初撮りは323系

新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

さて、今回の鉄撮り派は、新年の初撮りに行ってきました。

何を撮影しようかと考えたところ、やはり新車!環状線にデビューした323系を撮りに。

撮影地に向かうまでの車内から同業の出撃度合を見ると、そこそこの数は出ている模様。自分の目指す撮影地に着いてみると、思ったほど同業がいなかったので、目的の地にて撮影です。

程なく目的の車両が登場。

fc556_508.jpg

323系 LS03編成

先日に大阪駅で撮影した編成です。

103系動いてるか待ってみます。すると。

fc556_509.jpg

103系 LA4編成

1本動いてました。同業の皆様は323系もそうですが、どちらかとゆうと103系やったようです。


また近いうちに環状線撮れたらええなぁ。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 環状線 323系 103系 国鉄型

大阪の新しい顔


さて、今回の鉄撮り派は、先週デビューした新車323系の撮影に。

デビュー当日は色々あって撮影することはできませんでしたが、本日、少しばかり撮影。
最初の撮影はここと決めてた場所へ。

fc556_506.jpg

323系 LS03編成

外回りの出発です。

外回りを撮ったのなら、内回りも。

fc556_507.jpg

323系 LS01編成

大阪駅への入線。

本日の日中運用では、323系は内外それぞれこの1本のみでした。

これから何度となく撮影するので、今日のところはこれくらいで。
早いとこ、大阪の顔になって欲しいものです。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 環状線 323系

吹田公開

さて、今回の鉄撮り派は、土曜日に開催された吹田総合車両所一般公開に行ってきました。

構内では様々なイベントが催され、鉄道ファンや親子連れで大賑わい。

撮り鉄派的にはやはり展示車両が一番気になるところです。

fc556_486.jpg

トワイライト、あすか、381系の並び。今年運行が終了、あるいは廃車予定の車両が並んでます。

そして、別の場所では

fc556_487.jpg

103系3色並び!

オレンジ元森ノ宮車のSA1編成、ブルー元日根野車のHJ404編成、ウグイス元奈良車のNS414編成。

いずれも最近吹田に回送された編成。この並びで見れるのは最初で最後かも知れません。皆様熱心にシャッター切ってました。


fc556_488.jpg

あすかを間近で撮影し、


fc556_489.jpg

ブルーを正面から撮ったり。


童心に帰り、夢中で電車眺めた日でした。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : トワイライトエクスプレス 381系 103系 国鉄型

京葉線を撮ってみた!

この10月の連休、みなさまどうされましたか?

中の人は日曜と月曜に所用で東京に行っておりました。

日曜日。大阪は朝から雨。朝早い新幹線で東へ。京都を過ぎた頃から雨も止み、曇りながらも傘の出番がないことを祈ってましたが、新横浜あたりから雨。関東に大阪から雨を連れてきた感じです。東京駅からE233系に乗車し目的地に。一旦用事を済ませて少し時間が出来たので、近くにある京葉線で撮影となりました。朝降っていた雨は、ありがたいことに止みました。

京葉線には一部区間で貨物が走っているようですが、当日は日曜日。昼間の運用は土日ウヤ…。貨物は諦めて京葉線で1本のアイツを狙います。

fc556_481.jpg

E233系5000番台 516編成

京葉線の主力ですね。

そして、運用に就いているかは知らなかったんですが、撮影開始から早々と現れました。

fc556_482.jpg

209系500番台 34編成

京葉線に残る最後の1編成です。京葉線ではこれが撮れたらOKってゆう存在(笑)。E233系ばかり見てきた京葉線では新鮮に映ります。
そしてもう一つ、京葉線には阪和線でお馴染みの205系も走っているんですが、正面の顔が違うやつがいてます。

fc556_483.jpg

205系0番台 M65編成

通称メルヘン顔。何故メルヘン顔と呼ばれるかは、ようわかりません。

ここで、先ほど東京方面に発車した209系が折り返してくる頃。迎え撃ちます。

fc556_484.jpg

各駅ではなく快速となって帰ってきました。


この後も時間いっぱい撮影を続けましたが、曇天なのと夕方にも用事があるため切り上げました。


京葉線は始めてやったんですが、209系が撮れたんはラッキーでした。貨物が撮れなかったのは残念かな。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 京葉線 E233系 209系 205系

323系、日曜試運転

先日マスコミへのお披露目をした環状線の新しい顔の323系。平日に工場出場、試運転が実施され、多くの方が目撃した模様です。
この日曜日、323系の試運転の情報がSNSにて拡散。ならばと、挨拶がてらに撮影に。

有名撮影地に到着。主役を待ちます。

主役が現れたのですが…

fc556_457.jpg

退避するとは知らなかった…

fc556_458.jpg

こんな稀な並びを撮影しつつ、出発を待ちます。

で、普通が到着し発車と同時に、323系も動き出し…、いやいやあかんやろ。でも、普通の方が早いし、なんとか抜けてくれるかと思いましたが、こんな時に限り12両、見事に被られましたわ。

fc556_459.jpg

ケツだけ撃っときました。

fc556_460.jpg

試9523M 323系 LS01編成

同じ場所で撮影されてたご同業の方々、323系は始まったばかり、これからええ写真とれますよ(多分)。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 323系 試運転 環状線 東海道本線

| NEXT>>