カシクルを撮ってみた!

さて遠征二日目の10月10日。この日はカシオペアクルーズの運転日。生憎の曇り空なのですが、早朝より始動です。

運行ルートは上野~大宮~東北本線。撮影場所は全くわからへんので、東北本線にある超有名撮影地へ向かうことに。最寄り駅に着く手前で撮影場所を通るのですが、車窓から確認するも、すでに立錐の余地なし。急遽、駅撮りに変更です。

勝手の分からん駅での撮影ですが、長編成は収まりそうです。

fc556_485.jpg

EF81-97[田] + E26系

星釜がやってきました。パーイチはローピンかトワ釜を見慣れたものにしては、赤のパーイチは新鮮です。曇ったおかげで、きれいに撮れました。これ晴れてたら、逆光やったようです。


急遽駅撮りにしましたが、被りもSNSで話題の乱入もなくw、平和に撮影できました。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 東北本線 カシオペアクルーズ EF81 E26系 団臨

大サロ撮影、神現る!?

大サロが福井へ向けて運転されるので、撮影に行ってきました。

久々に早い電車に乗り、目的の撮影地へ。

既にそれなりのご同業の方々がお集まりで、人気の高さが窺えます。後ろからでも十分に狙えるので、他の電車を撮影しつつ待ちます。

いよいよ大サロ登場の数分前、駅員さん登場。何やら言われるんかなと思ったら、「大サロは前駅を2分遅れで通過してます。安全に気を付けて撮影してください。」と、優しい感じで注意喚起。「みんなよう知ってますね。僕なんか今朝知りましたわ。」と駅員さん。「対向のC電と被りそうやけどどうかな。」と、あくまでも撮影者サイドに立って心配してくれてます。
そして大サロ通過。被りは免れました。

fc556_480.jpg

9515レ EF81-113[敦] + 14系 サロンカーなにわ

出場明けなのか釜がめちゃ綺麗です。特に碍子。ファインダー越しに見てると、何を付けてきたんやと思ったぐらい。ヘッドマークがないのがちょっと残念。

撮影終了後、駅員さん「被らんでよかったね。」と。自分を含め同業の方々「ありがとうございました。」と口々に。中の人は先日別の駅で撮影時に横柄な態度の駅員を見た後やったんで、余計に素直な気持ちが口に出た感じです。神対応な駅員さんでした。

気持ちよく撮影させていただき、駅員さん、ご一緒した方々ありがとうございました。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 団臨 EF81 サロンカーなにわ 東海道本線

流れ星ふたつ

この3月に惜しまれつつ運行終了となったカシオペア。その牽引機として使用されていたEF510。このたびJR貨物に転属し、改装工事を施すため吹田へ回送されました。

4月10日

この日は509号機が青釜の504号機に牽かれてやってきました。

fc556_431.jpg

配6550レ EF510-504[富] + EF510-509[富]

俯瞰で狙ってみました。
この日は他の撮影をしていて、撮影地付近におり、SNSで情報を得、慌てて向かいました。この日ありがたい事に曇っていたため、逆光で撮影しなくて済んだことでしょうか。


5月8日

ゴールデンウィーク最終日。510号機が下ってくる情報が。しかも定期運用がなくなったEF81で。このEF81、期間限定で富山機関区発足50周年のヘッドマーク付き。盆と正月が一気に来たかのよう。

fc556_432.jpg

配6550レ EF81-726[富] + EF510-510[富]

この釜は1度だけ撮影してます。こちら

これからは赤・青・銀の釜で日本海縦貫の物流を担っていくようです。

大型連休最終日に大型なネタでした。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : EF510 EF81 配給 配6550レ 東海道本線

富山のEF81定期運用終焉

先月、JRグループのダイヤ改正により各地で列車の廃止や、運用の停止、また、新たな路線の開業や新型車両の導入など、多くの話題がありました。

その中でなんの予告もなく終焉を迎えたのが富山機関区所属のEF81による貨物輸送。数年前から無くなる噂はあったのですが、今回のダイヤ改正により定期運用が消滅しました。

去年の暮ごろから動向が気になり、密かに撮っていました。ただ、運用自体が減っており、いい条件での撮影に恵まれませんでした。少しですがアーカイブスとして。

fc556_422.jpg

4071レ EF81-719[富]

これは最後に撮影できた定期運用です。

fc556_423.jpg

4071レ EF81-723[富]

定期運用は消滅しましたが、代走として今しばらくは活躍の場がありそうです。数少ない代走の姿も撮りとめておきたいですね。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 貨物 東海道本線 EF81

団臨と甲種

曇り空の師走。団臨の撮影に。

fc556_394.jpg

9515レ EF81-114[敦] + 14系 サロンカーなにわ

トワ釜でした。81よりもPFのほうがうれしかったけど、北陸方面なら81でしかたないですね。
写真の方はお粗末です。全く光量が足りてませんね。もっと感度上げればよかったかな?


そして関西では見れない227系の甲種へ。

まずは工場出場を。

fc556_395.jpg

ステンレス車体に赤色が新鮮です。

fc556_396.jpg

甲9892レ DE10-1192[岡] + 227系 6両

広島まで行かないと見れないのですが、甲種がうまいこと休日と重なってくれました。
ここから試運転で広島へ行くので、自走シーンも撮りたいところですが、年の瀬のお約束ごともあるので、無念のリタイヤ。

年の瀬のせわしない時、みなさまおつかれ様でした。
自走撮影の方々、カゼひかないように。

メモ:227系 広ヒロ A35 + A36
       ←広島・岡山            神戸・大阪→
       クモハ226-35 - モハ226-35 - クモハ227-35
      + クモハ226-36 - モハ226-36 - クモハ227-36
       M'cM'Mc+M'cM'Mc

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 団臨 EF81 サロンカーなにわ 東海道本線 甲種 DE10 227系 山陽本線

| NEXT>>