夜の66-0番台を撮る

さて、今回の鉄撮り派は、夜の撮影に挑戦してきました。とは言っても、さすがに走行シーンは厳しいので、停車している釜の撮影です。

所定岡山EF210のA28運用にEF66-0番台が就いてます。で、さすがに日中の撮影は仕事なため無理。ただ、この運用では夕刻にターミナルで長時間停車があるので、撮影できるかもと仕事を終えてから出撃。

会社を出たときはまだ明るさも残っていたのですが、現地に着くと完全に夜の帳に包まれてます。秋の陽は釣瓶落としとはよくいったものです。

fc556_226.jpg

92レ EF66-33[吹]

月曜日の代走から岡山EF210のスジにそのまま就いているようです。

fc556_227.jpg

不慣れな夜間撮影。モニター画面で撮った画像を確認しつつ、条件を変えながら撮影します。

ついでに、夜の風景も撮ります。

fc556_228.jpg

夜の貨物ターミナル。ビルの明かりが綺麗です。昼間とは違う顔を見せてくれました。

この33号機。明日以降もEF210の代走を務めるのでしょうか。


本日撮影した車両たち
・EF66

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF66 梅貨

早朝出勤で66-52を撮る

さて、今回の鉄撮り派はEF66の0番台が早朝に到着するスジに入ったので、一度やってみたかった出勤前の撮影に挑みました。出勤するため、普段のカメラとは違いサブのコンデジを使って撮影となりました。

早朝のターミナルは思ったより賑やかです。

fc556_209.jpg

1081レ EF210-142[新]

さて、お目当ての0番台を探します。

fc556_210.jpg

2086レ 前EF210-115[吹] + EF66-56[吹]

お目当ては見つかったんですが、前に桃が付いてるんで前面が見えません・・・。後で判りましたが、この貨物は66がムドではなく、前に桃が付いて吹田まで運行。吹田で桃を放して、66はそのまま東へ向うスジです。もう少し早く現地に着いていれば前面も押さえられたんですね。

fc556_211.jpg

サイドを押さえますが、架線柱が邪魔してます。

出発を見送りたかったんですが、出勤時間も迫ってきたので引き上げとします。

次回早朝のスジに入った時は、もう少し早く現地に着いて、機回しを撮影したいと思うのでした。


本日撮影した車両たち
・EF66
・EF210
・DE10

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF66 EF210 梅貨

改番65関西初登場

特に予定のなかった土曜日。明日の撮影の下調べをしていると、EF65の改番機が関西に入ってくることがわかりました。

今年になってからお上のわけわからん指導のもと、電機機関車の番号が改番されており、実際に早々と改番された電機機関車がそれぞれの運用についていました。ただ65の改番機については関東を中心に運用されており、関西方面の運用には入ってません出した。

それが本日、初の関西入り。とりあえず、姿だけでもと撮影に向かいました。

fc556_108.jpg

5087レ EF65-2096[新]

改番したといってもなんかの機材を搭載したとかではなく、単に番号を付け替えただけなので、旧番号の1096とはプレート以外の変化はないそうです。

fc556_109.jpg

問題のプレート。字体はこの号機については、まぁ変わらずってとこでしょうか。ただ、管理人は過去の旧1096の写真がないため、比較できないんですが、プレートは赤が少し濃いぐらいに感じました。

fc556_110.jpg

正面が影です・・・。

明日以降、山陽・四国方面へ向かう予定の2096号機。明日は走行シーンでも撮影しに行こうかなぁ。


65がどれだけ改番されるのかは知りませんが、65改番機関西初登場の日に撮影できたので、今後は改番機を撮影する機会があっても、改番を意識することなく撮影できます。


本日撮影した車両たち
・EF65
・EF210
・DE10

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF65 5087レ

今月の梅貨

雨の土曜日。今日の予定は特に無かったんで、撮影にと思ってましたが、天気が悪いので自宅でのんびりです。

さて、今回の更新は今月撮影した梅田貨物の模様をまとめてお伝え。


◇3月18日(日)

前々回でダイヤ改正後初となる撮影に臨んでました。夕方の65までには時間があたんで、梅田貨物を偵察。

すると青一列の貨物が停車してます。

fc556_060.jpg

ワムさんたちですね。先日、役目を終えたばかりです。

どうやら回送されるようで、現地に着くまで知らなかったんでちょっと驚き。そして、ギャラリーの多さも半端ない。

そんな中、釜登場。

fc556_061.jpg

EF81-146[富]

ワムと連結です。結構派手な音しとりました。ギャラリーからも結構荒いなぁ~の声も上がってます。

ワムの回送の時間はわかりませんが、こうなればお見送りする覚悟で待つことに。

さて、65は定刻通り運行してます。当日は原色が登場。

fc556_062.jpg

配1392レ EF65-1078[新]

梅田貨物へは5087レで来て単機で吹田へ向かっていましたが、改正後は配1392レとして吹田へ向かいます。当日は後ろにコキを付けてました。

さて、ワムの方ですが、65が吹田へ引き上げてしばらくすると出発。

fc556_063.jpg

後ろに残したワムに見送られて梅田を出て行きます。

行き先はどこなんでしょうね。


◇3月25日(日)

この日はスマシオでの撮影後に現地へ。

fc556_064.jpg

5087レ EF65-1077[新]

当日は原色が登場。ここんとこ原色ばっかり追っている気がしますが、たまたま原色が多く入っているだけですよね。


梅田貨物については定期的に撮影すると思いますので、このようにまとめて更新できればと思います(まぁ、撮影に行けてない時の押さえというのは内緒です)。


当日撮影した車両たち
・EF65
・EF81
・EF210
・DE10

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 梅貨 EF65 EF81 5087レ