EF65原色の75レ

さて、今回の鉄撮り派は、夕方の貨物を撮影してきました。

この貨物を狙うため、久しぶりに訪れた撮影地。本日の狙いは四国へ向うEF65。本日は原色青プレートの2119号機。

2月も終盤にさしかかってくると、日一日と日没が遅くなるのを感じます。これが初旬なら暗くて厳しいとなるのでしょうが、もう撮影可能なまでに陽が残ってくれてます。ただ残念なのは夕方にかけて時雨れ模様になってしまいました。

fc556_300.jpg

75レ EF65-2119[新]

ん~~~架線が邪魔ですねぇ。かなり失敗です。

まぁ、夕方のこの時間帯でも充分狙えることが判ったんは収穫です。これから稼働時間が伸びそうです。


本日撮影した車両たち
・207系
・223系
・225系
・EF65
・EF210

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF65 75レ 東海道本線

65カラシ来阪&原色青プレ

さて、今回の鉄撮り派はEF65の撮影です。

EF65の2127号機(通称カラシ)が岡山運用に入りました。ここぞとばかりに狙いにいきます。

今回で2回目となるのですが、前回は駅撮りでしたが、今回は貨物ターミナル。同業さんも何名かいてますが、停車していることもあり、スムーズに撮影できました。

fc556_220.jpg

5087レ EF65-2127[新]

普段はこの後に配給1392レとなるため、コキ等を連結するのですが、本日は配給の連結はない模様。しかも珍しいことに一番本線に近い番線に停車してくれました。よって長玉を使わなくても撮影可能となりました。

この写真を撮った頃から曇りだしました。

fc556_221.jpg

2エンド側も撮影。曇ってくれたおかげで影にならずきれいに撮れました。

さて、カラシに別れを告げ、少し時間を潰して原色の撮影へ。

さすがに原色です。撮影地には早くからギャラリーが。

ただ、通過待ちをしている間に、陽が陰ってきます。撮影条件は少し厳しくなりました。

fc556_222.jpg

75レ EF65-2119[新]

縦撮りしたんですが、貨物が見切れてます・・・。

2119号機も2回ですが、前回は甲種。貨物牽引は今回が初めてです。撮影は微妙に失敗しましたが、次回のリベンジを誓うのでした。


本日撮影した車両たち
・EF65
・EF210
・DE10

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF65 5087レ 75レ 東海道本線 梅貨

改番青プレを撮る

EF65の改番が進む今日この頃。本日は関西にやっとこさ進出してきた、改番青プレを撮ってきました。

実は前日に関西発お目見えとなった改番青プレ。二日連続で同じスジで関西入りしてきたので、前日分はしゃぁないんで本日撮影となりました。

fc556_119.jpg

5087レ EF65-2061[新]

改番前は更新色で唯一の青プレというこで、変に人気のあった釜です。しかし、改番により更新青プレの仲間が増えたようで、ある意味個性が無くなった釜となってしまいました。

サイドを見ます。

fc556_120.jpg

プレートと車体の色が同じです。また、文字が銀色?なこともあって番号が見づらくなっています(改番前もそんな感じだったような)。

一応2エンド側です。

fc556_121.jpg

走行中だと号機判別が難しそうです。


この後、75レを撮影に。ただ、今日は75レの前に117系による団臨があります。

fc556_122.jpg

臨9945M 117系 T1編成

原色でラッキーです。

数分後。

fc556_123.jpg

75レ EF65-2085[新]

同じ改番のプレートでも赤と青では大きく違いますね。赤のほうが断然目立つし、判別もしやすいのではないでしょうか(写真はちょっと失敗してます)。


本日撮影した車両たち
・EF65
・DE10
・223系
・117系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF65 5087レ 75レ 団臨 117系

情報戦の結果・・・

連休2日目。本日は夕刻の出撃。いつもの撮影場所へ。狙いは75レ。釜は更新青プレ。希少価値のある釜です。

現地に到着。既に10人を超えているギャラリーにちょと驚くも、その中にお知り合いの方発見。挨拶もそこそこに「今日の75レ、ウヤみたいですよ」。

いや、あの、今日の楽しみはこれなんやけど・・・。

なんでも、某サイトに75レのウヤ情報が掲載されている模様。ちなみに、75レ通過約40分前。ただ、ギャラリーたちはほんまかどうかを一応確かめるべく待っている状態。

ほな、こっちも待ちましょうってことで、うにゃうにゃ話もって待ちに入ります。

待っている間、携帯等で情報を確認していると、某サイトのウヤ情報が消えたとのこと。もしや、来るんかと期待が少し出てきます。

そして運命の通過時刻。多少の遅れはあるんですが、結局何も来ず・・・。

ウヤの情報はほんまやったようです。

皆さん、三々五々撤収されいく中、私はせっかくやし、まだ明るいんで続行を撮ることに。

fc556_082.jpg

1073レ EF210-6[岡]

ながぁ~い、これぞ貨物って感じですね。


欲しい情報がすぐ手に入る世の中。事の善悪は別として、その情報を取捨選別できる能力が試されている世の中に、違和感を持ちつつも、それが出来ないとうまく世間と渡り合えない今に、また、その流れに少し乗っている自分はと思うのでした。


本日撮影した車両たち
・EF210

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF210 75レ

雨だと撮影は・・・

天候が良くない日曜日。今日は甲種を撮影しにいくつもりでしたが、大雨を予想して中止に。

今週も家でのんびり過ごしてます。

でも、鉄分補給は前日に少々。

天気が良かったので、午後にいつもの場所へ行ってきました。

fc556_079.jpg

75レ EF65-1138[新]

いつもと違う角度で撮影してみました。釜は偶然にも、先々週に梅田貨物で撮影した釜ですね。

今日は更新色のためか同業さんは1名のみでした。

そろそろGWの予定も立てて、撮影準備に入ります。


本日撮影した車両たち
・EF65

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF65 75レ

| NEXT>>