セノハチでEF67を撮る #3

8月24日の続編です。

駅での撮影を終え、走行シーンを撮影すべく列車で移動。撮影地の最寄り駅で降り、目的地まで徒歩で移動します。線路沿いに歩くため、貨物の通過がわかります。

fc556_188.jpg

5070レ EF67-104[広](A4)

天気の良い中、約30分で撮影地に到着です。ここはセノハチの中でもメジャーな撮影地。当日は平日にもかかわらず、既に3人の方が撮影されてました。

場所の雰囲気はこんな感じです。

fc556_189.jpg

広島方はこんなふうです。機関車が22.2‰の勾配を上ってきます。

fc556_190.jpg

反対の岡山方です。ここで22.2‰の勾配区間は終わりますが、まだ、緩やかに上っています。

fc556_191.jpg

これが22.2‰の勾配標ですね。

さて、この勾配をEF210が上ってきました。

fc556_192.jpg

1058レ EF210-155[新]

唸りを上げ急勾配を上ります。後方で押し上げているのは

fc556_193.jpg

1058レ EF210-155 + EF67-1[広](A5)

EF67の1号機です。特徴的なデッキは貨物側になるので見えないのは残念ですが、100番台とは違い丸いテールランプになってます。

最新の機関車でさえ補機がないと登れないセノハチ。交通のボトルネックにはなっていますが、今や貴重な光景です。

1号機が登ったということは、返しの単機回送まで粘ってみます。そのためしばらくここで待機となります。この間115系や貨物の通過を撮影し時間を潰します。そして1号機がやってきました。

fc556_194.jpg

単587レ EF67-1[広](A5)

今度は滑るように、スピードが出過ぎないようにセノハチを下っていきました。


セノハチでの撮影を終え、次の目的地へと移動します。この模様は次回更新で。

参考:j-train(2012 vol.46),Rail Magazine(2012-9)


本日撮影した列車たち
・EF67
・EF200
・EF210
・115系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF67 EF200 EF210 セノハチ 山陽本線

セノハチでEF67を撮る #2

8月24日の撮影の続編です。

EF67を駅で狙っていますが、これまで6ある運用のうち、既に4つの運用を確認し、全て100番台が充当されていることはわかりました。でも、0番台も見てみたい。残る運用はあと2つ。

朝日を正面に受けながらEF200が進入してきます。そして登場するのは。

fc556_183.jpg

1062レ EF200-18[吹] + EF67-1[広](A5)

ついに0番台が現れました。最後尾のコキに積み荷がないため、特徴的なデッキと貫通扉がハッキリとわかります。

fc556_184.jpg

旧型電機機関車にはよく見られたデッキが、0番台では1エンド側に設けらてます。また塗色も100番台にある窓側の黒はありません。ここ最近のニュースによると、この0番台が置き換えの対象となるらしく、こうして実際に運用に就いている0番台を撮影できてラッキーです。

1号機を見送った後、続けて103号機、105号機と撮影。

fc556_185.jpg

手前 EF67-103[広](A1) 奥 EF67-105[広](A2)

これにて100番台はコンプリート。運用もひと回りを撮影完了したので、走行シーンの撮影のために列車に乗り移動します。

この続きは次回の更新にて。

参考:j-train(2012 vol.46),Rail Magazine(2012-9)


本日撮影した車両たち
・EF67
・EF66
・EF200
・EF210

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF67 セノハチ 山陽本線

セノハチでEF67を撮る #1

8月24日に広島~岡山へ撮影旅行へ行ってきました。今回からその模様をお送りします。

今回の撮影の対象ですが、瀬野-八本松間の通称セノハチで補機として活躍しているEF67を狙いに。

セノハチとは山陽本線瀬野駅から八本松駅に向かって22.2‰(パーミル 1000mの間に22.2m上る)の勾配で、現在も貨物列車に限り補機を連結して運転されている区間です。この区間で充当されているEF67の車齢が40年を越え、この秋以降にEF210の300番台へと順次置き換えられていく模様で、もしかしたらこの夏がEF67だけで運用される最後の年となりそうなので、撮影へと向かったのでした。

早朝、まだ朝も明けやらぬ時間に到着。早朝のひんやりとした空気に少し秋の気配を感じます。さすがに陽が上がっていないので撮影は厳しですが、ホームにはひと仕事終えた105号機が停まっておりテンション上がります。

撮影の方は、まず早朝に大阪方面へ上る貨物が集中しており、駅にて効率よく写真に収め、そののち走行シーンを撮影する予定を立てました。

陽も上りあたりが少し明るくなったころ、EF210の牽く2062レの補機として102号機が登場。

fc556_178.jpg

2062レ EF210-111[新] + EF67-102[広]補機(A3)

直流区間にもかかわらず鮮やかな赤い塗色をまとっています。通称”もみじ”と呼ばれ、広島の県花にちなんでいるそうです。赤いから3倍早い訳ではありません。

補機となっているEF67は、ここで貨物から切り離し、広島方面へ単機回送していきます。

fc556_179.jpg

5072レ EF210-3[岡] + EF67-104[広]補機(A4)

次に登場するのは104号機。ここぞとばかりに停車を撮影。

この時間帯は次々と貨物がやってきます。

fc556_180.jpg

2082レ EF66-133[吹] + EF67-101[広]補機(A6)

朝日を浴びて進入する66。0番台じゃないのがおしいです。

fc556_181.jpg

貨物の編成が短かったのか、ホーム中央付近で切り離しをしてました。

fc556_182.jpg

この67の100番台はEF65の100番台を改造して造られた機関車。今のところ100番台しか充当されていない模様。当然、0番台も撮影しておきたいところです。さて0番台は運用についているのか。あと運用は2つ(早朝の暗い中で見たのも100番台でA2運用)。

この続きは次回の更新にて。

参考:j-train(2012 vol.46),Rail Magazine(2012-9)


本日撮影した車両たち
・EF67
・EF66
・EF200
・EF210

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF67 セノハチ 山陽本線

113系回送の走行シーン

8月19日の113系回送の最終編。

駅での停車の撮影を終え、回送として出発する前に先回りです。

fc556_176.jpg

街中での撮影です。

さて、今回の回送。直接吹田へ入場せず、一旦向日町まで行き、そこから吹田へ向うようになってます。

なので、先ほどの撮影が最後ではなく、吹田へ向う道中でもう一度狙えるわけです。

再度移動し、駅から歩いて撮影地に到着。

fc556_177.jpg

暑い中歩いたのが少しは報われました。113系の湘南色が夏の日差しを受けて、白い雲に見送られて行きました。


本日撮影した車両たち
・113系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 113系 国鉄型 回送 東海道本線

113系の停車を撮る

8月19日の続編です。

駅撮りの後、来た列車に飛び乗ります。追っかけのスタートです。

今回の回送では駅での停車があり、それを利用しての撮影を行います。

fc556_173.jpg

岡山側から撮影。幌と黒Hゴムが精悍さを醸し出しています。

車番は ←岡山 クハ111-757 + モハ112-774 + モハ113-774 + クハ111-707 大阪→

大阪側からも撮影。

fc556_174.jpg

前面が影に・・・。天気が良かったためですが、しかたないですね。

あと、側面の方向幕がこんなことになってました。

fc556_175.jpg

こないするんやったら、なかったほうがよかったんかなぁ。

さて、駅撮りを終えて、最後の走行シーンを撮るため、列車に乗り移動です。

走行シーンは次回以降へ続くのでした。


本日撮影した車両たち
・113系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 113系 国鉄型 回送 東海道本線 山陽本線

113系廃車回送を撮る

本日は113系の廃車回送がありました。

その前に、いつもの団臨がありましたので、今日はこれからスタート。

fc556_169.jpg

9321M 117系 T2編成

1/2の戦いに敗れました。前面からも撮ったんですが、完全逆光。後ろからの姿にしました。

気を取り直して113の撮影地へ向います。

お盆期間中、運休が多かった貨物もついでに撮影。

fc556_170.jpg

72レ EF65-2093[新]

更新青プレですね。改番後は初の撮影です。

さて、113系を待ちます。夏の日差しが照りつけるので、影のある場所で待機。

数分後、独特のモーター音と共に113系が姿を見せます。しかし、後方からも列車の音が。スーパーはくとが猛スピードで接近。やばい、めちゃ被りされると思ってはくとの通過をカメラを構えながら見送ると、間一髪でセーフ。

fc556_171.jpg

回9762M 113系 B01編成

写真真ん中の線路をスーパーはくとが通過していきました。これより左に同業さんが2名いらしたんですが、たぶんモロ被りしていたんではないでしょうか。

fc556_172.jpg

後ろも撃ちました。前面は影になってます(これは117系で想定済)。岡山側には幌が付いているんですね。

久々に湘南色の113系見ました。


このままでは終わりません。今回は追っかけを敢行。この模様は次回以降にて。


本日撮影した車両たち
・113系
・117系
・EF65
・EF210

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 113系 117系 国鉄型 72レ 回送 EF65 東海道本線 山陽本線 団臨

仕上げのシキ

8月10日の最終篇。京都駅周辺で昼食、そして涼をとった後、締めの撮影地へ向かいます。

当日は特大輸送でシキの回送があります。

超メジャー撮影地なんですが、平日ということもあり、貸切状態で撮影できました。

fc556_166.jpg

3099レ EF81-454[富]

パーイチといえばローピンかトワイ色しか見たことがなかったのですが、JR貨物色は初見です。改番して454から1154とかにならないんでしょうかねぇ。写真は前面が影なのがちと残念。

fc556_167.jpg

9171レ EF510-17[富] + シキ801B

レッドサンダーに牽かれてシキの登場です。レッドサンダー、当ブログ初登場ですね。

fc556_168.jpg

まぁ、でかいこと。ついでに車輪ぎょうさん付いてます。これで変圧器を載せてたらどんなんやろと想像します。載せてる時は深夜に輸送するっぽいんで、撮影は困難なんでしょうね。


これにて8月10日の撮影は終了しました。初めての撮影地ばっかりでめちゃ新鮮&小旅行した気分で、収穫が多い撮影となりました。


本日撮影した車両たち
・EF81
・EF510
・221系
・223系
・207系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF81 EF510 シキ801B 東海道本線

増結381系

8月10日の続編です(まだまだ引っ張るのか)。

湖西での撮影を終え、急いで京都から山陰本線へ乗り継ぎます。目指すは国鉄色に塗り替えられた381系。普段は「こうのとり」を撮影していますが、せっかくの遠征。同じ381系で運用されている「きのさき」を狙います。

通常なら4連で運行されていますが、お盆の多客時、6連での運用が組まれており、少し長いめの381系を撮ります。

普通に乗車。目的地で降り、撮影地へ。到着後、練習です。

fc556_163.jpg

221系 K4編成

見慣れている221系も、場所が違えば変わった表情で迎えてくれているようで、普段よりもいい写りです。

この列車は上りの京都行き。めちゃ順光で撮れてますが、被写体である「きのさき」は下りの城崎温泉行き。順光ではないことに一抹の不安が。できれば上りの時刻に間に合えばよかったのですが。

fc556_164.jpg

5003M 381系 FE66編成 きのさき3号

逆光もなんのその。まずまずの出来です。編成もきれいに納まってます。国鉄色も鮮やかで、正面や車体にくすみもなく、まさに塗りたてな感じです。しかも増結6両で撮れたことに意義があります。

381系の後は、これも多客時で増結している北近畿タンゴ鉄道の車両が、京都に向けて来るのでそれを狙います。

fc556_165.jpg

5082D KTR8000系 編成不明 はしだて2号・まいづる6号

順光でばっちり撮影。出来上がりは、今までにないくらい、急に写真撮るんがうまくなった感じに仕上がってます。

この撮影地は初めて訪れましたが、なんか今までにないくらい上手に撮れた気がします。湖西と違い、天気にも恵まれましたが、撮影地との相性があるんでしょうかねぇ。


この後、京都に戻り、少し休息してから最後の仕上げにかかります(まだ引っ張る)。


本日撮影した車両たち
・221系
・381系
・KTR8000系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 221系 381系 KTR8000系 山陰本線

湖西の列車たち

先日の8月10日の続編です。

「日本海」撮影のついでに湖西を行く列車たちも撮影。湖西線には、今では京阪神緩行線では走行していない車両もあるので、それも楽しみのひとつです。

まずは多客時増結しているサンダーバード。

fc556_158.jpg

4006M 683系 編成不明 サンダーバード6号

さすがに12両ともなると編成をうまく納めるのに苦労します。

fc556_159.jpg

117系 S6編成

緑の中を走り抜けてく抹茶な車両。ここまで遠征して抹茶はあれですが、緑の田んぼと車両のコラボ。ついでに背景の山々がくっきり見えればよかったのに。

fc556_160.jpg

113系 L05編成+編成不明(抹茶)

113系4×2の8両編成です。湘南、カフェオレ、抹茶とバラエティーな編成となってます。

貨物も通過します。

fc556_161.jpg

3096レ EF81-726[富]

65同様、改番されて700番台になっている貨物の81です。

最後は国鉄型同士の離合シーン。

fc556_162.jpg

117系 S3編成
113系 L09編成

こんなシーンも20年?前ならありふれた光景だったに違いありません。


国鉄型車両の走行音に懐かしさを感じつつ、湖西を後にしました(帰りは113系でした♪)。

次回は京都方面での撮影報告です。


本日撮影した車両たち
・EF81
・113系
・117系
・683系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 683系 117系 113系 EF81 湖西線

「日本海」を湖西で撮る

本日は夏季の多客臨時の「日本海」を撮影するべく、湖西に遠征。

早朝より列車を乗り継ぎ目的地へ。現地へ到着するも空は曇り。直射日光ではないんでありがたいんですが、撮影となると歓迎はできません。そして背景に比良山系を臨む構図を狙っていたんですが、肝心の背景は完全に曇って見えず。

fc556_156.jpg

へこんでばかりはいられないんで、湖西線の列車を次々に撮影し、「日本海」の登場を待ちます。

fc556_157.jpg

8004レ EF81-106[敦] 「日本海」

今回はローピンで来てくれました。トワ釜で来たらどないしようと思ったんですが(まぁ、それもいいんですが)、遠征でそれされると、こっちの普段の行いが疑われます。まぁ、今までは大阪市内で撮影してましたが、いつもと違う「日本海」が無事撮影できました。

願わくば背景の雲が悔やまれます。再チャレンジする機会があれば、綺麗に晴れて欲しいですね。


この後は少しだけ続行を撮影し、京都方面へと向かうのでした。これは次回以降の機会に紹介します。

追記:今回から写真のサイズを少し大きくしてみました。


本日撮影した車両たち
・EF81
・113系
・117系
・683系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF81 日本海 湖西線

E657系甲種輸送

本日はJR東日本のE657系の甲種輸送の撮影に。

暑い中、熱心な方は自分も含めているもんです。撮影地は最初は5人ほどだったんですが、時間がたつにつれて最終的には20人ほどに。

定刻に主役登場です。

fc556_149.jpg

EF65-2119[新] + E657系 10両

釜が65の原色、しかも青プレですやん。めちゃラッキー。甲種の車両も珍しく?キッチリ撮れてます(本番だとよくとちる)。

後ろも撃ちました。

fc556_150.jpg

初めて見ましたが、なんや鳥っぽい顔ですね。東の特急も西のようにヘッドマークが無くなっていくでしょうか。


通過直前に駅員さんの指導も入りましたが、たいした混乱もなく、マナーよく撮影できました。

通過後はみなさん思い思いの方向へ散っていきました。追っかける方々、ごくろうさまです。


本日撮影した車両たち
・EF65
・223系
・221系
・EF66
・EF210

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 甲種 E657 EF65

カラシ&EF66×2

先週は仕事のため鉄はお休み。タイトルでは月いちと言いながら、毎週のように行ってますが・・・。

今日のお目当ては72レです。貫通扉の塗り分けが特徴的な2127号機、通称カラシが充当されています。

さっそく撮影する駅へ。到着するもすでにたいそうな人であふれてます。まぁ、ネタ釜ではありますが、改番して初来阪ってことなんでしょうか、同業の多さにヘコみます。

少し遠慮しながら撮影へ。

fc556_147.jpg

72レ EF65-2127[新]

改番前も含めて初撮影です。今回は同業が異常に多かったんですが、次回以降も機会が合えば狙いに行きます。

72レ撮影後は少し移動してこれを撮影。

fc556_148.jpg

2077レ EF66-102[吹] + EF66-107[吹]ムド

写真をよく見て気付いたんですが、これ同一エンドで連結してますね。まぁ色んなとこへ行ってるんで、方向転換もしてるんでしょうね。


久々の撮影。でも夏の暑さには逆らえず、ここで切り上げです。


本日撮影した車両たち
・EF65
・EF66
・EF210

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

tag : EF65 EF66 72レ 2077レ