東武500系甲種

さて、今回の鉄撮り派は、昨日行われた東武鉄道の甲種に行ってきました。

東武の新型特急500系リバティー。今回2回目の甲種となります。1回目は残念ながら撮影できなかったのですが、今回撮影ができることに。

DE10に牽引されて

fc556_510.jpg

甲8660レ DE10-1191[岡] + 東武500系 3+3

東武500系だけで

fc556_511.jpg

天気もよく綺麗に撮れてます。

時間の都合で、DL区間のみの甲種を撮影に。

fc556_512.jpg

東京方3両

ケツ撃ちで

fc556_513.jpg

神戸方3両


今回の甲種の撮影はここまで。

晴天のもと、多くの鉄道ファンで各撮影地は賑わってました。

東武500系編成
←東京                 神戸→
505-3 - 505-2 - 505-1 + 504-3 - 504-2 504-1

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 甲種 東武500系 山陽本線 東海道本線 DE10

団臨と甲種

曇り空の師走。団臨の撮影に。

fc556_394.jpg

9515レ EF81-114[敦] + 14系 サロンカーなにわ

トワ釜でした。81よりもPFのほうがうれしかったけど、北陸方面なら81でしかたないですね。
写真の方はお粗末です。全く光量が足りてませんね。もっと感度上げればよかったかな?


そして関西では見れない227系の甲種へ。

まずは工場出場を。

fc556_395.jpg

ステンレス車体に赤色が新鮮です。

fc556_396.jpg

甲9892レ DE10-1192[岡] + 227系 6両

広島まで行かないと見れないのですが、甲種がうまいこと休日と重なってくれました。
ここから試運転で広島へ行くので、自走シーンも撮りたいところですが、年の瀬のお約束ごともあるので、無念のリタイヤ。

年の瀬のせわしない時、みなさまおつかれ様でした。
自走撮影の方々、カゼひかないように。

メモ:227系 広ヒロ A35 + A36
       ←広島・岡山            神戸・大阪→
       クモハ226-35 - モハ226-35 - クモハ227-35
      + クモハ226-36 - モハ226-36 - クモハ227-36
       M'cM'Mc+M'cM'Mc

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 団臨 EF81 サロンカーなにわ 東海道本線 甲種 DE10 227系 山陽本線

偶然にもシキを撮影

さて、今回の鉄撮り派は、久々の鉄分補給。

先週は春の嵐で撮影には行けず。なんでもええから撮りたいと思い、久々に撮影へと向かうのでした。

いつもの撮影地で貨物を撮りながら、ネットを見ていると、シキがこちらに向かっている情報を入手。まもなく通過する時間であることを確認し、待ち構えます。

fc556_326.jpg

9171レ DE10-1562[岡] + シキ801B

全く狙っていないモノだけに、撮影できてラッキーです。

他の貨物はとりたててネタ的な釜もないんで、練習&記録がてらに撮影し撤収するのでした。


追記:

新快速(223系のみ?)にヘッドマークが掲出されてました。撮影はできなかったんですが(撮影していると通過せず。撤収準備してると付いて通過(^^ゞ)、次週以降リベンジできるかなぁ。


本日撮影した車両たち
・221系
・223系
・DE10
・EF210

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 東海道本線 貨物 DE10 シキ801B

1182レにDE10ムド付き

さて、本日の鉄撮り派は、久々の鉄分補給。

1182レにDE10が付くということで、駅撮りで狙いに。撮影場所では早くも同業の方々が待機してます。

本来はEF210で運用されてますが、本日はEF66が代走。隣の駅を1182レが出発したのが見えましたが、ほぼ同じタイミングで快速も出発。若干貨物の方が先を行く感じですが、快速は通過のためスピードを上げる可能性も。一瞬みんなに緊張が走りましたが、釜+コンテナ分だけ貨物の方が抜けてくれたので。

fc556_292.jpg

1182レ EF66-105[吹] + DE10-1188[岡]ムド

前の釜2両はなんとか捕獲。キュービクルが邪魔ですけど・・・

ムドのDE10も。

fc556_293.jpg

左端に快速の影が。こやつが貨物と同じスピードで来てくれたんで、なんとか撮影できました。


最近の変わったこと

環状線の201系の方向幕が順次LED化されています。

fc556_294.jpg

今日、目にした201系の半分はLEDになってました。こっちとしては、幕が回るたびに何が出るかなぁ~~と楽しみがあっただけに、少し淋しいですね。撤去された方向幕の行方が気になります。


本日撮影した車両たち
・103系
・201系
・223系
・EF66
・DE10

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 1182レ EF66 DE10 201系 大阪環状線

原色DE10入れ替え業務

さて、今回の鉄撮り派は、珍しく鉄活動はなし。

そこで、少し前になるのですが撮影した写真を紹介します。

この日はEF65の2089号機が久々に来阪した日。

実はこの日、某貨物ターミナルでは転籍してきたこんな釜が入れ替え作業に就いていました。

fc556_288.jpg

DE10-1503[岡]

今まで見ていたDE10は貨物更新色しかなかったのですが、転籍してきた1503号機は原色。物珍しさもあり、65も久々なことがあってか、ギャラリーが多めでした。

もう一枚。

fc556_289.jpg

当日はもう一機、入れ替え作業を行っていたのですが、その機関士さんがサービスしてくれてまして、進行方向のライトをわざわざ点灯して業務してくれてました。

fc556_290.jpg

DE10-1192[岡]

通称、鎌倉くんですね。で、鎌倉くんは貨物更新色な訳でして、先ほどの1503号機と並ぶと。

fc556_291.jpg

こうして並べると、違いがよくわかります。


ただ、この1503号機。この後、入れ替えの運用に入ってくれてないんですわ。もう一度撮りたいので、運用に入って欲しいと願ってます。


本日撮影した車両たち
・DE10
・EF65
・EF210

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : DE10 梅貨

| NEXT>>