祇園さんと天神さん

夏祭りシーズンですね。関西を代表する阪急では、京都と大阪の夏祭りに合わせてヘッドマークを掲載していました。

fc556_145.jpg

祇園祭りバージョンです。これは先週のこと。

今週はこうなってます。

fc556_146.jpg

天神祭りバージョンです。


祇園祭りでは山鉾が、天神祭りでは舟渡御に花火がデザインされてます。


初めてJR以外を載せますが、たまにはええでしょ。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 阪急

暑い!!真夏でも撮影だ!

前日の正午過ぎ、我が家のあたりはまるでシャワーのような激しい雨と雷。以降夜中まで不安定な天気となりました。

まぁ、雨のおかげで夜は幾分しのぎやすく、扇風機なしでも寝れました。

明けて今日、朝から日差しがこれでもかと突き刺してきます。

暑いんです。でも、撮影もしたいんです。

いつものように撮影してきました。

まずは定番EF65から。

fc556_142.jpg

73レ EF65-2138[新]

久々に西まで出向いての撮影となりました。

なぜ西にまで出向いたかというと、EF66の33号機が2082レに充当されたため、神戸ターミナルのバカ停を利用して、神戸タより西で1回、神戸タのバカ停後に1回の撮影に挑もうという趣向です。

65撮影後、すぐ移動して有名撮影地であるスマシオへ。

強い日差しのなか撮影です。ちなみに同業は4人ほど。みなさんタフです。

fc556_143.jpg

2082レ EF66-33[吹]

夏の日差しを受けて疾走する感じが出てるのでは?

通過を見送り、続行の貨物も押さえてから66を追いかけて移動です。

次の撮影地へ向かうため、駅で切符を買ってる間に1本乗り過ごし、間に合うかと焦ったんですが、到着後すぐに66が来ました。

fc556_144.jpg

無事に33号機を2回撮影することができました。

写真を比較して気付きましたが、神戸ターミナルで結構積荷が変わっているんですね(まぁ、そのための停車でもあるんですが)。

この後は暑さのため、クールダウンしてから帰りました。


本格的な夏になり、日中の撮影には厳しくなってきましたね。適度な休息と水分補給を忘れずに、この夏の撮影に臨みましょう。


本日撮影した車両たち
・EF65
・EF66
・EF200
・EF210
・221系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF66 EF65 73レ 2082レ スマシオ

棚ぼたで66-0番台

3連休の中日、117系金光臨と山陽貨物を撮影に。

まずは、117系からスタートです。

fc556_138.jpg

9321M 117系 T2編成

今日は緑でした。緑で落胆したのか後ろ切れ気味やし、もう少し待ってからシャッター切ってもよかったかも。

団臨の後は、撮影地を変えて貨物狙いに。

73レを待っていると、反対の上りに貨物が接近している音が。この時間に通過する貨物がないので、何かと見ると。

fc556_139.jpg

2074レ EF66-52[吹]

予想だにしなかった列車に慌ててシャッターを切ったんで、上カツカツです。本来のスジなら真夜中の通過となるんですが、大雨による影響で約7時間遅れていました。

この釜は最近運用復帰した号機です。なかなか撮影するチャンスがなかったんで初めての撮影となりました。いやぁ~まじでええもん撮れましたわ。

で、66通過と入れ替えに65が登場。

fc556_140.jpg

73レ EF65-2101[新]

更新青プレですね。元の1101も含めて初の撮影となりました。

初の撮影なんですが、さっきの66の衝撃があったため、少し曇ってしまった感は否めません。

この後はこれを筆頭に貨物の撮影。

fc556_141.jpg

72レ EF65-2074[新]

少しばかり空が目立ちます。

なんぼか撮影した後、早目に撤収です。


今日は、棚ぼたで初撮影となったEF66-52の思わぬ収穫に気分を良くしたのでした。


本日撮影した車両たち
・117系
・EF66
・EF65
・EF200
・EF210

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 団臨 117系 EF66 EF65 73レ 72レ

外線爆走中

本日は東海道本線の外線を爆走する列車たちをご紹介。

fc556_132.jpg

列番不明 221系 B15編成

京都方面へ回送する221系です。通常は快速運用なので内線を走るんですが、回送時は外線を疾走してます。

貨物を待っている間にこんな列車も通過していきました。

fc556_133.jpg

列番不明 207系 T1編成

普通列車が試運転として外線を爆走。今日のギャラリーたちのお目当てはこれだったんでしょうか?(私は貨物目当て)

fc556_134.jpg

配1974レ EF64-1002[愛]

2度目の登場の64。今日は1002号機でした。積み荷はさびしく車輪コキのみ。今回も牛乳パックだったんで、次撮影する時は、ちゃう塗色でおねがいしたいもんです。

この列車は爆走というより、のんびり走っているイメージです。


このあと、踏切で人の立ち入りがあり、下り線が遅れだしました。下りの貨物を待っていましたが、なかなか来ず、なぜかまたこの列車が現れました。

fc556_135.jpg

列番不明 207系 S2編成

先ほどの返しでしょうか。これまた、遅れがあるせいか爆走していきました。

ちなみに編成は京都方がT1、明石方がS2の4+3の7連でした。

目的の下り貨物が遅れている間に、もうひとつの配給が撮れました。

fc556_136.jpg

配1182レ EF210-14[岡]

これも積み荷がちとさびしいですね。この列車も、爆走には程遠いのんびりしたスピードで走り抜けました。

安全確認もとれ、遅れている優等列車が爆走で通過した後、35分遅れで目的の列車が。

fc556_137.jpg

5087レ EF65-2074[新]

特に変わり映えのしない65なのかもしれません。ただ気付けば岡山運用は、改番2000番台のみで運用が組まれるまでに、改番が進んでいるんだなぁと実感する今日この頃です。


本日撮影した車両たち
・221系
・223系
・207系
・183系
・681系
・683系
・EF64
・EF65
・EF81
・EF210

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 221系 207系 EF65 EF64 EF24 EF210 5087レ 配1074レ