本日は66を撮る

今日は完全に休養をと思ってました。

でも、EF66の0番台が入っているんで、撮影してきました。

通過時間に間に合うように現場に到着。でも、予定の時刻になってもお目当ては来ず。携帯で調べると、沿線火災の影響で遅れが出てる模様。被られる心配をしている中、お目当て登場。

fc556_111.jpg

2082レ EF66-36[吹]

2週間ぶりの再会です。前面のピントが甘いです・・・。


65ばっかり追っていますが、66の0番台のほうが希少となっているんですね。撮れる機会があれば、できるだけその姿を納めておきたいですね。


本日撮影した車両たち
・EF66
・EF210
・EF200
・221系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF66 2082レ

改番65関西初登場

特に予定のなかった土曜日。明日の撮影の下調べをしていると、EF65の改番機が関西に入ってくることがわかりました。

今年になってからお上のわけわからん指導のもと、電機機関車の番号が改番されており、実際に早々と改番された電機機関車がそれぞれの運用についていました。ただ65の改番機については関東を中心に運用されており、関西方面の運用には入ってません出した。

それが本日、初の関西入り。とりあえず、姿だけでもと撮影に向かいました。

fc556_108.jpg

5087レ EF65-2096[新]

改番したといってもなんかの機材を搭載したとかではなく、単に番号を付け替えただけなので、旧番号の1096とはプレート以外の変化はないそうです。

fc556_109.jpg

問題のプレート。字体はこの号機については、まぁ変わらずってとこでしょうか。ただ、管理人は過去の旧1096の写真がないため、比較できないんですが、プレートは赤が少し濃いぐらいに感じました。

fc556_110.jpg

正面が影です・・・。

明日以降、山陽・四国方面へ向かう予定の2096号機。明日は走行シーンでも撮影しに行こうかなぁ。


65がどれだけ改番されるのかは知りませんが、65改番機関西初登場の日に撮影できたので、今後は改番機を撮影する機会があっても、改番を意識することなく撮影できます。


本日撮影した車両たち
・EF65
・EF210
・DE10

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF65 5087レ

SL「北びわこ」の回送を狙う

本日の更新で3日連続となります。

3連続更新のネタですが、先日の5月5日、北陸本線にて運転されたSL「北びわこ」号。当ブログでも紹介しましたね。

SLが主役なんですが、もうひとつの狙いが。それはEF65による回送。その模様をお伝えします。

SL「北びわこ」が走り去ったあと、EF65が単機で木之本まで走ります。

fc556_105.jpg

この時間は北方面に向かっては逆光です。SLやと重厚感が増してよかったんですが、クリーム色のPFだとちょっと厳しいですね。

fc556_106.jpg

ケツ撃ちも。こちらは順光でいい感じで映ってくれます。ついでに菜の花も入って、ゆるさもアップってとこでしょうか。

単機PFを撮り回送までしばし休息。そして回送の時間。遠くから汽笛も聞こえてきます。

fc556_107.jpg

回9242レ EF65-1133[関]

夢中で連写してました。なんとかモノにできた感じです。PFの特急色はええですね。当日の釜はきれいに洗われているようで、晴天下に映えてました。


SLの走りや65がこんなに間近に見れるなら、運転されるたびに来ようと思うのでした(真冬は地獄かも)。


当日撮影した車両たち
・EF65
・C56

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF65 C56 北びわこ 回送

117系団臨@福知山線

曇り空の日。福知山線に117系が入る団臨が運転されます。

福知山線での117系の運用がないため、これを逃すと次がいつかわかりません(まぁ、来週もあるんですが)。

本来であれば午前中に狙う予定だったんですが、寝坊して午前は諦め。夕方の返しを狙うことに。

行きがけのお駄賃で、まずこいつを撮影。

fc556_103.jpg

3018M 183系 B41編成 こうのとり18号

車体がキレイに見えたんで調べてみると、ひと月ほど前に吹田から出場したばっかり。記事によると今後の動向がきになる模様で、抑えることが出来てラッキーです。

そして117系の登場。

fc556_104.jpg

臨9722 117系 T2編成

俗にいう、青虫?いも虫?抹茶?。地域色の緑色編成です。通常は8連だと思うんですが、1ユニット抜いたんでしょうか?緑色なら早朝から撮りにいかなくて正解?だったんでしょうかねぇ。


夕方で曇り、しかも光量が落ちていく状況で我ながらよく撮れたもんです。


本日撮影した車両たち
・223系
・321系
・183系
・117系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 団臨 こうのとり 183系 117系

本日は甲種回送

今週もええ天気な週末。

今日のお目当ては甲種回送。午前10時、甲種の舞台となる駅へ到着。初めての訪問となります。

で、すでにスタンバっている人々。軽く50人以上はいてはるでしょうか。

そんな中、主役登場。

fc556_100.jpg

まず車両を駅に搬入。その後、機関車を機回しし、本線に送り込みます。機回しした後、少々停車しているんで、その間、みなさま思う存分撮影してます。

こちらもしこたま撮影しました。

fc556_101.jpg

E233系3000番代(2階建てグリーン車 4両) サロE232-3019 + サロE233-3019 + サロE232-3020 + サロE233-3020

さすがは新造車、車体も車輪回りもピカピカです。

十分に新造車両を堪能したあとは、車両が本線のタミーナル駅へ送り込まれるので、それも撮影です。

fc556_102.jpg

甲9892レ DE10-1192[岡] + E233系3000番代 4両

このターミナル駅も撮影する人でいっぱいです。そんな人たちを尻目にホームに入線した列車で帰路についたのでした。

今回は、訪れた駅での甲種輸送の流れを見れたので、次回以降の甲種輸送の参考になりました。

ちなみに、この後の輸送シーンについてはこちらの都合により撮影できませんでした。あしからず。


本日撮影した車両たち
・DE10
・E233系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : DE10 E233 甲種

轟沈×2

今日もいい天気に恵まれた関西地方。今週は昨日に続き二日連続で鉄撮りへ。

72レに更新青プレ釜が入っているようで、まずはそれを狙いに。朝、大阪駅を出るときに撮影地に間に合うかと思ってましたが、なんとかセーフ。でも、少ないだろうと思う場所で既にギャラリーが・・・。慌てて場所を探すも列車が迫ってきます。

fc556_093.jpg

72レ EF65-1061[新]

完全に失敗です(轟沈1)。

本来なら載せるのもためらうんですが、今回は反省の意味も込めて敢えて載せます。珍しい青プレというのもあるんですが。次回以降、この場所に行く時はもう少し早く家出ます。

意気消沈しつつ、次の撮影へ。昨日と同じ2086レに66-0番台が入っている模様。

でも、その前に65のかたき討ち。

fc556_094.jpg

73レ EF65-1084[新]

ありふれた赤プレさんですね。

で、いよいよ66-0番台の登場。

fc556_095.jpg

2082レ EF66-33[吹]

後ろから快速が迫ってくる中、被ることなく撮影できました(後方では映ってますが)。0番台でもこの釜は初めて撮影できました。二日続けて0番台が撮影できてラッキーです。

さて、この後、鷹取工臨があるんで移動です。

fc556_096.jpg

工9391レ DD51-1192[宮]

チキ2両のいわゆる短チキってやつですか。しばらく停車があったんで、それなりに撮影。

最後は先ほど撮影した66-0番台をもう一度撮影しようとしました。

撮影地へ移動して待っていると・・・

もう、あれですわ。対行側のホームにいたんですけど、対行側の列車の出発とモロ被りです。いわゆる成すすべもなく、シャッターも押してません。てか押せませんでした(轟沈2)。

最後は意気消沈して早めの帰宅となりました。

最初と最後で轟沈です。まぁ、こんな日もあるっちゅうことですわ。


本日撮影した車両たち
・EF65
・221系
・EF200
・321系
・EF210
・207系
・EF66
・223系
・DD51

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF65 EF66 72レ 73レ 2086レ 工臨 DD51

66と113系を撮る

この時期としては少し肌寒い日。いつものように65を撮るかと思いきや出遅れ。今日は73レに原色は入っていましたね。

その変わりといってはなんですが、65ではなく66を撮ります。

撮影地へ行ってみると自分ひとり。貸切状態で撮影できました。

fc556_090.jpg

2082レ EF66-36[吹]

66-0番台での登場。久々に見た気がします。

次の66まで時間があるので、本日もうひとつのメイン、113系の回送を撮影。

福知山線の113系の回送です。

fc556_091.jpg

113系

ダイヤ改正直前は、意識して、撮影タイミングが合えば撮っていたものです。6連での登場です。

列番と編成については調査してません。ん~~~せめてクハの番号でも押さえとけば・・・

で、この後に別の113系の回送があり、撮影しようとしましたが207系と並走されて轟沈。

気分を変えて移動し、本日シメの66を撮影。

fc556_092.jpg

8866レ EF66-117[吹]

うまく編成を納めることができなくて残念。正面からの迫力ある写真ってことにしましょう。

当ブログでは珍しく、65の撮影をせずに帰宅となりました。


本日撮影した車両たち
・221系
・225系
・207系
・223系
・EF210
・321系
・EF66
・113系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF66 113系 2086レ 8866レ 回送

「きたぐに」と再会

前回の更新では「SL北びわこ」号をお伝えしましたが、当然、それだけでは終わりません。

前日、悩んだんは、「きたぐに」、「日本海」、「SL北びわこ」の3本立てに出来ないかということ。移動手段に車を使えば行けそうなんですが、GWで帰りの高速での渋滞を考えると車はパス。「日本海」は先日押さえたので、「きたぐに」と「SL北びわこ」の2本立てとしました。

「きたぐに」の撮影場所なんですが、臨時化後、湖西線経由に変更されています。できれば、湖西線内で撮影したかったのですが、早朝すぎて湖西線まで到達するのは無理。では、京都-大阪間で撮影できる場所を考えたんですが、いかんせん当管理人、西方面は結構行ってますが、東方面での撮影はほぼ皆無。となればいつもの鉄橋となります。

5月5日(土) 午前6:00 現地到着

もう既に15人ほどいてます。空は快晴。試し撮りのスタートです。

fc556_087.jpg

705K 221系 B5編成

側面はバッチリなんですが、前面に影が・・・。でも、この時間で撮影可能なことの方がありがたいんで、このまま待ちます。

fc556_088.jpg

めっちゃスピード出してますわ。ちゃんと撮れるかなぁ。

fc556_089.jpg

8502M 583系 B3編成 「きたぐに」

臨時化されて7連での運用になってますね。

早朝に、青空の元、まずまずの出来に気分を良くして湖北へと向かうのでありました。


本日撮影した車両たち
・221系
・207系
・223系
・321系
・583系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : きたぐに 583系 221系

SL「北びわこ」を撮る

良い天気に恵まれたこどもの日。北陸本線米原-木之本間で運転されるSL「北びわこ」の撮影に行ってきました。

前日に撮影地と経路を調べ、いざ目的地へ。

大阪付近と違い、さすがにこの辺りまでくると撮影場所にことかきません。しかも結構な距離の直線。同業による被りの心配も不要です。

少し早めに到着し、試し撮りへ。

fc556_083.jpg

139M 521系 E2編成

お初にお目にかかります。ちょっと前なら食パン電車こと419系が走っていましたが、この521系に置き換えられています。見た目が223系とほぼ同じようで、帯の色が違わなければ、間違えなく223系と思ってたでしょう。

逆光なのが気になりますね。

続いて登場したのが、いつも撮っている列車と同じ形式。

fc556_084.jpg

3M 683系 S3編成 「しらさぎ3号」

いつも「サンダーバード」で見てはいますが、こんにに間近に、しかもフルスピードで駆け抜けると迫力があります。「サンダーバード」とは帯の色が違います。

でも逆光なんで側面の色が・・・。もう動くん面倒なんで、このまま「北びわこ」を待つことに。

ついでにいつも見ている車両も。

fc556_085.jpg

3447M 223系 V48編成

線路際に咲いていた菜の花なんぞを入れてみると、ゆるい感じがします。普段より綺麗に撮れているような。

そして遠くから汽笛が。蒸気独特の音を響かせ近づいてきます。シュッ、シュッ、シュッ、という音が大きくなるにつれ、こちらの緊張も大きくなります。

fc556_086.jpg

9241レ C56-160[梅] 「SL北びわこ1号」

迫力があります。しかもかぶりつき!

正直、この年になるまでSLが走っている姿を見た記憶がなかったんで、感動もんです。写真でみると、かえって逆光ぎみなほうが重厚感があってよかったかもです。


人生初のSLを至近距離で見て、撮影できたことに感謝です。


さて、このままでは終わりません。当然続編もあります。乞うご期待。


本日撮影した車両たち
・521系
・683系
・223系
・C56

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 北びわこ C56 683系 521系 223系