

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

既に燻銀の銀釜

先日、カシオペアからの運用を離脱しJR貨物として再出発するために、吹田工場へ艤装のため回送されたEF510の銀釜。
工場でのお色直しで、流れ星を失い、完全なる銀釜となり富山へと赴いて行きました。
そして本日、510号機が関西への運用に入っており、その雄姿を撮影に。

用事を済ませ、撮影地に向かうころは陽も差していたのですが、現地へ着くと完全なる曇り空。

待っているとこんなやつが。

fc556_455.jpg

試運転 223系6000番台 MA14

前回も遭遇しましたが、今回も。

fc556_456.jpg

4076レ EF510-510[富]

ピカピカな銀色を想像していて、太陽が出ていたら、西日に照らされ車体に映えて、なんていう画を想像してたんですが、曇りは天気なんで諦めますが、ピカピカどころか車体が既に燻銀の風格。まぁ、新造されたばかりの釜ではないんで、風格があるっちゃぁ、あるんですが。

次回、撮影する機会があったら、燻銀はそのままでもええですが、太陽さん照らしてください。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : EF510 東海道本線 223系 試運転

富山のEF81定期運用終焉

先月、JRグループのダイヤ改正により各地で列車の廃止や、運用の停止、また、新たな路線の開業や新型車両の導入など、多くの話題がありました。

その中でなんの予告もなく終焉を迎えたのが富山機関区所属のEF81による貨物輸送。数年前から無くなる噂はあったのですが、今回のダイヤ改正により定期運用が消滅しました。

去年の暮ごろから動向が気になり、密かに撮っていました。ただ、運用自体が減っており、いい条件での撮影に恵まれませんでした。少しですがアーカイブスとして。

fc556_422.jpg

4071レ EF81-719[富]

これは最後に撮影できた定期運用です。

fc556_423.jpg

4071レ EF81-723[富]

定期運用は消滅しましたが、代走として今しばらくは活躍の場がありそうです。数少ない代走の姿も撮りとめておきたいですね。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 貨物 東海道本線 EF81

神戸で貨物

日曜日の撮影報告です。

遅れの貨物にムド回送されたハイブリッド機関車を撮影。

fc556_403.jpg

2076レ EF210-306[吹] + HD300-19[岡]

牽引のEF210はいわゆる押し桃。どちらも初めて撮影しました。本来なら早朝に着くはずだったんでしょうが、ダイヤの乱れで朝方の時間に。おかげでカメラに収めることができました。
このHD300-19は後日、安治川口へ回送された模様です。

また、お昼の時間帯にはEF66が。

fc556_404.jpg

81レ EF66-30[吹]

久々に見た66の0番台。都会のど真ん中を駆け抜けて行きました。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : EF210 HD300 EF66 山陽本線 東海道本線

ヘッドマーク撮影

さて、今回の鉄撮り派は、ヘッドマーク2題です。

毎年恒例、秋の広島公開に向けてEF66にヘッドマークが掲出されています。本日、昼間の時間帯に、しかもヘッドマークを進行方向にして上ってくれたので撮影に向かいました。

人気どころは人が多いんで、ヘッドマークだけ狙いで。

fc556_380.jpg

5070レ EF66-52[吹]

秋分を過ぎるて午後になると、前面が結構厳しいなぁ…
とりあえず撮影できたんでよしとしましょう。
あとは運用の運と、休日がうまく重なって複数回狙えればうれしいぐらいで。


そしてふたつめ。

貨物撮影後、環状線の撮影に。知らなかったんですが、本日、イベント列車がありその列車にヘッドマークが掲出されるとのこと。また運行にはラッピング車が充当されます。

この環状線も、できればヘッドマークだけでもと思い撮影地へ。編成がきれいに収まる場所は人多すぎたんで、先頭車が撮れる所で待機です。

fc556_381.jpg

9454M 103系 LA3編成

この103系のラッピング車、きっちり撮りたいと思ってたとこです。影がきつくてちょっとあれですが。

fc556_382.jpg

ヘッドマークはばっちり。団体幕も撮れたんで満足。


103系のラッピングは、早いうちに綺麗に撮っておきたいですね。


本日撮影した車両たち
・EF66
・EF210
・103系
・201系
・221系
・223系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 東海道本線 貨物 EF66 EF210 環状線 団臨 103系 201系

まだ、ヘッドマークついてます

さて、今回の鉄撮り派は、3連休の最終日。EF66の運用をチェックしてると、27号機と52号機が15分違いで運用に入っていることを発見。

この27号機、今年の10月に行われた広島車両所公開のヘッドマークを掲出し運用に就いていました。公開が終了し、ヘッドマークを取り外してると思ったのですが、ネットやツイートを確認したところ、まだヘッドマークが付いているようで、掲出期間中に全く27号機を撮影できなかった者として、この機会を逃してはならぬと撮影地へと向かったのでした。

メジャーないつもの撮影地、既に20人ほどいてました。後方待機での撮影を余儀なくされましたが、こんなときもあります。みなさんも今日が最後かもと、気合入ってます。

fc556_353.jpg

2074レ EF66-27[吹]

編成全体は収めるん難しいんで、釜中心で撮影。ヘッドマークもご覧のとおり。毎年広島公開では色んなデザインのヘッドマークを掲出してます。

釜後方のコキにコンテナが積載されてなかったので、後ろ撃ちも。

fc556_354.jpg

コキの手すりが邪魔でした。でも、公開後もなぜヘッドマークを掲出したままなのかは謎ですが、おかげでええもん撮れました。

で、この15分後に52号機がやってきます。

fc556_355.jpg

5074レ EF66-52[吹]

連続して0番台がやってくるのも珍しいですね。

この52号機、一時期運用離脱しており、最近、復活してきました。撮影は去年の9月以来です。


注目の0番台が15分間隔で撮影でき、うち1機にはヘッドマークまでついているとあって、結構な人手となりましたが、なんとか撮影できました。来年のヘッドマークは公開前に撮影したいですね。


本日撮影した車両たち
・223系
・EF66
・EF200

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 写真

tag : 東海道本線 EF66 2074レ 5074レ

| NEXT>>

