瑞風とEF66

さて、今回は前回登場のEF66と、今、話題の瑞風を撮影してきました。

撮影当日、運用を調査しているとEF66の30号機が撮影可能だと判明。また先ごろ華々しくデビューした瑞風も撮影できそう。ただ、EF66の走行シーンを撮影するとなると、瑞風を諦めるという状況に(^^;まぁ、自分なりに折り合いを付けて撮影に臨みます。

手始めにEF66の30号機。前日、山口県の下松から横浜までそうにゃん(相鉄20000系)の輸送をして、とんぼ返りで大阪へ戻って来たところです(中の人と違って働き者ですネ)。

fc556_539.jpg

1180レ EF66-30[吹]

チキを引き連れてます。

本来ならここからの走行シーンを撮りたいところですが、一旦忘れて次へw

瑞風を撮影するために目的地へ向かうと、すでに先客がいてます。天気もいいし、デビュー後の走行シーンを撮りたい心情は同じようですね。

待っている間に人気の釜が。

fc556_540.jpg

単1483レ EF66-27[吹]

車庫から出てきたところですね。

さて、本命瑞風。

fc556_541.jpg

8051D キハ87系 TWILIGHT EXPRESS 瑞風

さすがにデビュー間もない列車ですね。きれいですわ。ディーゼル音も思ったより静かなようです。まぁ、一生乗れそうになさそうですわ(^^;

で、先ほどのEF66-30の走行シーンです。

fc556_542.jpg

1180レ EF66-30[吹]

本線走行(といっても梅田貨物線ですが)で折り合いを付けました。

今日は初めて瑞風見れて、EF66もふたつ見れてラッキーでした。


目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 桜島線 東海道本線 EF66 キハ871系 瑞風 トワイライトエクスプレス

いつまで見れる

久しく放置し、更新後、また放置(^^;。最近は暑さにかまけておりました。

さて、今回の鉄撮り派は、EF66の0番台を撮影してきました。

前回のブログで記録がてらに撮影していたEF66の0番台の33号機。いつの間にか休車状態になっています。前回の写真が貴重なものになるとは…。そのEF66の0番台、気付けば27号機と30号機の2機しか稼働していない状態になっております(いつか休車が復帰してくれると信じてますが)。

今回は30号機を撮影できそうなので、行ってきました。

待ち時間の間に221系が試運転してました。

fc556_537.jpg

試????M 221系 K13編成

前面の転落防止幌を付けたのでしょうか。

さて件のEF66です。

fc556_538.jpg

5071レ EF66-30[吹]

天気が悪かったせいでしょうか、同業も少なく平和に撮影できました。


風前の灯となってきたEF66の0番台。撮影可能な時には、出来るだけ撮りに行こうと思うのでした。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 東海道本線 EF66 221系 試運転

久々の鉄活

久しく放置状態の当ブログ(^^;。忙しさにかまかけてサボってましたが、少し落ち着いたので再開です。

さて、今回の鉄撮り派は、特に目的もなく、ぶらりと撮影してきました。


先ずは貨物から。66のゼロ番台が撮れそうなので撮影地へ向かいますが、朝の用事を済ませてからとなったため、駅で記録程度に撮影。

fc556_534.jpg

1072レ EF66-33[吹]

用事が無ければ撮影地を選べたんですが…。

貨物撮影後は環状線へ。新たな撮影地に初挑戦。

撮影地で来るであろう103系を待っていると、貨物が通過。

fc556_535.jpg

93レ EF66-115[吹]

この時間に貨物が通貨すると思ってなかっただけに、ラッキーです。

で、お目当ての103系。

fc556_536.jpg

103系 LA3編成 OSAKA POWER LOOP ラッピング

新鮮なアングルで撮影出来ました。もっと103系が走ってた時に行っとけばと少し後悔。


本日はこれにて撤収。久々に撮影して、鉄分補給できた日でした。

またぼちぼち撮影に行きますわ(・ω・)ノ

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 東海道本線 EF66 桜島線 103系 国鉄型

甲種続きです

さて、今回の鉄撮り派は、先日行われた東武70000系の甲種に行ってきました。

今回の東武70000系は近畿車両で製造されており、過去2回分のブログ分については川崎重工で製造されたものでした。近畿車両分については、川崎重工の甲種より少し遅い時間に設定されており、メインの甲種までの待ち時間に色々撮れました。

fc556_520.jpg

試????M 117系 S1編成

何かの訓練だったんでしょうか。

fc556_521.jpg

4071レ EF510-1[富]

トップナンバーやったんですけど221系に被られました(^^;

fc556_522.jpg

5070レ EF66-33[吹]

みんな大好きEF66の0番台。

で、本来ならEF65牽引の5087レがあるんですが、北海道管内で起こった脱線事故の影響で運休となっていたため、狙えなかったのは残念です(5087レの始発は旭川)。

本命の甲種。

fc556_523.jpg

甲9866レ EF65-2093[新] + 東武70000系

今回は青プレの2093号機。約2年ぶりぐらいの撮影となりました。


待ち時間があった分色々撮影でき、また、日の入りが遅くなってきたことを実感できた撮影となりました。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 甲種 東武70000系 EF65 117系 EF510 EF66 東海道本線

京急新1000系甲種

さて、今回の鉄撮り派は、京急の新1000系甲種を撮影へ。

川重からの引き出しは都合で行けなかったので、午後からのEL区間を狙うことに。ただ午後の上りとなると知ってる撮影地はほぼ逆光><。安定のメジャー撮影地に行くことに。

甲種の前に、人気の釜がやってきました。

fc556_499.jpg

5070レ EF66-27[吹]

逆光でも撮れてOK

出来ればもう少し曇ってほしいところ。

fc556_500.jpg

甲9866レ EF66-133[吹] + 京急新1000系

京急の1000系がリニューアル。側面のシルバーが目立っていた、いわゆる銀1000ではなくクリーム色に塗られてます。

銀1000時の甲種の記事はこちら


逆光という厳しい条件でしたが、何とか撮影できました。


おまけ

当日に落成された323系の試運転がありました。

fc556_501.jpg

323系 LS04編成

これで4本目。間もなくデビューでしょうか。

ある意味焦ります。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : EF66 京急1000系 甲種 東海道本線 323系

| NEXT>>