

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

謹賀新年

fc556_359.jpg

今年もよろしくお願いします。

<2013.12.24 撮影>

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


theme : 鉄道写真
genre : 写真

クララが立った(笑

さて、今回の鉄撮り派は、近況報告でも。

前回、左足骨折による入院から解放され、自宅へ戻ってきたところまでお伝えしました。

自宅へ帰っても、左足は床に着くことはできず、痛々しい手術の傷を見ながら、足首のリハビリを個人で行うことに。ほとんど動かしていないため、関節が硬くなっており思うように回復しません。

で、退院から10日ほど過ぎ、じん帯を固定していたボルトを抜く日に(専門用語では抜釘(ばってい)っていうそうな)。抜く際に個人差があるそうなんですが、非常に痛い場合があるらしいです。手術となるのですが、局所麻酔と全身麻酔が選べるんですが、術後のしんどさを一度経験してしまったので、局所麻酔でお願いしました。

手術当日、6時以降の飲食禁止となり13時より手術。事前に体温、血圧等の検査を受け、病院着に着替えて松葉杖を突きながら手術室へ。なんか歩きながら手術室へ入っていくのって変な感覚でした。手術の準備が進められていきますが、前回の手術ではすぐに酸素マスクを付けられ、全身麻酔がかかったので準備の様子など知る由もなかったのですが、今回は局所麻酔のため、準備の模様が全てわかります。今回抜き取るボルトの位置を確認し、準備が整ったらいよいよ手術開始です。

局所麻酔を2本撃ち、メスを入れます。麻酔が効いているので痛くはないのですが、切られているような感覚が解ります。ボルトに器具を付けてゆっくりと抜いていくのですが、ボルトにねじが切ってあるんで、じわじわ回して取るのですが、足首から背骨を伝って頭に響いてくるのがなんともきしょく悪かったです。「半分出た。あとちょっと。」と言ってくれて、全部抜けた時の安堵感は半端なかったです。

メスを入れてから抜くまで約3分。想像していたような痛みがなく(注射してる時が一番痛かったw)、縫合も終わり40分ほどで手術は完了。

この瞬間から体重を掛けてよくなり(1/3加重)、やっと両足で立てるようになりました(クララが立った状態です(古いか))。

すぐには上手く歩くことはできなかったのですが、リハビリを重ね今では1/2加重で近くのコンビニに買い物いけるぐらいに回復してきました(両松葉杖)。人ごみと階段がまだ苦手で、以前では考えられなかったんですが、スマホ見ながら歩いてくる人が多くて、前方を見てなくてぶつかりそうになることもしばしば。困ったもんです(自分もしてるんでエラそうなこと言えませんが)。

もうじき全加重になり、片松葉から支えなしで歩行となるようなので、リハビリがんばります。

fc556_347.jpg


こいつは3週間体内にいたボルトです。記念に貰ってきました。常に持ち歩くか身に着けるようにしたいなぁ(あと2本もいずれは取れるし)。


目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

近況報告

さて、今回の鉄撮り派は、で始まっている当ブログ。今回は近況のみ報告させていただきます。

さる6/27、雨の中、本人の不注意により足を滑らせ、滑ってない左足が思わぬ方向に捻ってしまい、左足首をはく離骨折してしまいました。手術は免れず、入院そして手術。約2週間入院し、昨日、なんとか退院できました。退院できたとはいえ、左足には骨を固定するボルトが2本、じん帯を固定するためのボルトと計3本のボルトが入っており、じん帯を固定するボルトが抜けない限りは、歩行することはもとより、体重を掛けることもできない状況です。
ただ、術後の経過も順調で、後遺症も残らず普通の生活が送れるようなので、ひと安心しております。

そのため、7月はもとより8月も前半は普段の生活に戻すためリハビリに励むため、写真撮影を含む鉄活動を自粛いたします。

どれだけこのBlogのファンがいるかわかりませんが、しばらく休養させてもらます。

折に触れて回復状況でも、ご報告できたらと思っております。

まぁ、仕事もできない状態なんで、時間もあるんで、皆様のBlogに訪問させてもらおうかと思ってます。

では、また。


目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

本日は非鉄です

さて、今回の鉄撮り派は、前もっておことわりしますが、全く鉄の話はございません。

本日はアイドルのお話。といっても、今流行りのAKBとか、ももクロとか(ちなみに黄色推し(^^ゞ)ではなく、ふたむかしほど前のアイドルで、今年デビュー25周年を迎える「森高千里」さんのライブにいってきました。

若かりし頃、一番好きなアイドル(アーチスト?)が森高千里な訳でして、一度は森高のライブに行ってみたいと思っていましたが、当時はこっちの都合や、ライブの情報を入手してもチケットが取れずに月日が流れていきます。で、森高本人の結婚や子育てもあり、音楽活動も一時休止状態。ここ最近、子育てが落ち着いたのか、CMとかシングルベストを出したりちょくちょくテレビ等で活躍してる姿を目にしてました。最近、何気にHPを検索してみると、なんとライブを久々に行う告知があり、チケットを取った訳です。

本日のライブ開場はオリックス劇場。といっても、どこやねんと思う我々世代。厚生年金会館と言ったほうが判りやすいでしょうか。建て替えられ綺麗になっておりました。

約10分ほど押して開始です。いきなりドラムセットに乗り登場!ドラムはどこかで叩くとは思ってましたが、冒頭からくるとは。「ロックンロール県庁所在地」からスタート。しかも完全版で聞けました(埼玉県は作られた当時の県庁は浦和)。ドラムは冒頭の2曲だけでしたが、そこからは往時を思い出す曲が次々と歌われていきます。「ストレス」ではPVで使ってたようなウェイトレス風のエプロンをして歌ってたのが印象的でした。MCでは15年ぶりにライブを再開したことや、まぁ、お互い年を重ねたねぇなんて話も(笑。

途中衣装チェンジがあり、スクリーンに「渡良瀬橋」を訪ねた映像が映し出され、歌詞に出てくる八雲神社をお参りするシーンがありました。ご存じの方もいらっしゃると思いますが、今年の初めに八雲神社が全焼したニュースがありました。実は「渡良瀬橋」の舞台となった足利には八雲神社が3箇所あり、緑町の八雲神社が全焼したそうです。本人いわくどこの八雲神社とかの設定がなく、どの八雲神社でも正解だそうです。そんな風景をバックに「渡良瀬橋」を歌い後半がスタート。

「17才」「GET SMILE」等を歌いあげ一旦終了。アンコールでは私の一番好きな曲「雨」をしっとりと歌い、ダブルアンコールにも応えて2時間半ほどで無事終了。

fc556_327.jpg

ライブグッズはパンフとCD+DVD(セルフカバー)を購入。これから聴き込みます。


ライブの年齢層を見ると、やはり森高と同世代の40代が一番多かったですね。懐かしの曲を聴き、しばし青春時代に思いを馳せる時間が持てました。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

「万博鉄道まつり」を覗いてきました

さて、今回の鉄撮り派は、「万博鉄道まつり2013」をちょっと覗いてきましたので、その模様をお届けします。

場所は吹田市にある万博記念公園。朝早くから、春の陽気もあって、家族連れや結構なお客さんで賑わってます。

fc556_316.jpg

関西私鉄の鉄道会社の各ブースも、グッズを買い求める人でごった返してますが、メイン開場からは少し離れた場所にある、JRグループによる旅情ゾーンへ。

fc556_317.jpg

大阪もやっと春めいた日が多くなってきましたが、この写真に写っている木はほとんどが桜なのですが、まだ咲いてません。関東では桜の開花が宣言され、早くもお花見を行っているニュースを見るのですが、大阪はまだまだですね。

桜を見に来た訳ではないので、ブース見学です。

で、一番目に留ったんはこれです。

fc556_318.jpg

EF66のプレートです。しかもトップナンバー。JR貨物の展示品なんで世の中に出回らないのでしょうけど、もし個人で所有しているとなると、なんぼするんやら。ここでは他に22、27、34号機のプレートや、懐かしの写真の展示を行ってました。

そして往年の寝台特急のヘッドマーク。

fc556_319.jpg

できれば関西ゆかりの列車にしてほしかったなぁ。

あと、最近開業&さよならした貨物の駅を記念したヘッドマーク。

fc556_320.jpg

できればこれらを掲出して運用に就いてほしかったですね。特に梅田駅のヘッドマークは、管理人にしてみれば思い入れがありますんで、掲出して運用に就いている姿を撮影したかったんですが。

梅田駅のヘッドマークについて係の人に尋ねると、貨物取扱最終日の3月15日に梅田駅構内の入れ替え機に付けていたらしです。そんな平日に掲出されても、こっちは一応一般的な社会人なんで、都合が付く訳もなく、こんなヘッドマークがあったことすら知りませんでしたわ。まぁ、ええもん見れたことにしておきましょう。

この後、各ブースを回り、目的の物も手に入れ、早々と引き上げるのでした。


そうそう、鉄道写真も撮ってきました。

fc556_321.jpg

大阪モノレール

万博のシンボルといえば「太陽の塔」でしょうか。これを絡めて撮ってみました。


目的の物はこいつです。

fc556_322.jpg

鉄コレの「京とれいん」です。こやつをN化してやらんと。鉄コレは手間と追加の出費がかかりますねぇ。

今日は写真てんこ盛りでした(笑。


本日撮影した車両たち
・大阪モノレール

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 万博鉄道まつり 鉄コレ 京とれいん イベント

| NEXT>>

