

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

情報戦の結果・・・

連休2日目。本日は夕刻の出撃。いつもの撮影場所へ。狙いは75レ。釜は更新青プレ。希少価値のある釜です。

現地に到着。既に10人を超えているギャラリーにちょと驚くも、その中にお知り合いの方発見。挨拶もそこそこに「今日の75レ、ウヤみたいですよ」。

いや、あの、今日の楽しみはこれなんやけど・・・。

なんでも、某サイトに75レのウヤ情報が掲載されている模様。ちなみに、75レ通過約40分前。ただ、ギャラリーたちはほんまかどうかを一応確かめるべく待っている状態。

ほな、こっちも待ちましょうってことで、うにゃうにゃ話もって待ちに入ります。

待っている間、携帯等で情報を確認していると、某サイトのウヤ情報が消えたとのこと。もしや、来るんかと期待が少し出てきます。

そして運命の通過時刻。多少の遅れはあるんですが、結局何も来ず・・・。

ウヤの情報はほんまやったようです。

皆さん、三々五々撤収されいく中、私はせっかくやし、まだ明るいんで続行を撮ることに。

fc556_082.jpg

1073レ EF210-6[岡]

ながぁ~い、これぞ貨物って感じですね。


欲しい情報がすぐ手に入る世の中。事の善悪は別として、その情報を取捨選別できる能力が試されている世の中に、違和感を持ちつつも、それが出来ないとうまく世間と渡り合えない今に、また、その流れに少し乗っている自分はと思うのでした。


本日撮影した車両たち
・EF210

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF210 75レ

「日本海」と再開、でも・・・

連休初日。すばらしい天気に恵まれ、まさに撮影日和。

手始めに臨時化された「日本海」の撮影に向かいます。

撮影に向かう電車の中で、今日の釜を携帯で確認すると・・・

やってくれます。臨時なのにトワ釜。臨時だからトワ釜?

釜の色にめげず撮影地へ。土曜日、久々の「日本海」なのか結構な人です。

予定時刻の通り「日本海」は現れました。

fc556_081.jpg

8004レ EF81-103[敦] 「日本海」

贅沢は言いません。久々に撮影できたんやから。でもね、空気読んでほしいですよね。

ちなみに、管理人が「日本海」をこの場所で撮影すると、今まで6回のうち4回がトワ釜です。トワ釜率異常に高いですな。

今日の「日本海」、ローピンを期待していた皆様、トワ釜になったんは、私のせいかもしれません。

次回「日本海」の撮影は、次週の土日いずれかを予定。さぁ、どっちが来るか今から楽しみです。


本日撮影した車両たち
・683系
・207系
・221系
・287系
・321系
・225系
・EF81

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF81 日本海

雨だと撮影は・・・

天候が良くない日曜日。今日は甲種を撮影しにいくつもりでしたが、大雨を予想して中止に。

今週も家でのんびり過ごしてます。

でも、鉄分補給は前日に少々。

天気が良かったので、午後にいつもの場所へ行ってきました。

fc556_079.jpg

75レ EF65-1138[新]

いつもと違う角度で撮影してみました。釜は偶然にも、先々週に梅田貨物で撮影した釜ですね。

今日は更新色のためか同業さんは1名のみでした。

そろそろGWの予定も立てて、撮影準備に入ります。


本日撮影した車両たち
・EF65

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF65 75レ

忙中鉄なし

今週は何かと忙しく、鉄撮りもままならず。

今晩は、次週以降、何を撮りに行こうか画策。

まぁ、元々は月一で鉄分をとしていたので、今後も、撮らない日もあるので、こんな更新になるのかな。

fc556_078.jpg


本日掲載した車両たち
・201系


目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 201系

65コンプリートへ

本日のスタート予定は117系の団臨の筈でした。しかし、目覚めるとちょっと間に合わない時間(まぁ、寝坊ですわ)。

でも、今日は撮りたい事があったんで、急いで出撃です。

撮りたかったこと、というよりは、やってみたかったんです。日中の阪神エリアで走行している65を全部撮ることを。

65はまず関西へは5087レで入ってきます。そして翌日、73レで四国入り。四国でひと仕事終えると76レで吹田へ。ただ、この76レは早朝の4時台に到着するため、ほぼ、撮影は困難。そして、同日の夕刻75レで再び四国へ入り、72レで関西に戻り、夜11時に関東へ戻る運用となってます。

よって日中撮影可能なのは、5087レ、73レ、75レ、72レの4列車となり、本日はそれをコンプリートしようという趣向です。

まずは西へ向かい72レを撮影へ。撮影現場に着いてびっくり。既に10人ほどいてます。日曜やから?天気がええから?65やから?と疑問符が飛びます。

fc556_074.jpg

72レ EF65-1093[新]

ホームの端からとりあえず感がありますが、撮影はできました。

さらに西へ。それは、出遅れたため、近場で撮影できなかった73レを追い抜くために西へ西へと向かいます。

fc556_075.jpg

73レ EF65-1072[新]

あかん。こう晴天やと前面に陽が回ってきません。せっかくの国鉄色なのにもったいないです。

午前中に撮れるのはこの2列車。72レが先か73レが先か、あるいはどの撮影地で撮りたいかによって撮る順番が変わってきます。

さて、結構西へ行ったので午後の部に向けて大阪へ戻ります。

午後の1本目。

fc556_076.jpg

5087レ EF65-1138[新]

ここは機回しが見れ、停車時間もあり、原色が入ってこなければギャラリーも少なめなのでじっくり撮影できます。

そういや5087レはここ梅田貨物でしか撮ってない・・・。今度は、東へ行って撮影せねば。

そして、最後の締めはいつもの撮影地へ向かいます。行くとそこそこの人が集まってます。みんな65撮るん?それとも何かイベント列車でもあるん?とまた疑問符が。

fc556_077.jpg

75レ EF65-1077[新]

え~~~っと、なんか失敗です。ビルがきれいに入ってないとかではなく、そう感じました。また修行します。

結局この場所で10人上の方が撮影してました。目的はこの65やったようで原色だと人が集まるんやなぁと関心。

この撮影で関西日中65コンプリートなんですが、ええ場所で撮れなかったり、失敗したりで思うようにならない1日でした。

でも、またこの4列車を撮影する日があるんやから、ええ経験値になりました。


本日撮影した車両たち
・EF65

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF65 73レ 72レ 75レ 5087レ

和歌山色の中で

先日の113系団臨以外で撮影した車両たちをご紹介

和歌山から乗車した117系も

fc556_068.jpg

和歌山駅で見た105系も

fc556_069.jpg

イルカが先頭な283系も

fc556_070.jpg

練習で撮影した117系も

fc556_071.jpg

パノラマグリーンがある381系も

fc556_072.jpg

ぜ~~~んぶオーシャングリーン

でも、偶然見た105系は

fc556_073.jpg

旧和歌山色

ちょっとホッとした瞬間です


本日撮影した車両たち
・117系
・105系
・283系
・381系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 117系 105系 283系 381系

113系を追って紀州路へ

今日は前日とはうって変っていい天気。

そんな天気に誘われて、113系の団臨「さよなら113系阪和色」を撮影するために紀州路へ。

大阪から撮影地まで1時間40分。大阪でうまく座れたので、車窓から同業の方々を眺めます。すると、堺の手前、浅香のホームが凄いことになってました。

こちらはそんなこととは多分無関係な駅で撮影準備です。

そして予定の時間。踏切が閉じ、駅のアナウンスが流れ、やってきました。

fc556_065.jpg

ちょっと遠い・・・。速度もさほど速くないし。

fc556_066.jpg

9321M 113系 G403編成

ちょっと架線の影が掛ってるけど、晴天なんで妥協しましょう。

fc556_067.jpg

後ろも撃ちます。

113系が紀州路を爆走するのも、多分これが最後なのでしょう。前日は涙雨でしたが、本日は晴れ。最後の旅路を演出してくれました。


本日撮影した車両たち
・113系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 113系 団臨

