

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

甲種続きです

さて、今回の鉄撮り派は、先日行われた東武70000系の甲種に行ってきました。

今回の東武70000系は近畿車両で製造されており、過去2回分のブログ分については川崎重工で製造されたものでした。近畿車両分については、川崎重工の甲種より少し遅い時間に設定されており、メインの甲種までの待ち時間に色々撮れました。

fc556_520.jpg

試????M 117系 S1編成

何かの訓練だったんでしょうか。

fc556_521.jpg

4071レ EF510-1[富]

トップナンバーやったんですけど221系に被られました(^^;

fc556_522.jpg

5070レ EF66-33[吹]

みんな大好きEF66の0番台。

で、本来ならEF65牽引の5087レがあるんですが、北海道管内で起こった脱線事故の影響で運休となっていたため、狙えなかったのは残念です(5087レの始発は旭川)。

本命の甲種。

fc556_523.jpg

甲9866レ EF65-2093[新] + 東武70000系

今回は青プレの2093号機。約2年ぶりぐらいの撮影となりました。


待ち時間があった分色々撮影でき、また、日の入りが遅くなってきたことを実感できた撮影となりました。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 甲種 東武70000系 EF65 117系 EF510 EF66 東海道本線

PF65-2139の甲種より熱かったもの

さて、今回の鉄撮り派は、昨日行われた東京メトロの甲種に行ってきました。

前日の5085レでムド回送されたEF65-2139。一部では翌日の甲種のためとささやかれていました。それを確かめるために甲種の撮影へ向かいました。

冬特有の鈍色の空、そして舞い降りる雪。そんな中をいつもの貨物が。

fc556_517.jpg

5087レ EF65-2087[新]

どこの雪国って感じです。

この後、幸いにも天候は回復。甲種を待ちます。直前のSNSにて、今回の甲種は目当てである2139号機であることが判明。

fc556_518.jpg

甲9866レ EF65-2139[新] + 東京メトロ16000系

通過時は太陽が当たり過ぎず、雪も降らず、ええ塩梅で撮影できました。


撮影も終わり帰路につくのですが、周りの同業さんたちは動こうとしません。何かネタが来るようなのですが、中の人は用事があるので構わず帰ります。で、帰りの電車内。最後尾に乗車し乗車電を追いかけてくる電車。よく見るとクモヤではありませんか。クモヤの本線走行なんて撮ったことがないんで慌てて準備。クモヤの後ろには何かがつながってます。

fc556_519.jpg

配9961M クモヤ145-1051 + 1201 + ユーテック

車内から撮影したので、写真は奇麗ではありませんが、こんな編成中々撮影できません。みんなが撮影地に残っていたのも、これやったんですね。


今回の甲種。普段はサメがよく充当されてるので、PFのしかも人気機2139号機で人でも多かったのですが、甲種通過してからのSNSのTLはクモヤ+ユーテックの方が熱く感じました。

これやったらもう少しSNS見ておいて、クモヤ+ユーテックを撮影した場所で撮りたかったなぁ。


目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 甲種 東京メトロ16000系 EF65 クモヤ145系 ユーテック

東京メトロ甲種

6月になり、梅雨入り。撮影したいネタもなく、悶々としてましたがこの土曜日、甲種があると知人に教えてもらい撮影へ。

撮影地に早めに到着。同業の方々で賑わってます。甲種までの間、練習です。


fc556_443.jpg

配8865レ EF64-1023[愛]

久々に見た64は牛乳パック。単機やったのが残念です。


fc556_444.jpg

試運転 223系6000番台 MA20編成

近ミハの試運転です。実は、反対側での走行を目撃はしたんですが、綺麗に被られてシャッター押せずでした。なので、折り返しでの試運転を撮影出来たので、非常にラッキーでした。


いろいろ撮影できて、いよいよ真打登場。

fc556_445.jpg

甲9866レ EF65-2138[新] + 東京メトロ13000系

シルバーな車体の7両編成。帯にラインカラーが入ってるようです。
後ろも撃っておきます。

fc556_446.jpg

東京メトロの日比谷線に、今年から導入されるようです。

久々の撮り鉄に満足し、帰宅の途につきました。


タモリ倶楽部の環状線特集。今週は後半が放映されるかと思いきや、ユーロ'16中継のため番組はお休み。もしかしたら、ユーロ期間の後半になる7月までないかも…。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 甲種 EF65 EF64 223系 東京メトロ13000系 東海道本線

オーラス前のトワイライト

オーラス前の「特別なトワイライトエクスプレス」の撮影。

当日、いいお天気に恵まれ、鉄橋を渡る列車をローアングルで狙ってみます。

fc556_418.jpg

空も綺麗な青色。ええ感じです。

でも、時間の経過と共に少しずつ雲が。

直前の特急。

fc556_419.jpg

もうじき画面の半分になりそうな雲。

fc556_420.jpg

たくさんのお友達がお出迎えです(笑)

fc556_421.jpg

回9023レ EF65-1124[関]

結局、画面の半分以上に雲が出て、イメージした写真にはなりませんでした。天気ばかりはどうしようもないですね。


さて、いよいよ最後になる「特別なトワイライトエクスプレス」。みなさんは撮影に行かれますか?

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 団臨 トワイライトエクスプレス EF65 東海道本線

貴婦人を撮る

この日曜日に運行されたSL北びわこ号。今回はC56ではなく、C57いわゆる貴婦人が牽引するとのことで撮影に。

朝、いろいろあって1号には間に合わなかったのですが、PFの回送にはなんとか。

fc556_415.jpg

回9242レ EF65-1128[関]

これが走り去った後は、沿線にいた撮影の人々が撤収していきます。天候が下り坂の予報だったからでしょうか。

でも、気付けば撮影地を独占できました。

そして本番。

汽笛と共に煙を吐いて近づいてきます。しかも撮影側は風下!!

fc556_416.jpg

これぞライブスチーム

fc556_417.jpg

9243レ C57-1[梅]「SL北びわこ3号」

貴婦人からの煙の洗礼を受けましたが、迫力ある写真が撮れました。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 団臨 北びわこ C57 EF65 北陸本線

| NEXT>>

