DD牽引大サロ

さて、今回の鉄撮り派は、「湖西線40周年記念号」を撮影してきました。

3連休の中日にもかかわらず、みなさまお早い出勤で、有名各所では悲喜こもごもの場所取り合戦が繰り広げられてました。

こちらは退避を利用しての、お気楽撮影です。

fc556_375.jpg

回9513レ DD51-1183[宮] + 14系 サロンカーなにわ

ヘッドマークがかわいらしいですね。

fc556_376.jpg

後ろから編成を。同業のみならず、一般の方々も珍客に写真撮りまくりです。


ひと駅、先回りし、走行シーンを撮影します。

fc556_377.jpg

ええ感じで撮れました。


湖西線が開業して40年。子供のころに開業のニュースを見た記憶がおぼろげにあります。もう40年ですか。そりゃこっちも年とりますわ。


本日撮影した車両たち
・223系
・DD51

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : DD51 サロンカーなにわ 回送 東海道本線

連投で撮影するも・・・

さて、今回の鉄撮り派は、久々の連投撮影。

5074レにEF66-36が代走で運用に入っているのを発見。撮影地へ向います。しかし、通過予定時刻まであと1時間ほど。家から撮影地までほぼ1時間。間に合うかどうかの瀬戸際です。で、最寄駅に着いたら、乗りたい電車が既に入線。泣く泣く見送り次の電車に。ダメ元で撮影地へ向いましたが、乗車している電車の先頭から5074レとの通過をしっかりとこの目に焼き付けました(泣。

結論からすると、手前の駅で撮影に臨んだほうがよかったんでしょうね。

手ぶらで帰るのもなんなんで、少し撮影しました。

fc556_304.jpg

1058レ EF210-172[新]

こんなありきたりな釜だと綺麗に撮れてたりします。

fc556_305.jpg

2082レ EF66-128[吹]

鮫ちゃんです。これが原色なら・・・。

次の貨物を待っていると何故かディーゼルの音が。良く見てみると。

fc556_306.jpg

9391レ DD51-1192[宮]

いわゆる工臨ですね。後ろがちょい切れてますが。


あとは、ちょこちょこっと撮影して撤収です。

今日は目的の釜が撮影できませんでしたが、工臨が撮れたのでよしとします。今度は余裕を持って出発します。


本日撮影した車両たち
・EF66
・EF200
・EF210
・DD51
・223系
・321系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF210 EF66 DD51 東海道本線

DD51 + 24系トワイライト

さて、今回の鉄撮り派は団臨の撮影です。

24系トワイライトエクスプレス編成を使った団臨が、週末にかけて運転。トワイライトエクスプレス編成による団臨は、今までほとんど電化区間での運行だったのですが、今回珍しく山陰の非電化区間を走ることに。そのためELを使用せずDLのDD51が牽引することとなり、撮影対象として非常に珍しい組み合わせ。可能ならば山陰方面(往復で京都から山陰本線で運行)で撮影したかったのですが、仕事で無理。ならば本日の朝に大阪へ帰る姿をと撮影地へ向かいます。

さすがはメジャー撮影地。珍しいネタ列車なため朝からえらい人です。1時間前に現地に着いたんですが、80人ほどいてました。まぁ、京都大阪間の撮影場所としては1番キャパがあるんでなんとかなる思いで行ってます。

撮影場所を確保し、待っている間に183系「こうのとり」や205系を撮影し、偶然居合わせたお知り合いの方と話しをしながら待ちます。そして姿を見せました。

fc556_237.jpg

対岸で汽笛を鳴らしながら橋を渡ってきます。

fc556_238.jpg

9028レ DD51-1109[宮] + 24系トワイライトエクスプレス編成

久々のネタ列車。天気にも恵まれ、気持ちよく撮影できました。写真の出来もまずまず。


で、この時点で午前9時。しかもこの後はなぁ~~~んもないんで、そそくさと帰路に着くのでした。

本日ご一緒した皆様おつかれさまでした。


本日撮影した車両たち
・205系
・221系
・223系
・183系
・DD51

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 団臨 DD51 トワイライトエクスプレス 東海道本線

轟沈×2

今日もいい天気に恵まれた関西地方。今週は昨日に続き二日連続で鉄撮りへ。

72レに更新青プレ釜が入っているようで、まずはそれを狙いに。朝、大阪駅を出るときに撮影地に間に合うかと思ってましたが、なんとかセーフ。でも、少ないだろうと思う場所で既にギャラリーが・・・。慌てて場所を探すも列車が迫ってきます。

fc556_093.jpg

72レ EF65-1061[新]

完全に失敗です(轟沈1)。

本来なら載せるのもためらうんですが、今回は反省の意味も込めて敢えて載せます。珍しい青プレというのもあるんですが。次回以降、この場所に行く時はもう少し早く家出ます。

意気消沈しつつ、次の撮影へ。昨日と同じ2086レに66-0番台が入っている模様。

でも、その前に65のかたき討ち。

fc556_094.jpg

73レ EF65-1084[新]

ありふれた赤プレさんですね。

で、いよいよ66-0番台の登場。

fc556_095.jpg

2082レ EF66-33[吹]

後ろから快速が迫ってくる中、被ることなく撮影できました(後方では映ってますが)。0番台でもこの釜は初めて撮影できました。二日続けて0番台が撮影できてラッキーです。

さて、この後、鷹取工臨があるんで移動です。

fc556_096.jpg

工9391レ DD51-1192[宮]

チキ2両のいわゆる短チキってやつですか。しばらく停車があったんで、それなりに撮影。

最後は先ほど撮影した66-0番台をもう一度撮影しようとしました。

撮影地へ移動して待っていると・・・

もう、あれですわ。対行側のホームにいたんですけど、対行側の列車の出発とモロ被りです。いわゆる成すすべもなく、シャッターも押してません。てか押せませんでした(轟沈2)。

最後は意気消沈して早めの帰宅となりました。

最初と最後で轟沈です。まぁ、こんな日もあるっちゅうことですわ。


本日撮影した車両たち
・EF65
・221系
・EF200
・321系
・EF210
・207系
・EF66
・223系
・DD51

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF65 EF66 72レ 73レ 2086レ 工臨 DD51