に入った情報を得ました。ただ、いかんせん出先なのですぐにスジがわかりません。とりあえず他の撮影をしつつ手持ちのスマホにて情報収集です。

情報を収集したところ次のことが判明しました。吹田以西へは14時以降に通過すること。吹田以東の梅小路にて約30分の停車があること。

そこで閃きました。梅小路以東で撮影し、停車時間の間に5085レを追い抜き、昨日の場所で撮影することを。

さっそく移動し、向って来る0番台を出迎えます。ありがたいことに旅客と貨物は定時運行されており(これ大事です)、予定通りの時間に撮影地へ。

fc556_224.jpg

5085レ EF66-33[吹]

ここは初めて訪れました。しかも、外線通過する列車は0番台が来るまでなかったので、一発勝負でした。

66通過後、続行の列車に乗り、梅小路で0番台の停車を確認し、昨日の撮影地へ向います。

昨日のEF65原色ではギャラリーが結構来ていたので、昨日の半分くらいを予想していたんですが、だぁ~~れもおりませんでした。撮影地独り占めです。

昨日はちょっと失敗しているので、どう撮るか考えましたが、釜は違うけどリベンジしたくてこう撮りました。

fc556_225.jpg

そういえば、この撮影地で66-0番台を撮ったのは初めてです。

もう少し引いてビルをきちんと入れた方がよかったかな?でも、昨日のリベンジは果たせたように思います。

西へ東へと移動しましたが、ネタ釜?が動いてくれたので充実した撮影となりました。


本日撮影した車両たち
・EF65
・EF66
・EF210

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF65 EF66 73レ 東海道本線

本日の出撃、失敗ばかり・・・

先日よりアップしている広島~岡山の撮影記は、一旦お休みで、本日はいつも通り貨物の撮影に行ってきました。

でも、本当は前日のほうが撮りたいものがそれなりにあったのですが、早起き出来ずに断念。よって本日の出陣となりました。

EF65をまずは撮影します。

fc556_198.jpg

73レ EF65-2040[新]

デカパンの2040です。

本来ならアップするのも憚る写真なんですが、反省の意味も込めてアップしました。

失敗した原因は、いつもは絞り優先モードで撮影してるんですが、本日はマニュアルモードでの撮影にチャレンジ。そしたらこんな結果に・・・。カメラの確認画面では綺麗に写ってるように見えたんですが、PCで見ると釜にピントが合ってませんでした。

失敗したのも知らぬまま、次の65の撮影へ。

fc556_199.jpg

72レ EF65-2065[新]

後方にたぶんですが記念コンテナが入ってるようです。

これも、どちらかというと失敗です。もう少し上ですね。パンタが上カツカツな感じです。それと釜の真横に架線柱があります。できれば架線柱を過ぎたぐらいでシャッター押したかったです。

72レは撮った時から失敗やと自覚してました。

最後はEF66を撮ります。

先週の火曜から前日の土曜にかけて、珍しくEF65-2070が上下とも代走を務めており、今日はどうかと様子を見に。

fc556_200.jpg

2077レ EF66-117[吹] + DE10-1733[岡]ムド

ハイ、元に戻ってますね。後で判りましたが代走の65は甲種の回送で関東へ行った模様です。ちなみにこの写真、結構な"7"つながりです。

fc556_201.jpg

後ろからDEも撮影。

この後も撮影しましたが、不慣れなマニュアルモードのためか、今ひとつ納得できる写真が少なかったです。今日は反省すべき点が多い撮影となりました。このままマニュアルモードにすべきか、安心の絞り優先で撮るべきか、少し試行錯誤してみます。


おまけの写真です。

fc556_202.jpg

223系 W31編成

前日より一部の新快速と快速(今のところですが)に「KOBE de 清盛 2012」のHMがついているようです。後ろ撃ちの写真&小さくて申し訳ないですが、トピックということで。次回撮影時にまだ掲出されてたら撮っとこうと。


本日撮影した車両たち
・EF65
・EF66
・EF200
・EF210
・DE10
・221系
・223系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF65 EF66 DE10 73レ 72レ 2077レ 東海道本線

暑い!!真夏でも撮影だ!

前日の正午過ぎ、我が家のあたりはまるでシャワーのような激しい雨と雷。以降夜中まで不安定な天気となりました。

まぁ、雨のおかげで夜は幾分しのぎやすく、扇風機なしでも寝れました。

明けて今日、朝から日差しがこれでもかと突き刺してきます。

暑いんです。でも、撮影もしたいんです。

いつものように撮影してきました。

まずは定番EF65から。

fc556_142.jpg

73レ EF65-2138[新]

久々に西まで出向いての撮影となりました。

なぜ西にまで出向いたかというと、EF66の33号機が2082レに充当されたため、神戸ターミナルのバカ停を利用して、神戸タより西で1回、神戸タのバカ停後に1回の撮影に挑もうという趣向です。

65撮影後、すぐ移動して有名撮影地であるスマシオへ。

強い日差しのなか撮影です。ちなみに同業は4人ほど。みなさんタフです。

fc556_143.jpg

2082レ EF66-33[吹]

夏の日差しを受けて疾走する感じが出てるのでは?

通過を見送り、続行の貨物も押さえてから66を追いかけて移動です。

次の撮影地へ向かうため、駅で切符を買ってる間に1本乗り過ごし、間に合うかと焦ったんですが、到着後すぐに66が来ました。

fc556_144.jpg

無事に33号機を2回撮影することができました。

写真を比較して気付きましたが、神戸ターミナルで結構積荷が変わっているんですね(まぁ、そのための停車でもあるんですが)。

この後は暑さのため、クールダウンしてから帰りました。


本格的な夏になり、日中の撮影には厳しくなってきましたね。適度な休息と水分補給を忘れずに、この夏の撮影に臨みましょう。


本日撮影した車両たち
・EF65
・EF66
・EF200
・EF210
・221系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF66 EF65 73レ 2082レ スマシオ

棚ぼたで66-0番台

3連休の中日、117系金光臨と山陽貨物を撮影に。

まずは、117系からスタートです。

fc556_138.jpg

9321M 117系 T2編成

今日は緑でした。緑で落胆したのか後ろ切れ気味やし、もう少し待ってからシャッター切ってもよかったかも。

団臨の後は、撮影地を変えて貨物狙いに。

73レを待っていると、反対の上りに貨物が接近している音が。この時間に通過する貨物がないので、何かと見ると。

fc556_139.jpg

2074レ EF66-52[吹]

予想だにしなかった列車に慌ててシャッターを切ったんで、上カツカツです。本来のスジなら真夜中の通過となるんですが、大雨による影響で約7時間遅れていました。

この釜は最近運用復帰した号機です。なかなか撮影するチャンスがなかったんで初めての撮影となりました。いやぁ~まじでええもん撮れましたわ。

で、66通過と入れ替えに65が登場。

fc556_140.jpg

73レ EF65-2101[新]

更新青プレですね。元の1101も含めて初の撮影となりました。

初の撮影なんですが、さっきの66の衝撃があったため、少し曇ってしまった感は否めません。

この後はこれを筆頭に貨物の撮影。

fc556_141.jpg

72レ EF65-2074[新]

少しばかり空が目立ちます。

なんぼか撮影した後、早目に撤収です。


今日は、棚ぼたで初撮影となったEF66-52の思わぬ収穫に気分を良くしたのでした。


本日撮影した車両たち
・117系
・EF66
・EF65
・EF200
・EF210

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 団臨 117系 EF66 EF65 73レ 72レ

| NEXT>>