213系甲種輸送

本日は初めて甲種輸送を撮影。

撮影ポイントの赤川鉄橋に。

fc556_026.jpg

ここは大阪では有名な撮影ポイント。特徴は語るまでもなく、鉄道と歩道が一緒になっている全国でも珍しい場所です。

まずは先行の百済行きを撮影。

fc556_027.jpg

EF66-118 3083レ

ご覧んの通り、間近に貨物列車が通過していきます。

目的の甲種がやってきました。本日はJR東海の213系。

fc556_028.jpg

DE10-1743 9890レ + 213系 2両×2

非常にゆっくりとしたスピードで吹田方面へ。

fc556_029.jpg

213系 クモハ213-5012

甲種というと、前面保護のため覆われてるイメージがあったんですが、今回は改造だったんで覆われてなかったようで。

fc556_030.jpg

213系 クモハ213-5012 + クハ213-5012

鉄橋を渡る人々に見送られながら、ゆっくりしたスピードで、赤川鉄橋を駆け抜けて行った甲種輸送でした。


本日撮影した車両たち
・EF66
・DE10
・213系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 赤川鉄橋 甲種 EF66 DE10 213系

65を撮る #1

2月19日(日)の続きです。

思わぬ「きたぐに」の収穫に気をよくしたのですが、本来は117系団臨撮影後は、大阪近辺で撮影できるEF65牽引の貨物列車を撮りに行く予定でした。しかし、時間が押してしまったため、最初の貨物は撮りたいポイントでの撮影は無理。しかし、駅で押さえることが出来ればと移動します。

移動して、駅に到着。その3分後です。

fc556_021.jpg

架線柱の森を行くEF65-1060 72レ

貨物の編成を撮るんはできませんでしたが、釜だけでも撮れました。

この後は貨物撮影ポイントへ。

まずは先行を。

fc556_019.jpg

EF210-155 5051レ

完全な逆光ですね。ヘタさ加減がもろわかりです。

このポイントは初めてなんですが、大阪市内の高層ビル群を背景に狙えます。当日は霞んでいてちょっと残念。

そして本命の登場です。

fc556_020.jpg

EF65-1092 73レ

白飛びしまくりです・・・。貨物の長大な列と都会の風景を一緒に撮りたかったんですが。


さて、午前中の撮影はほぼ終わりかなと思っていると、ヤツがまた遅れているらしい。ヤツの姿を捕獲しに行きます。


この続きはまた次回へ。


本日撮影した車両たち(第2撮影地)
・EF65
・EF210

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF65 EF210 貨物 72レ 73レ

あの列車が撮れた

さて、先日の続き。

何かが来ると予感したんで、鉄撮りの師匠にメール。すると早朝に到着する「きたぐに」が遅れているとのこと。

もう少し待てば撮れそうなので、117系団臨後に撮影を予定していた列車をパスして待つことに。

待っている間に色々と撮ります。

雪てんこ盛りの183系「こうのとり」。

fc556_014.jpg

先頭非貫通タイプですね。

続いては205系。

fc556_015.jpg

ステンレスなんですが、青帯やないのね。この色はなんやおうてないような・・・。

で、いよいよみなさまお待ちかねの「きたぐに」登場。

fc556_016.jpg

いやぁ~こんな明るい時間帯に見れるとは思ってませんでした。一度は撮影したいと考えてたんですが、今の時期、早朝に大阪に到着するので、撮影は結構厳しいと諦めていたんです(起きれないが大きな理由)。

来月のダイヤ改正で臨時化されますので、今撮れてラッキーです。

でも、雪積んでないんやね。先行の「こうのとり」とえらい違いです。

続行の「こうのとり」はご覧のありさま。

fc556_017.jpg

こいつは先頭貫通タイプです。「きたぐに」はどこかで雪を落としてきたんですかね。


さて、思わぬ収穫によろこびながら、次の撮影地へと向かいました。


この続きは次回へ。


本日撮影した車両たち(第1撮影地)
・117系
・113系
・205系
・207系
・221系
・223系
・225系
・183系
・381系
・583系
・683系
・キハ85系
・EF200
・EF210

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 183系 205系 583系 きたぐに こうのとり 国鉄型

117系と113系

本日も先週に続き団臨の撮影。

早朝から撮影ポイントへ向かいます。早朝にもかかわらず撮影ポイントには10人強の人がいてます。

fc556_011.jpg

117系ですが、ウラ被りされてます・・・。

117系団臨の先行、113系も押さえときます。

fc556_012.jpg

前面に陽が回ってません・・・

113系は来月のダイヤ改正で、福知山線の運用から外れるそうですね。もう一度、押さえたいですね。


さて、団臨も撮り終わり、撤収しようと思ってたら、他の人たちの動きがありません。

日本海にはまだ早いし(この時点で8時前、日本海は10時半+遅れ)、なんか来る予感がしたので、調べてみると。


この続きは次回へ。

ちなみに、当日は色々てんこ盛りだったので、複数回に分けて更新していきます。


本日撮影した車両たち
・117系
・113系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 団臨 117系 113系

トワイライト西へ

本日はトワイライトエクスプレスの団臨を撮影。


fc556_009.jpg


夕方なので影が気になってたんですが、全面右に掛ってます…。

まぁ、編成がキレイに入っただけでもよしとしましょう。

続行の75レも狙いましたが…


fc556_010.jpg


轟沈ですな。

もっと腕を磨かんとあきまへんわ。


本日撮影した車両たち
・EF65 + トワイライトエクスプレス
・EF65
・223系
・207系
・321系
・221系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF65 団臨 トワイライトエクスプレス 75レ

本日よりブログ開始です

本日よりブログ開始です。

関西から鉄撮り写真を発信していきます。

最初はこんな感じで。


fc556_001.jpg


更新頻度はあまり期待せんといてください。

なにはともあれ、よろしくお願いします。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF65