おけいはん特急を撮る

さて、今回の鉄撮り派は関西の私鉄を撮影してきました。

撮影の対象は京阪電車。普段から利用することはないんですが、以前は仕事の関係や、遊びで良く利用はしてました。で、大阪在住の方ならわかると思いますが、何年かに一度は京阪に乗る機会があります。それは古川橋にある運転免許更新センターに行く時。去年、更新があったんで出向いたんですが、京阪電車の変わりようにびっくり。電車の色がめちゃ変わってました。それ以来どちらかとゆうと京阪は遠慮してました。

その京阪の旧3000系特急車が来年春に引退。それに彩りを添えるため、本日よりクラシックタイプとして登場。懐かしい姿でお披露目し、引退まで走行します。

なお、京阪電車に関してはほとんど知識がないため、失礼があったらお許しください。

送り込み回送をまずは撮影。

fc556_229.jpg

塗り直しただけあってピカピカです。引退までは通常の運用で運転されるようですが、本日はお披露目もあり臨時特急での運行。

送り込みを撮影し、少し移動して撮影に挑みます。通過時間まで練習をするのですが、今の京阪の塗色は個人的ではありますがやはり違和感があります。待ってる間に来たこの列車。

fc556_230.jpg

京阪はこの色でないと納まりがよくありません。

さて、肝心の臨時特急。通過直前に、現行特急の通過と被りそうになり、ちょっとした想定外の出来事があり、こんな写真しか撮れませんでした。

fc556_231.jpg

事前に送り込み撮っといてよかったです。


特急マークも誇らしげに本線を疾走していく京阪特急。懐かしい思いを乗せて、最後まで無事に走り抜けてほしいものです。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 京阪

夜の66-0番台を撮る

さて、今回の鉄撮り派は、夜の撮影に挑戦してきました。とは言っても、さすがに走行シーンは厳しいので、停車している釜の撮影です。

所定岡山EF210のA28運用にEF66-0番台が就いてます。で、さすがに日中の撮影は仕事なため無理。ただ、この運用では夕刻にターミナルで長時間停車があるので、撮影できるかもと仕事を終えてから出撃。

会社を出たときはまだ明るさも残っていたのですが、現地に着くと完全に夜の帳に包まれてます。秋の陽は釣瓶落としとはよくいったものです。

fc556_226.jpg

92レ EF66-33[吹]

月曜日の代走から岡山EF210のスジにそのまま就いているようです。

fc556_227.jpg

不慣れな夜間撮影。モニター画面で撮った画像を確認しつつ、条件を変えながら撮影します。

ついでに、夜の風景も撮ります。

fc556_228.jpg

夜の貨物ターミナル。ビルの明かりが綺麗です。昼間とは違う顔を見せてくれました。

この33号機。明日以降もEF210の代走を務めるのでしょうか。


本日撮影した車両たち
・EF66

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF66 梅貨

カラシ&0番台を撮る

さて、今回の鉄撮り派は、昨日のEF65-2127の走行シーンとEF66-0番台の撮影の模様をお送りします。

前日来阪した65の2127号機(通称カラシ)。翌日に四国へと旅立っていきます。走行シーンを撮影するべく出向きましたが、少し出遅れ。しかしながら、なんとか間に合いました。

fc556_223.jpg

73レ EF65-2127[新]

順調に運用をこなしていけば、日曜日に帰ってきます。はたして有名撮影地の人手はどうなんでしょうか。


さて、本日のメインはこのカラシだと思ってましたが、移動中に所定岡山EF210の5085レにEF66-0番台が代走に入った情報を得ました。ただ、いかんせん出先なのですぐにスジがわかりません。とりあえず他の撮影をしつつ手持ちのスマホにて情報収集です。

情報を収集したところ次のことが判明しました。吹田以西へは14時以降に通過すること。吹田以東の梅小路にて約30分の停車があること。

そこで閃きました。梅小路以東で撮影し、停車時間の間に5085レを追い抜き、昨日の場所で撮影することを。

さっそく移動し、向って来る0番台を出迎えます。ありがたいことに旅客と貨物は定時運行されており(これ大事です)、予定通りの時間に撮影地へ。

fc556_224.jpg

5085レ EF66-33[吹]

ここは初めて訪れました。しかも、外線通過する列車は0番台が来るまでなかったので、一発勝負でした。

66通過後、続行の列車に乗り、梅小路で0番台の停車を確認し、昨日の撮影地へ向います。

昨日のEF65原色ではギャラリーが結構来ていたので、昨日の半分くらいを予想していたんですが、だぁ~~れもおりませんでした。撮影地独り占めです。

昨日はちょっと失敗しているので、どう撮るか考えましたが、釜は違うけどリベンジしたくてこう撮りました。

fc556_225.jpg

そういえば、この撮影地で66-0番台を撮ったのは初めてです。

もう少し引いてビルをきちんと入れた方がよかったかな?でも、昨日のリベンジは果たせたように思います。

西へ東へと移動しましたが、ネタ釜?が動いてくれたので充実した撮影となりました。


本日撮影した車両たち
・EF65
・EF66
・EF210

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF65 EF66 73レ 東海道本線

65カラシ来阪&原色青プレ

さて、今回の鉄撮り派はEF65の撮影です。

EF65の2127号機(通称カラシ)が岡山運用に入りました。ここぞとばかりに狙いにいきます。

今回で2回目となるのですが、前回は駅撮りでしたが、今回は貨物ターミナル。同業さんも何名かいてますが、停車していることもあり、スムーズに撮影できました。

fc556_220.jpg

5087レ EF65-2127[新]

普段はこの後に配給1392レとなるため、コキ等を連結するのですが、本日は配給の連結はない模様。しかも珍しいことに一番本線に近い番線に停車してくれました。よって長玉を使わなくても撮影可能となりました。

この写真を撮った頃から曇りだしました。

fc556_221.jpg

2エンド側も撮影。曇ってくれたおかげで影にならずきれいに撮れました。

さて、カラシに別れを告げ、少し時間を潰して原色の撮影へ。

さすがに原色です。撮影地には早くからギャラリーが。

ただ、通過待ちをしている間に、陽が陰ってきます。撮影条件は少し厳しくなりました。

fc556_222.jpg

75レ EF65-2119[新]

縦撮りしたんですが、貨物が見切れてます・・・。

2119号機も2回ですが、前回は甲種。貨物牽引は今回が初めてです。撮影は微妙に失敗しましたが、次回のリベンジを誓うのでした。


本日撮影した車両たち
・EF65
・EF210
・DE10

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF65 5087レ 75レ 東海道本線 梅貨

EF64原色を撮る

さて、今回の鉄撮り派は9月15日の撮影後半の模様です。

今回の目的は、以前にも撮影した配給列車にEF64の原色が充当されており、岡山遠征でも出会うことのなかった違う塗色の64を撮影することにしました。

午前中の団臨の撮影後、少し中休みを挟み撮影地へ。時間までさまざまな列車を撮影します。途中、にわか雨もあり、どうなるかとヒヤヒヤしましたが、通り雨だったようで通過時刻には回復してくれました。

fc556_217.jpg

配1974レ EF64-1050[愛] + DE10-1192[岡]ムド

原色の1050号機です。前面のプレートの文字が、クリーム地に白なんで少し見ずらいですね。前面がええ感じに汚れてますね。当日はDE10がムドで付いてました。写真は右カツカツです(^^ゞ

さて、目的の物も撮れたんで撤収なんでしょうが、当日はEF66の52号機が所定新鶴見EF210の5074レにて代走に充当されたようで、配給64撮影後に少し待っていれば撮れるとわかったので、そのまま居残ります。

この間にもこれを押さえときます。

fc556_218.jpg

回3012M 183系 B63編成 + B632編成

午前中も撮影しましたが多客時増結編成ですね。

気付けば0番台を待つ結構なギャラリーが。

fc556_219.jpg

5074レ EF66-52[吹]

この間、早朝に撮影した52号機です。鉄撮り派では偶然撮影できた時と合わせて3回目になります。

幸運にも関西に昼間に来る運用の代走に入ってくれました。52号機の後ろがスカスカなんはご愛敬ですね。前回はちょっと失敗気味な撮影&前面が挟まれてて撮れなかったんで、リベンジできてよかったです。


本日撮影した車両たち
・EF64
・EF66
・DE10
・183系
・221系
・223系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF64 EF66 183系 東海道本線 回送 国鉄型

早朝から国鉄型を撮る

さて、今回の鉄撮り派は国鉄型の撮影です。

日曜日の恒例?117系による臨時列車の撮影。久々にこの撮影地を訪れました。

fc556_215.jpg

回9321M 117系 T1編成

久々に原色で来ました。岡山遠征でも117系は見てたんですが、サンライナー色や末黄色だったので、こちらがやはり落ち着くというか、納まりがええというか。

fc556_216.jpg

3001M 183系 B64編成 + B642編成 こうのとり1号

この3連休は多客時編成ということで、2両増結されてます。183系も381系が入って来たため、いつなくなるかわからなくなってきました。貨物や臨時のついでで申し訳ないんですが、撮影できる機会があれば積極的に狙っていきたいですね。

さて、この列車の撮影でまだ8時過ぎ。このまま帰る訳にはいきません。次の撮影地へと向かうのでした。


本日撮影した列車たち
・117系
・183系
・207系
・221系
・223系
・225系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 117系 183系 団臨 こうのとり 東海道本線

赤穂線で電車を撮る

さて、今回の鉄撮り派は先日9月9日の続編をお送りします。

岡山でEF64の撮影を終え、帰阪がてらに赤穂線へと向かいます。今、赤穂線では全線開通50周年を記念して一部車両にヘッドマークが掲出されています。本日はそれを狙いに。

赤穂線に揺られて撮影地に到着です。駅から徒歩で向かいますが、駅に着いた時は晴れてましたが、だんだんと雲が増えてきました。

まずは1本目。

fc556_212.jpg

115系 D03編成

末黄色ですか。そうですか。ついでにヘッドマークは付いてませんでした。

他の編成に付いているのを期待して待ちます。

fc556_213.jpg

213系 C2編成

213系に期待したんですが、これも付いてなかったですね。

次を待っている間に小雨が落ちてきました。

fc556_214.jpg

213系 C7編成

後ろ撃ちになってます。で、これも付いてません。

雨も降ってるし、帰りの時間を考えると早めに引き上げます。駅でも待ってましたが、これも付いてませんでした。結局、ヘッドマークはカメラに納めることができませんでした。


青春18切符を使って、山陽本線で大阪から岡山へ。そして帰りは赤穂線経由で。1回分としては充分に元がとれたかな。また、青春18切符を使って撮影に行きたいですね。


本日撮影した車両たち
・115系
・213系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 115系 213系 赤穂線 国鉄型

早朝出勤で66-52を撮る

さて、今回の鉄撮り派はEF66の0番台が早朝に到着するスジに入ったので、一度やってみたかった出勤前の撮影に挑みました。出勤するため、普段のカメラとは違いサブのコンデジを使って撮影となりました。

早朝のターミナルは思ったより賑やかです。

fc556_209.jpg

1081レ EF210-142[新]

さて、お目当ての0番台を探します。

fc556_210.jpg

2086レ 前EF210-115[吹] + EF66-56[吹]

お目当ては見つかったんですが、前に桃が付いてるんで前面が見えません・・・。後で判りましたが、この貨物は66がムドではなく、前に桃が付いて吹田まで運行。吹田で桃を放して、66はそのまま東へ向うスジです。もう少し早く現地に着いていれば前面も押さえられたんですね。

fc556_211.jpg

サイドを押さえますが、架線柱が邪魔してます。

出発を見送りたかったんですが、出勤時間も迫ってきたので引き上げとします。

次回早朝のスジに入った時は、もう少し早く現地に着いて、機回しを撮影したいと思うのでした。


本日撮影した車両たち
・EF66
・EF210
・DE10

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF66 EF210 梅貨

青春18きっぷ 最後の1回

さて今回の鉄撮り派は、この夏購入した青春18きっぷの最後の一回分を使った遠征の模様から。

先週より天気予報を睨みつつ、ついでに釜の運用も睨めながら行く先を決めます。

出した答えは、岡山にてEF64をもう一度狙います。運のいいことに、67号機が運用についており、これが狙えるようです。

早朝6時、大阪を出発します。青春18使用なので特急や新幹線は使えません。よって普通列車のみで岡山を目指します。途中、姫路、岡山と列車を乗り継ぎ、撮影地のある駅へ到着です。ここまでの所要時間約3時間半。少しお疲れです。

心配していた天気も回復し、日も差してきます。少し暑いですが、吹く風は秋の気配です。

さて、撮影開始です。

この時間の貨物は桃ばかりです。さすが岡山(まぁ関係ないですが)。

fc556_207.jpg

1058レ EF210-143[新]

今まで、ついでや練習としてEF210も撮影していますが、143号機は初めてです。

桃だらけの中で64が登場です。

fc556_208.jpg

3082レ EF64-67[愛]

ついに広島更新機の67号機が撮れました。前面扉がからし色に塗られ、からしの愛称で親しまれていますね。ちょっとピントが甘い気もしますが、まぁいいでしょう。

この2週間の間に64を結構撮影しました。あと残っているのは、原色でしょうか?(今、動いていないのは別)今週から原色が関西で運用に就いているようなので、早めに撮影したいですね。


64撮影後、しばし貨物などを撮影し、次の目的地へと向かうのでした。


本日撮影した車両たち
・EF64
・EF210
・115系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF64 EF210 山陽本線

山陽貨物を撮る

これは先日8月24日に撮影したものです。

セノハチに別れを告げ、山陽路を大阪へと向かいます。山陽本線で列車を乗り継ぎ、岡山にある撮影地へと向かいます。

岡山での目的はEF64による貨物列車です。事前に調べると、ちょうど夕刻に上り下り合わせて3本の64による貨物が狙えます。

でもその前に。ここ岡山ではDLによる貨物列車があります。

fc556_203.jpg

2077レ DE10-1141[岡]

いつも関西で撮っている2077レはEF66+ムドが狙える名物列車なのですが、66による牽引も西岡山まで。西岡山以西ではこのDE10が務めています。

この場所で64を狙うつもりでしたが、側面の陰りが時間とともにやばくなってきたので、線路を跨ぐかっこうで移動します。

fc556_204.jpg

3083レ EF64-59[愛]

いわゆる0番台で、大宮更新機です。パンタもデカパンなんですね。

撮影ポイントの移動は正解だったようで、前面も側面もええ感じに陽が当ってくれました。

この後は帰りの電車の時間も考えて駅撮りとなります。

fc556_205.jpg

3084レ EF64-1003[愛]

115系と両方写しましたが、みごとに逆光。まぁ、わかっていましたが。1003号機はこれも大宮更新機(牛乳パック)ですね。側面の特徴的な塗色が撮れませんでした。

陽も短くなりつつあり、傾いてきたころに本日のトリの登場です。

fc556_206.jpg

3085レ EF64-51[愛]

これも大宮更新機です。積み荷は見事なまでにあずき色一色です。

できれば広島更新機も見たかったんですが、またの機会になりそうです。


これにて8月24日の遠征は終了。消えゆく補機を撮影し、64貨物を撮りつつ、山陽路の電車も撮るという、結構ハードな撮影となりました。でも、知らない土地へ行くのは非常に新鮮で、刺激的です。また、こんな時間が持てたらいいなぁ。


本日撮影した車両たち
・ED10
・EF64
・115系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 2077レ DE10 EF64 山陽本線

本日の出撃、失敗ばかり・・・

先日よりアップしている広島~岡山の撮影記は、一旦お休みで、本日はいつも通り貨物の撮影に行ってきました。

でも、本当は前日のほうが撮りたいものがそれなりにあったのですが、早起き出来ずに断念。よって本日の出陣となりました。

EF65をまずは撮影します。

fc556_198.jpg

73レ EF65-2040[新]

デカパンの2040です。

本来ならアップするのも憚る写真なんですが、反省の意味も込めてアップしました。

失敗した原因は、いつもは絞り優先モードで撮影してるんですが、本日はマニュアルモードでの撮影にチャレンジ。そしたらこんな結果に・・・。カメラの確認画面では綺麗に写ってるように見えたんですが、PCで見ると釜にピントが合ってませんでした。

失敗したのも知らぬまま、次の65の撮影へ。

fc556_199.jpg

72レ EF65-2065[新]

後方にたぶんですが記念コンテナが入ってるようです。

これも、どちらかというと失敗です。もう少し上ですね。パンタが上カツカツな感じです。それと釜の真横に架線柱があります。できれば架線柱を過ぎたぐらいでシャッター押したかったです。

72レは撮った時から失敗やと自覚してました。

最後はEF66を撮ります。

先週の火曜から前日の土曜にかけて、珍しくEF65-2070が上下とも代走を務めており、今日はどうかと様子を見に。

fc556_200.jpg

2077レ EF66-117[吹] + DE10-1733[岡]ムド

ハイ、元に戻ってますね。後で判りましたが代走の65は甲種の回送で関東へ行った模様です。ちなみにこの写真、結構な"7"つながりです。

fc556_201.jpg

後ろからDEも撮影。

この後も撮影しましたが、不慣れなマニュアルモードのためか、今ひとつ納得できる写真が少なかったです。今日は反省すべき点が多い撮影となりました。このままマニュアルモードにすべきか、安心の絞り優先で撮るべきか、少し試行錯誤してみます。


おまけの写真です。

fc556_202.jpg

223系 W31編成

前日より一部の新快速と快速(今のところですが)に「KOBE de 清盛 2012」のHMがついているようです。後ろ撃ちの写真&小さくて申し訳ないですが、トピックということで。次回撮影時にまだ掲出されてたら撮っとこうと。


本日撮影した車両たち
・EF65
・EF66
・EF200
・EF210
・DE10
・221系
・223系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF65 EF66 DE10 73レ 72レ 2077レ 東海道本線