東京メトロ甲種

6月になり、梅雨入り。撮影したいネタもなく、悶々としてましたがこの土曜日、甲種があると知人に教えてもらい撮影へ。

撮影地に早めに到着。同業の方々で賑わってます。甲種までの間、練習です。


fc556_443.jpg

配8865レ EF64-1023[愛]

久々に見た64は牛乳パック。単機やったのが残念です。


fc556_444.jpg

試運転 223系6000番台 MA20編成

近ミハの試運転です。実は、反対側での走行を目撃はしたんですが、綺麗に被られてシャッター押せずでした。なので、折り返しでの試運転を撮影出来たので、非常にラッキーでした。


いろいろ撮影できて、いよいよ真打登場。

fc556_445.jpg

甲9866レ EF65-2138[新] + 東京メトロ13000系

シルバーな車体の7両編成。帯にラインカラーが入ってるようです。
後ろも撃っておきます。

fc556_446.jpg

東京メトロの日比谷線に、今年から導入されるようです。

久々の撮り鉄に満足し、帰宅の途につきました。


タモリ倶楽部の環状線特集。今週は後半が放映されるかと思いきや、ユーロ'16中継のため番組はお休み。もしかしたら、ユーロ期間の後半になる7月までないかも…。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 甲種 EF65 EF64 223系 東京メトロ13000系 東海道本線

EF64原色を撮る

さて、今回の鉄撮り派は9月15日の撮影後半の模様です。

今回の目的は、以前にも撮影した配給列車にEF64の原色が充当されており、岡山遠征でも出会うことのなかった違う塗色の64を撮影することにしました。

午前中の団臨の撮影後、少し中休みを挟み撮影地へ。時間までさまざまな列車を撮影します。途中、にわか雨もあり、どうなるかとヒヤヒヤしましたが、通り雨だったようで通過時刻には回復してくれました。

fc556_217.jpg

配1974レ EF64-1050[愛] + DE10-1192[岡]ムド

原色の1050号機です。前面のプレートの文字が、クリーム地に白なんで少し見ずらいですね。前面がええ感じに汚れてますね。当日はDE10がムドで付いてました。写真は右カツカツです(^^ゞ

さて、目的の物も撮れたんで撤収なんでしょうが、当日はEF66の52号機が所定新鶴見EF210の5074レにて代走に充当されたようで、配給64撮影後に少し待っていれば撮れるとわかったので、そのまま居残ります。

この間にもこれを押さえときます。

fc556_218.jpg

回3012M 183系 B63編成 + B632編成

午前中も撮影しましたが多客時増結編成ですね。

気付けば0番台を待つ結構なギャラリーが。

fc556_219.jpg

5074レ EF66-52[吹]

この間、早朝に撮影した52号機です。鉄撮り派では偶然撮影できた時と合わせて3回目になります。

幸運にも関西に昼間に来る運用の代走に入ってくれました。52号機の後ろがスカスカなんはご愛敬ですね。前回はちょっと失敗気味な撮影&前面が挟まれてて撮れなかったんで、リベンジできてよかったです。


本日撮影した車両たち
・EF64
・EF66
・DE10
・183系
・221系
・223系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF64 EF66 183系 東海道本線 回送 国鉄型

青春18きっぷ 最後の1回

さて今回の鉄撮り派は、この夏購入した青春18きっぷの最後の一回分を使った遠征の模様から。

先週より天気予報を睨みつつ、ついでに釜の運用も睨めながら行く先を決めます。

出した答えは、岡山にてEF64をもう一度狙います。運のいいことに、67号機が運用についており、これが狙えるようです。

早朝6時、大阪を出発します。青春18使用なので特急や新幹線は使えません。よって普通列車のみで岡山を目指します。途中、姫路、岡山と列車を乗り継ぎ、撮影地のある駅へ到着です。ここまでの所要時間約3時間半。少しお疲れです。

心配していた天気も回復し、日も差してきます。少し暑いですが、吹く風は秋の気配です。

さて、撮影開始です。

この時間の貨物は桃ばかりです。さすが岡山(まぁ関係ないですが)。

fc556_207.jpg

1058レ EF210-143[新]

今まで、ついでや練習としてEF210も撮影していますが、143号機は初めてです。

桃だらけの中で64が登場です。

fc556_208.jpg

3082レ EF64-67[愛]

ついに広島更新機の67号機が撮れました。前面扉がからし色に塗られ、からしの愛称で親しまれていますね。ちょっとピントが甘い気もしますが、まぁいいでしょう。

この2週間の間に64を結構撮影しました。あと残っているのは、原色でしょうか?(今、動いていないのは別)今週から原色が関西で運用に就いているようなので、早めに撮影したいですね。


64撮影後、しばし貨物などを撮影し、次の目的地へと向かうのでした。


本日撮影した車両たち
・EF64
・EF210
・115系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF64 EF210 山陽本線

山陽貨物を撮る

これは先日8月24日に撮影したものです。

セノハチに別れを告げ、山陽路を大阪へと向かいます。山陽本線で列車を乗り継ぎ、岡山にある撮影地へと向かいます。

岡山での目的はEF64による貨物列車です。事前に調べると、ちょうど夕刻に上り下り合わせて3本の64による貨物が狙えます。

でもその前に。ここ岡山ではDLによる貨物列車があります。

fc556_203.jpg

2077レ DE10-1141[岡]

いつも関西で撮っている2077レはEF66+ムドが狙える名物列車なのですが、66による牽引も西岡山まで。西岡山以西ではこのDE10が務めています。

この場所で64を狙うつもりでしたが、側面の陰りが時間とともにやばくなってきたので、線路を跨ぐかっこうで移動します。

fc556_204.jpg

3083レ EF64-59[愛]

いわゆる0番台で、大宮更新機です。パンタもデカパンなんですね。

撮影ポイントの移動は正解だったようで、前面も側面もええ感じに陽が当ってくれました。

この後は帰りの電車の時間も考えて駅撮りとなります。

fc556_205.jpg

3084レ EF64-1003[愛]

115系と両方写しましたが、みごとに逆光。まぁ、わかっていましたが。1003号機はこれも大宮更新機(牛乳パック)ですね。側面の特徴的な塗色が撮れませんでした。

陽も短くなりつつあり、傾いてきたころに本日のトリの登場です。

fc556_206.jpg

3085レ EF64-51[愛]

これも大宮更新機です。積み荷は見事なまでにあずき色一色です。

できれば広島更新機も見たかったんですが、またの機会になりそうです。


これにて8月24日の遠征は終了。消えゆく補機を撮影し、64貨物を撮りつつ、山陽路の電車も撮るという、結構ハードな撮影となりました。でも、知らない土地へ行くのは非常に新鮮で、刺激的です。また、こんな時間が持てたらいいなぁ。


本日撮影した車両たち
・ED10
・EF64
・115系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 2077レ DE10 EF64 山陽本線

外線爆走中

本日は東海道本線の外線を爆走する列車たちをご紹介。

fc556_132.jpg

列番不明 221系 B15編成

京都方面へ回送する221系です。通常は快速運用なので内線を走るんですが、回送時は外線を疾走してます。

貨物を待っている間にこんな列車も通過していきました。

fc556_133.jpg

列番不明 207系 T1編成

普通列車が試運転として外線を爆走。今日のギャラリーたちのお目当てはこれだったんでしょうか?(私は貨物目当て)

fc556_134.jpg

配1974レ EF64-1002[愛]

2度目の登場の64。今日は1002号機でした。積み荷はさびしく車輪コキのみ。今回も牛乳パックだったんで、次撮影する時は、ちゃう塗色でおねがいしたいもんです。

この列車は爆走というより、のんびり走っているイメージです。


このあと、踏切で人の立ち入りがあり、下り線が遅れだしました。下りの貨物を待っていましたが、なかなか来ず、なぜかまたこの列車が現れました。

fc556_135.jpg

列番不明 207系 S2編成

先ほどの返しでしょうか。これまた、遅れがあるせいか爆走していきました。

ちなみに編成は京都方がT1、明石方がS2の4+3の7連でした。

目的の下り貨物が遅れている間に、もうひとつの配給が撮れました。

fc556_136.jpg

配1182レ EF210-14[岡]

これも積み荷がちとさびしいですね。この列車も、爆走には程遠いのんびりしたスピードで走り抜けました。

安全確認もとれ、遅れている優等列車が爆走で通過した後、35分遅れで目的の列車が。

fc556_137.jpg

5087レ EF65-2074[新]

特に変わり映えのしない65なのかもしれません。ただ気付けば岡山運用は、改番2000番台のみで運用が組まれるまでに、改番が進んでいるんだなぁと実感する今日この頃です。


本日撮影した車両たち
・221系
・223系
・207系
・183系
・681系
・683系
・EF64
・EF65
・EF81
・EF210

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 221系 207系 EF65 EF64 EF24 EF210 5087レ 配1074レ

| NEXT>>