EF66 3形式撮る

あいにくの空模様。今日もEF66-0番台の撮影です。

現地に到着直後から雨に。そんな中での撮影となりました。

fc556_129.jpg

2081レ EF66-114[吹]

100番台の2次車です。角目と裾の青ラインが特徴ですね。

本来2082レはEF210なんですが、本日は代走で66の114号機が充当されたようです。

fc556_130.jpg

2082レ EF66-36[吹]

お目当ての0番台ですね。1次車と2次車があるようですが、前面窓にヒサシのあるなしが大きな違いでしょうか。ヒサシなしが1次車、で36号機はヒサシがあるので2次車ですね。

2082レ通過後、同業の方々は解散されましたが、ひとり居残り撮影です。

fc556_131.jpg

89レ EF66-101[吹]

100番台の1次車です。丸形のヘッドライトと裾の帯がないのが2次車との外観の違いです。

これも本来はEF200なんですが、66の101号機が充当されたようです。

代走2機がなければこうしてEF66の3形式が拝めなかった訳でして、天気の悪い中撮影した甲斐がありました。


本日撮影した車両たち
・223系
・221系
・EF66
・EF200
・EF210

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF66 2082レ

66-0番台を撮る

今日は撮影する釜や列車が特にありませんでした。

でも、某サイトを見ていると、EF66-0番台が城東貨物のスジに入った模様です。百済からの返しには間に合いそう。思い立ったらなんちゃらなので撮影に向かいます。

通過時間には充分間に合いました。すでに同業の方もちらほら。

fc556_128.jpg

84レ EF66-33[吹]

本来なら新鶴見のEF210が担当なんですが、本日は66の33号機が充当されたようです。管理人は33号機は二度目。こうして再会でき、普段はなかなか撮影しない場所で、こんなに間近で撮れてラッキーです。


本日撮影した車両たち
・EF66

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF66 赤川鉄橋

改番青プレを撮る

EF65の改番が進む今日この頃。本日は関西にやっとこさ進出してきた、改番青プレを撮ってきました。

実は前日に関西発お目見えとなった改番青プレ。二日連続で同じスジで関西入りしてきたので、前日分はしゃぁないんで本日撮影となりました。

fc556_119.jpg

5087レ EF65-2061[新]

改番前は更新色で唯一の青プレというこで、変に人気のあった釜です。しかし、改番により更新青プレの仲間が増えたようで、ある意味個性が無くなった釜となってしまいました。

サイドを見ます。

fc556_120.jpg

プレートと車体の色が同じです。また、文字が銀色?なこともあって番号が見づらくなっています(改番前もそんな感じだったような)。

一応2エンド側です。

fc556_121.jpg

走行中だと号機判別が難しそうです。


この後、75レを撮影に。ただ、今日は75レの前に117系による団臨があります。

fc556_122.jpg

臨9945M 117系 T1編成

原色でラッキーです。

数分後。

fc556_123.jpg

75レ EF65-2085[新]

同じ改番のプレートでも赤と青では大きく違いますね。赤のほうが断然目立つし、判別もしやすいのではないでしょうか(写真はちょっと失敗してます)。


本日撮影した車両たち
・EF65
・DE10
・223系
・117系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF65 5087レ 75レ 団臨 117系

配給列車を撮る

前日のドシャ降りから一転、梅雨の合間の晴れとなった今日。

先週より配1974~配1975に愛知所属のEF64が代走で入っている様子。各ブログ等をチェックしてみると、この配1974~配1975を手始めに本格的に関西での運用に着くかもしれないという噂が(あくまでも噂なので)。ということは、しばらくはこの運用に着いているだろうと撮影に行ってきました。

現地到着。通過予定の1時間ほど前に着いたんですが、同業はゼロ。特等席を確保できました。まぁ、最終的には7、8人になったんですが、終始なごやかに撮影できました。

さて、最初、誰もいなかったんで今日はウヤかと思ってヒヤヒヤしまいましたが、最終的には吹田を64で出たとの情報をもらい、空振りに終わらずホッとしました。

さて初めての撮影地。普段撮れない列車を撮りながら、アングルを決めて待ちます。

ほぼ定刻通りに列車が近づいてきます。

fc556_116.jpg

高速貨物ではないんでゆっくりと進んでます。

fc556_117.jpg

配1974レ EF64-1020[愛]

はじめての64です。1020号機は2色塗装のいわゆる「牛乳パック」ってやつですね。後ろの積み荷がさびしい気もしますが、関係ないですね。関西を離れて遠征しなければ撮影できないと思ってた64が撮れたんですから。

この後、しばらくここで撮影を行い、最後にこの配給を撮影。

fc556_118.jpg

配1182レ EF210-11[岡]

今日は、配給目的で撮影しましたが、64を初めて撮影でき、新しい撮影地にも挑戦でき、有意義な一日でした。

今日、ご一緒した皆様お疲れ様でした。またお会いしたら(覚えられてないかもしれませんが)よろしくおねがいします。


本日撮影した車両たち
・EF64
・EF210
・EF200
・EF65
・EF81
・221系
・223系
・207系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 配給 EF64 配1974レ 配1182レ EF210

きれいなうちに撮りましょう

福知山線に381系が投入されたそうです。「くろしお」で使用していた車両だそうで、「くろしお」でおなじみだったオーシャングリーンから、国鉄色に塗り替えたそうです。

各方面のニュースサイトによると、この6月1日より運用が開始され、通常は4連、繁忙期は6連での運転となるもよう。

で、ニュースサイトの写真を見てみると、塗り替え直後というのもあり、ピカピカです。ほなら、きれいなうちに一度撮っておこうと本日撮影に。

fc556_113.jpg

3006M 381系 FE62編成 こうのとり6号

4連で登場です。前面きれいですね。

続いて側面も撮ってみる。

fc556_114.jpg

わかりにくいかもしれませんが、側面もテカテカです。183系だと窓下にもう1本赤のラインが入ってましたが、国鉄色なのでそれはなし。特急らしい色になってます。

fc556_115.jpg

最後尾も押さえます。


塗りたてだけあってピカピカ、そしてなにより本格的な国鉄色の復活をうれしく思うのでした。


本日撮影した車両たち
・381系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : こうのとり 381系

轟沈しました

今日は117系の団臨「北摂ひまわり号」を狙いに。

少し出遅れたため、某駅でお撮影に。

対行のホームで撮影準備を整え、直前の特急で試し撮りし、さぁこいと気合いれて待ってると、ヘッドランプが2つ並んで来てます。普通列車と並走です。

停車する普通列車はスピードを早めに落とはずで、スピードが緩んだ間に団臨が頭抜けてくるのを待ってシャッターを押せると読んでました。

結果は・・・。普通列車はホーム直前までスピードを緩めず、団臨と並走。対行ホームからは一度も117系の姿が拝めずという、完全な轟沈。

違う駅で撮ってればなぁと思うのでした。

試し撮りしたウルトラマンでも貼っときます。

fc556_112.jpg

1D キハ189系 H3編成 はまかぜ1号

試し撮りのほうがきれいに撮れてたりしませんか?

轟沈したため、本日はこれにて退散です。


本日撮影した車両たち
・キハ189系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 団臨 キハ189系 はまかぜ