

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

今月の梅貨

雨の土曜日。今日の予定は特に無かったんで、撮影にと思ってましたが、天気が悪いので自宅でのんびりです。

さて、今回の更新は今月撮影した梅田貨物の模様をまとめてお伝え。


◇3月18日(日)

前々回でダイヤ改正後初となる撮影に臨んでました。夕方の65までには時間があたんで、梅田貨物を偵察。

すると青一列の貨物が停車してます。

fc556_060.jpg

ワムさんたちですね。先日、役目を終えたばかりです。

どうやら回送されるようで、現地に着くまで知らなかったんでちょっと驚き。そして、ギャラリーの多さも半端ない。

そんな中、釜登場。

fc556_061.jpg

EF81-146[富]

ワムと連結です。結構派手な音しとりました。ギャラリーからも結構荒いなぁ~の声も上がってます。

ワムの回送の時間はわかりませんが、こうなればお見送りする覚悟で待つことに。

さて、65は定刻通り運行してます。当日は原色が登場。

fc556_062.jpg

配1392レ EF65-1078[新]

梅田貨物へは5087レで来て単機で吹田へ向かっていましたが、改正後は配1392レとして吹田へ向かいます。当日は後ろにコキを付けてました。

さて、ワムの方ですが、65が吹田へ引き上げてしばらくすると出発。

fc556_063.jpg

後ろに残したワムに見送られて梅田を出て行きます。

行き先はどこなんでしょうね。


◇3月25日(日)

この日はスマシオでの撮影後に現地へ。

fc556_064.jpg

5087レ EF65-1077[新]

当日は原色が登場。ここんとこ原色ばっかり追っている気がしますが、たまたま原色が多く入っているだけですよね。


梅田貨物については定期的に撮影すると思いますので、このようにまとめて更新できればと思います(まぁ、撮影に行けてない時の押さえというのは内緒です)。


当日撮影した車両たち
・EF65
・EF81
・EF210
・DE10

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 梅貨 EF65 EF81 5087レ

65を撮りにスマシオへ

前日の荒れた天気とは逆に、快晴となった関西地方。ただし、風が強く気温はひと月ほど季節が戻った感じです。

本日はいつもの場所ではなく、プチ遠征して65を狙ってきました。

撮影場所は有名な須磨-塩屋間の通称スマシオ。現地に着くと、今日の釜が原色のためか15人程いてます。

fc556_056.jpg

72レ EF65-1078[新]

まずは遠目に1枚。そして、接近して1枚。

fc556_057.jpg

あっ、あかん。右が切れそう。そして架線柱からの配線物が・・・。

ん~~~なんか消化不良な感じです。もう少し練習しとけばよかったかな。

72レ通過後はみなさん撤収されていきましたが、私は少し居残り。ただ、風が冷たかったんで、早めに切り上げ、駅前で温まってから駅撮りです。

fc556_058.jpg

73レ EF65-1084[新]

ダイヤ改正して約1時間半ほど早くなった73レです。いつもの場所だと完全に逆光になるようなのでここで狙ってみました。

続行の列車も。

fc556_059.jpg

2077レ EF66-120[吹] + EF210-107[吹]ムド

本日は桃がついてました。

午前中はここで撮影し、梅貨へと向かうのでした。


本日撮影した車両たち
・EF65
・EF66
・EF210
・キハ189系
・221系
・321系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF65 EF66 72レ 73レ 2077レ スマシオ

ダイヤ改正 変わっていたのは・・・

3月18日(日)の続編です。

団臨撮影後、72レを撮影するべく移動。移動中に雨が降り出してきました。駅撮りすべく待っていると通過時間になっても72レが来ません。しかも先行の新快速も遅れている模様。で、約20分遅れで現れました。

fc556_053.jpg

72レ EF65-1089[新]

雨で煙ってますね。

72レの後は2077レを撮るために、いつもの撮影地へ移動しようとしたのですが、思わぬ遅れのため、間に合いそうにもありません。しかたなく、駅撮りで対応します。

fc556_054.jpg

2077レ EF66-128[吹]

今日は次位に釜がなかったですね、いわゆるスカってやつですね。

初めての駅での撮影、しかも、雨の中であって構図も決め切れず失敗作ですね。

2077レを撮影後は、駅撮りでご一緒になった常連さんといつもの撮影場所へ73レを狙いに行きます。撮影地に到着すると先行していた別の常連さんから衝撃のひと言。ダイヤ改正で73レは昔の時間帯に戻っていて、もうとっくに通過した後だと。当日のスジでは原色の65が入っていて、撮れるのを楽しみにしてただけに残念です。

せっかく来たので1枚。

fc556_055.jpg

1055レ EF210-18[岡]

貨物時刻表を早く手にいれようと思ったのでした。


本日撮影した車両たち
・EF65
・EF210

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF65 72レ EF66 EF210

65リベンジへ

本日は、先日撮影し、きれいに撮れなかったEF65-1040号機が、同じスジに入っているのでリベンジしてきました。

天候も回復し撮影には文句のない日。

まずは臨時を撮ります。

fc556_050.jpg

臨8866レ EF66-122[吹]

チキを9両つないでおりました。

そしてリベンジの時がきました。

fc556_052.jpg

75レ EF65-1040[新]

おぉ~っ!!ええ感じやないですか?

立て位置にした分、ちょっと傾きましたが、そこはトリミングさせていただいて、この結果。まずまずの出来では。

前回へぼかったんで、今回はまずはリベンジ成功というところで、気分良く帰宅の途についたのでした。


次回の更新は先日の3月18日の続編を予定してます。


本日撮影した車両たち
・EF66
・EF200
・EF65

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF65 EF66 75レ

祭りのあとの団臨

この金曜日~土曜日にかけて、ラストランに関わる列車を追い求めて、みなさまおつかれさまでした。

わたしは先週に押さえることができたので、昨日は天候も悪かったこともあり、家でおとなしくしてました。

さて、ダイヤ改正後の週末。気になる列車もあるでしょうが、まずは団臨を押さえるべく、撮影地へ。

さすが祭りの後。早朝&今にも降り出しそうな空のせいか、誰ひとりいません。独占状態です。

まぁ、雨さえ降っていませんが、空模様は先週同様よくありません。そんな中、お目当ての団臨登場。

fc556_048.jpg

回9321M 117系 T1編成

全体に霞みがかかったようになっているのは、天候のせいにしときます(当日は終日こんな感じでした)。

続行のこの子も撮っておきます。

fc556_049.jpg

3001M 183系 B622編成 こうのとり1号

もうじきこの子もいなくなるのでしょうか・・・。


早朝の撮影後は東海道・山陽の貨物の撮影に向かいます。

この続きは次回へ。


本日撮影した車両たち(第1撮影地)
・117系
・183系
・207系
・223系
・225系
・EF210
・EF66(無ド)

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 団臨 117系 183系

空模様と戦う

3月11日(日)の続編です。

73レ撮影後、大阪へ戻り、そのまま帰宅しようとしてました。せっかくなので色々お店を巡り、気付けば75レが狙える時間に。

急いで現地へ。

空模様は午前と違い、黒い雲がかかり、今にも雨が落ちてきそうな空。現地へ付くと少しですが雨が落ちてきました。ただ、大阪の中心部はまだ晴れているややこしい天気。カメラの設定を模索しているうちに75レが現れます。

fc556_047.jpg

EF65-1040 75レ

今や貴重となるテカパンです。

撮影できたのはうれしいんですが、条件が悪く(腕も悪いですが)うまく撮ってあげれなくて残念です。

もう1回リベンジしたいですね。


本日撮影した車両たち(第3撮影地)
・EF65

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF65 75レ

65を撮りに西下

3月11日(日)の続編です。

「日本海」撮影の後、73レを撮るために西へ追っかけることに。

神戸を通過し、某所にて待ち伏せです。某所に着くまでの間に、73レの先行2077レにDE10が付いている情報も入手。

撮影対象達が荷役作業を行っている間に追い抜きます。現地到着後、まずは練習です。

fc556_043.jpg

EF210-119 1059レ

アングルの確認をして、次を待ちます。

fc556_044.jpg

EF66-114 + DE10-1165 2077レ

次位には

fc556_045.jpg

サメに牽かれるDE10-1165

岡山に帰るんでしょうか。そういえば先週も同じ2077レには次位に釜が付いてました。

次位のDE10は、もう少し引きつけてから撮ったほうがよかったかな。

そして、追い越した73レです。

fc556_046.jpg

EF65-1081 73レ

あぁ~めっちゃ日の丸構図に・・・。貨物も、もう少し入れたかった・・・。


新たな反省点を見つけて、大阪へ向かい家へ帰る予定だったんですが・・・。


本日撮影した車両たち(第2撮影地)
・EF210
・EF66
・EF65

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF65 EF66 EF210 DE10 73レ 2077レ

「日本海」を撮る

定期運用最後の日曜日です。よい天気にも恵まれました。

淀川の撮影ポイントはこの人だかり。

fc556_040.jpg

いやぁ~すごいですね。

本日の主役は定刻に登場。

fc556_041.jpg

EF81-106 4002レ

きれいなローピンの釜で来てくれました。多分、「日本海」を撮るのはこれで最後。欲を言えば、もう少し引きつけてからシャッターを切ればよかったと反省。

次にこれを撮るときには臨時になってるんやね。

fc556_042.jpg

大阪駅のキヨスクで引退記念品を買って帰宅です。


本日撮影した車両たち
・キハ189系
・207系
・321系
・683系
・223系
・221系
・287系
・EF81

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF81 日本海

本日も65を追う

空模様がよくない日曜日。空を睨みつつ撮影です。

この時期、みなさんは消えゆく列車たちを撮影するのでしょうが、私は今日は貨物です。

fc556_036.jpg

EF65-1091 72レ

おなじみの列車をパチリ。

その後は有名撮影ポイントへ向かいます。

fc556_037.jpg

EF66-119 + EF210-101 2077レ

次位に釜がついているんは、列車が来る前に、お隣で撮影しているかたに教えていただきました。

空から、少し雨が落ちてきました。傘を差し、カメラを守りながら次を待ちます。

fc556_038.jpg

EF65-1121 73レ

原色青プレート。初めて遭遇しました。

やっぱり原色はええなぁ~と改めて思い、雨脚がこれ以上ひどくならないうちに(カメラに防滴機能がない)早めに撤収し、本日の撮影を終わりにしました。

(ほんまは京急の甲種撮りたかった・・・)


本日撮影した車両たち
・EF65
・EF66
・EF210
・EF200

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF65 EF66 72レ 73レ

65を撮る #2

65を撮るもいよいよ終焉。長く引っ張ってきた2月19日(日)の出来事。

117団臨に始まり、「きたぐに」、EF65 72レ、EF81トワ釜と少々おなか一杯気味。本日のシメに梅田貨物へ。

fc556_031.jpg

年末頃から鉄撮りを始めたんですが、よく行く撮影ポイント。いつもは閑散としてるんですが、今日は適度に人が来てます。

その訳は。

fc556_032.jpg

EF66-54 99レ

いわゆる原色ってやつですか。これを目当てに集まっていたんですね。今まではサメってやつしか来なかったんで、めちゃ新鮮です。

その後、DE10による入替作業を見守っていると、いよいよメインの登場。

fc556_033.jpg

EF65-1082 5087レ

これも原色です。めちゃテンション上がります。

65は貨物解放後しばし留置するんですが、先ほどの66のそばで。

fc556_034.jpg

大都会で65、66原色のコラボです。この日来てた人達はええもん見れたんではないでしょうか。

この後、65は吹田へ向けて単機回送。その姿を見送って本日の撮影は終了となりました。


おまけ

fc556_035.jpg


本日撮影した車両たち(梅田貨物)
・DE10
・EF66
・EF210
・EF65

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 梅貨 EF65 EF66

遅れてきたヤツはトワ釜

さて、65を撮るの続編です。この話は2月19日(日)の出来事です。

本来であれば73レを撮影している時間に、定期運用廃止目前の「日本海」が大阪駅に到着するころ。

しかし、当日は「きたぐに」の遅れからも察しがつくかと思いますが、すこし遅れている模様。撮影終了後に大阪駅へ行けば、ヤツの姿を捕獲できそうなので、足早に向かいます。

72分遅れでヤツはやってきました。

fc556_022.jpg

しかし、思ったほどお出迎えの人の姿が少ないような。その理由は

fc556_023.jpg

日本海 EF81-43

トワ釜だから人が少なかったのかな?

fc556_024.jpg

このヘッドマークを毎日見れるのもあと数日。記念にカメラに収めておきます。

そして、このボードも。

fc556_025.jpg

「日本海」「きたぐに」の表記も、臨時化されるとどうなるやら。定期運用から離脱する前にこれも撮っておきます。

「日本海」の撮影後は昼食を挟んで、65を再び狙いに行きます。


この続きは次回へ。


本日撮影した車両たち(大阪駅)
・EF81

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 日本海 EF81 大阪駅

