甲種続きです

さて、今回の鉄撮り派は、先日行われた東武70000系の甲種に行ってきました。

今回の東武70000系は近畿車両で製造されており、過去2回分のブログ分については川崎重工で製造されたものでした。近畿車両分については、川崎重工の甲種より少し遅い時間に設定されており、メインの甲種までの待ち時間に色々撮れました。

fc556_520.jpg

試????M 117系 S1編成

何かの訓練だったんでしょうか。

fc556_521.jpg

4071レ EF510-1[富]

トップナンバーやったんですけど221系に被られました(^^;

fc556_522.jpg

5070レ EF66-33[吹]

みんな大好きEF66の0番台。

で、本来ならEF65牽引の5087レがあるんですが、北海道管内で起こった脱線事故の影響で運休となっていたため、狙えなかったのは残念です(5087レの始発は旭川)。

本命の甲種。

fc556_523.jpg

甲9866レ EF65-2093[新] + 東武70000系

今回は青プレの2093号機。約2年ぶりぐらいの撮影となりました。


待ち時間があった分色々撮影でき、また、日の入りが遅くなってきたことを実感できた撮影となりました。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 甲種 東武70000系 EF65 117系 EF510 EF66 東海道本線

既に燻銀の銀釜

先日、カシオペアからの運用を離脱しJR貨物として再出発するために、吹田工場へ艤装のため回送されたEF510の銀釜。
工場でのお色直しで、流れ星を失い、完全なる銀釜となり富山へと赴いて行きました。
そして本日、510号機が関西への運用に入っており、その雄姿を撮影に。

用事を済ませ、撮影地に向かうころは陽も差していたのですが、現地へ着くと完全なる曇り空。

待っているとこんなやつが。

fc556_455.jpg

試運転 223系6000番台 MA14

前回も遭遇しましたが、今回も。

fc556_456.jpg

4076レ EF510-510[富]

ピカピカな銀色を想像していて、太陽が出ていたら、西日に照らされ車体に映えて、なんていう画を想像してたんですが、曇りは天気なんで諦めますが、ピカピカどころか車体が既に燻銀の風格。まぁ、新造されたばかりの釜ではないんで、風格があるっちゃぁ、あるんですが。

次回、撮影する機会があったら、燻銀はそのままでもええですが、太陽さん照らしてください。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : EF510 東海道本線 223系 試運転

流れ星ふたつ

この3月に惜しまれつつ運行終了となったカシオペア。その牽引機として使用されていたEF510。このたびJR貨物に転属し、改装工事を施すため吹田へ回送されました。

4月10日

この日は509号機が青釜の504号機に牽かれてやってきました。

fc556_431.jpg

配6550レ EF510-504[富] + EF510-509[富]

俯瞰で狙ってみました。
この日は他の撮影をしていて、撮影地付近におり、SNSで情報を得、慌てて向かいました。この日ありがたい事に曇っていたため、逆光で撮影しなくて済んだことでしょうか。


5月8日

ゴールデンウィーク最終日。510号機が下ってくる情報が。しかも定期運用がなくなったEF81で。このEF81、期間限定で富山機関区発足50周年のヘッドマーク付き。盆と正月が一気に来たかのよう。

fc556_432.jpg

配6550レ EF81-726[富] + EF510-510[富]

この釜は1度だけ撮影してます。こちら

これからは赤・青・銀の釜で日本海縦貫の物流を担っていくようです。

大型連休最終日に大型なネタでした。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : EF510 EF81 配給 配6550レ 東海道本線

733系甲種

さて、今回の鉄撮り派は、733系の甲種輸送を撮影してきました。

以前、京急の甲種を撮影した場所へ。通過まで貨物でも撮影です。

fc556_371.jpg

3095レ EF510-511[富]

青釜ですね。

fc556_372.jpg

4071レ EF510-16[富]

今度は赤釜です。

前回ここで撮影していた時、同じ貨物はEF81が牽引していたのですが、ダイヤ改正後はEF510になってるんですね。

通過10分前で、約30人弱。平日の昼間に結構な人手です(笑。ちなみに前回733系の甲種の時は5人ぐらいやったそうです。ダイヤ情報に掲載されると人が多くなるんですね。

さて、甲種の登場。

fc556_373.jpg

甲9866レ EF510-8[富] + 733系6両

後ろも撃ちます。

fc556_374.jpg

特徴的な前面はシートで覆われてますが、それとわかる感じですね。

初めて北海道の電車を見ました。これから北の大地で活躍してくれるでしょう。


気付けば、今日はEF510祭りな撮影でした。撮影されてたみなさま、おつかれさまでした。

追記:
誰か車番と編成番号教えてください(^^;。シートで覆われてた先頭車がクハ733-3102しかわかりません・・・


本日撮影した車両たち
・223系
・225系
・EF210
・EF510
・733系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : EF510 733系 甲種 東海道本線

仕上げのシキ

8月10日の最終篇。京都駅周辺で昼食、そして涼をとった後、締めの撮影地へ向かいます。

当日は特大輸送でシキの回送があります。

超メジャー撮影地なんですが、平日ということもあり、貸切状態で撮影できました。

fc556_166.jpg

3099レ EF81-454[富]

パーイチといえばローピンかトワイ色しか見たことがなかったのですが、JR貨物色は初見です。改番して454から1154とかにならないんでしょうかねぇ。写真は前面が影なのがちと残念。

fc556_167.jpg

9171レ EF510-17[富] + シキ801B

レッドサンダーに牽かれてシキの登場です。レッドサンダー、当ブログ初登場ですね。

fc556_168.jpg

まぁ、でかいこと。ついでに車輪ぎょうさん付いてます。これで変圧器を載せてたらどんなんやろと想像します。載せてる時は深夜に輸送するっぽいんで、撮影は困難なんでしょうね。


これにて8月10日の撮影は終了しました。初めての撮影地ばっかりでめちゃ新鮮&小旅行した気分で、収穫が多い撮影となりました。


本日撮影した車両たち
・EF81
・EF510
・221系
・223系
・207系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF81 EF510 シキ801B 東海道本線