201系梅田・桜島線を行く

さて、今回の鉄撮り派は、201系を撮影してきました。

USJラッピング編成が梅田・桜島線を走るので、暑い中行ってきました。

fc556_378.jpg

回9668M 201系 LB51編成

新しくなったUSJへ、新大阪から団体さんを運ぶようです。

fc556_379.jpg

後ろから。

右手には旧梅田駅の跡地が。整地され次の時代へ向けて動き出してます。


本日撮影した車両たち
・201系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 回送 国鉄型 201系 梅田・桜島線

DD牽引大サロ

さて、今回の鉄撮り派は、「湖西線40周年記念号」を撮影してきました。

3連休の中日にもかかわらず、みなさまお早い出勤で、有名各所では悲喜こもごもの場所取り合戦が繰り広げられてました。

こちらは退避を利用しての、お気楽撮影です。

fc556_375.jpg

回9513レ DD51-1183[宮] + 14系 サロンカーなにわ

ヘッドマークがかわいらしいですね。

fc556_376.jpg

後ろから編成を。同業のみならず、一般の方々も珍客に写真撮りまくりです。


ひと駅、先回りし、走行シーンを撮影します。

fc556_377.jpg

ええ感じで撮れました。


湖西線が開業して40年。子供のころに開業のニュースを見た記憶がおぼろげにあります。もう40年ですか。そりゃこっちも年とりますわ。


本日撮影した車両たち
・223系
・DD51

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : DD51 サロンカーなにわ 回送 東海道本線

ローピン大サロ、略してピンサロ!

さて、今回の鉄撮り派は、休日にまたもや大サロが運転されたのでその撮影です。

早朝より行動開始。知り合いと一緒に撮影となったのですが、撮影地が決まっていない状態で大阪駅を出ます。

今回、大サロは北陸方面へ向かいます。ルートは東海道本線の米原から北陸方面へ入って行くので、PFではなくEF81を使った列車となっています。自分にとっては初めての81牽引の大サロとなります。

さて撮影ですが、大阪より東で適当な場所を探します。まずよく撮っている駅に到着。すでに20人以上、多すぎでパス。次の駅、ここも20人ほど。しかも沿線でも多数の同業がいたためパス。さぁどないしようとある駅に着くと、なんと誰もいてません。これ幸いと下車し撮影準備に(最終的に全部で5人でした)。

fc556_352.jpg

回9914レ EF81-106[敦] + 14系 サロンカーなにわ

今回牽引のEF81-106号機はほぼ1年ぶりとなりました。釜の前面には陽が当らなかったですが、列車の側面にはきれいに陽が当ってくれました。

もし、これで前面に陽がきれいに当る撮影場所なら、むっちゃ人いてたんでしょうね。でも、少し撮影条件をこちらで緩めると、ストレスなく撮影できたりするんですね。


早朝からの撮影のため、一旦知り合いと大阪まで戻り、それぞれ別行動へ。

久々に貨物撮りに行きました。この模様は次回にでも。


本日撮影した車両たち
・207系
・223系
・EF81

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 東海道本線 EF81 サロンカーなにわ

大サロを撮る

さて、今回の鉄撮り派は前日に撮影したサロンカーなにわについてです。

前日の22日早朝、サロンカーなにわの送り込みがあることを知り撮影へ。

撮影場所へ行ってみると既に50人ほどが・・・。

fc556_350.jpg

回9333レ EF65-1124[関] + 14系 サロンカーなにわ

早朝のこの時間だと、下り方面へは光線が逆光になるのでしゃぁないですね。撮影されてた方々はこの写真の左手から狙っている方が多かったです。


この撮影後は、後方に見えているビル群の中へ、仕事しに行ってました。だから、一日遅れの更新となったのは内緒です。


本日撮影した車両たち
・EF65

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : EF65 サロンカーなにわ 東海道本線

今度はいつ撮れる583系

さて、今回の鉄撮り派は、583系の撮影へ行ってきました。

今朝は久々に冷え込んだ大阪。寒さにもめげず撮影に向かいます。本日の狙いは583系。早朝に大阪へ到着する団体列車が、少し時間を置いてから、向日町へ回送するところを撮影します。

通過1時間前に撮影地に到着。既に8人先客がいてます。ただ、天気がコロコロ変わり、陽が差してると思えば、粉雪が舞う非常に難しい条件。願わくば通過の時は晴れて欲しいと思っていましたが、通過10分前でこの天気。

fc556_297.jpg

225系

写真がヘタなわけではないですよ。雪ですよ、雪。こんな状況で来られたらちと困ります。

さて通過時刻。雪は弱くなりましたが、生憎の状況。

fc556_298.jpg

接近中、接近中。

fc556_299.jpg

回9918M 583系 B6編成

回送幕で来るかと思ったんですが団体幕でした。

雪の中を疾走する583系。これはこれでありがたい状況なのですが、普段めったに撮影できない対象だけに、出来れば晴れてほしかったのが本音。

ただ、この春の臨時運用に「日本海」と共に「きたぐに」の名前がなかっただけに、今、見れなくなる列車には違いありません。今後の動向が気になります。


本日撮影した車両たち
・223系
・225系
・287系
・683系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 583系 回送 国鉄型 東海道本線

| NEXT>>