24系回送を撮る

さて、今回の鉄撮り派は、先日10月27日(土)にあった24系回送の模様をお送りします。

秋の行楽シーズン真っただ中に24系ブルートレインを使用した臨時列車が運行されました。24系を使用した列車というと、3月に惜しまれつつ定期運行を引退した「日本海」を思い出します。今回はその「日本海」のスジを使った運行となってます。

普段、貨物等の撮影は結構早めに家を出るのですが、「日本海」のスジで運行される今回の臨時列車、大阪着が10時過ぎなためゆっくりと出発。撮影地は3週連続で鉄橋です。すでに20人ほど先客がいてます。まぁ、前2回が超ネタ列車だけにこんなもんでしょう。

fc556_249.jpg

回9510レ EF81-106[敦] + 24系

久々にここで見るローピン+24系。「日本海」のヘッドマークがない分、違和感がある列車になってます。

fc556_250.jpg

回送幕での走行です。客扱いは夕方におこない、秋田方面へ向うようです。

青森から大阪まで回送で走らすなんて、少しもったいないような気もします。


で、この撮影終了後は前回お送りしたワムの撮影へとなったのでした。


本日撮影した車両たち
・207系
・221系
・223系
・287系
・683系
・EF81

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF81 臨時 24系 東海道本線

最後のワム回送

さて、今回の鉄撮り派は、撮影当日に入った情報で撮影した模様をお送りします。

午前中、別の撮影を行い、無事終了。お昼を食べ、次の撮影に向かっていると、某サイトにてワムが動いた情報が掲載されてます。これは一大事と時間やスジの確認もないまま列車に飛び乗ります。

ちょうどその頃、知り合いよりメールにてワムの撮影に向かっている連絡を受け、合流することに。

合流する駅手前の貨物ターミナルに目をやると。

fc556_246.jpg

EF81につながれワムが出発を待っているのを確認(車内より撮影)。良く見ると反射板が付いてます。

待ち合わせ駅にて知り合いと合流。さらに移動します。

撮影地到着時で同業ひとり。今か今かと待ちます。その間、情報収集を進め詳細が見えてきました。撮影地に選んだ場所は間違いなく通過すること。時間については甲種のスジで来ることが判明。そして気付くとギャラリーは20人ほどに。いつも思いますが撮り鉄の情報収集能力はすごいですわ。

ただ気になるのは時刻による光量の不足。通過予定が16時過ぎ。これ以上通過が遅れれば困りますが、少し暗くはなるけど撮影はいけそうです。

ついにその時が。下り貨物とすれ違いでやってきました。

fc556_247.jpg

結構ワムが付いてます。外にもギャラリーがいてますね。

fc556_248.jpg

8561レ EF81-723[富] + ワム38000 27両

少し暗いですが、ワムを27両連ねた長大な編成の撮影に成功です。

3月。曇り空の中、回送されていく姿を見送った時、もうこの姿は見れないやろなぁと思ってました。今日の回送でほんまに最後の姿でしょう。走行シーンを収めることができてよかったです。


本日撮影した車両たち
・223系
・225系
・EF200
・EF81

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF81 ワム 回送 東海道本線

トワイライト網干入場

さて、今回の鉄撮り派は、先日10月20日の続編をお送りします。

EF210のクマイチの撮影を終え、少し気になった点が。沿線の撮影地にネタもないのに人がいてます。しかも、神戸方面の列車を撮影するポイントに。数少ない知り合いに電話で尋ねると、なんでもトワイライトエクスプレス編成の網干入場があるらしく、しかもまもなく通過するらしい情報を得ました。ならば、そのまま居残り撮影に。

しばらく待っていると貨物のスジでもないのに釜が向こうからやってきます。

fc556_244.jpg

試6973レ EF65-1128[関] + 24系トワイライトエクスプレス編成

光線の関係および車体の色からかトワイは影に。でも、釜の正面はきっちり陽が当ってくれてます。

ついでに後ろも。

fc556_245.jpg

両数を数えると1両足らないような。そうでねぇカニがないですね。カニ以外を網干へ持って行ってますね。幕も白幕ですし、テールランプもカニからの電源供給がないからか反射板をはめてますね。

PFの1128号機は初めて撮影しました。貨物所属の65とは違いキレイに磨かれてますね。欲をいえば編成全体に陽が当って欲しかったですが、贅沢はいえませんね。おかげさまでええもん撮れました。ちなみにここでの同業はゼロでした。


本日撮影した車両たち
・EF65

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF65 トワイライトエクスプレス 東海道本線

「サロンカーなにわ」を撮る

さて、今回の鉄撮り派は、サロンカーなにわを撮影に。

7月、9月、そして先週。今まで半年以上動きのなかった分、サロンカーなにわ(大サロ)が頻繁に運行されてます。当然、撮影対象としては申し分ない訳ですが、平日に運行ダイヤが組まれていたため撮影は不可。そんな折、本日の早朝に団体列車として運行されることを知り、いざ撮影へ。

撮影場所は先週と同じ場所。先週より1時間程早い時間に通過するんですが、先週同様かなりの人手。でも、難なく撮影場所を確保し、通過を待ちます。

程なくして姿を見せました。

fc556_242.jpg

回9313レ EF65-1128[関] + 14系 サロンカーなにわ

後ろも撃ちました。

fc556_243.jpg

両サイドにマークを掲出しての走行です。後ろ撃ちはビル陰&ピン甘が気にはなりますが、特徴的な展望車も撮れました。

初めての大サロ。早起きした甲斐があったもんです。ええもん撮れましたわ。

通過後の余韻を楽しむ間もなく、すぐに出発。慌ただしく次の撮影地へと向かうのでした。


この模様もいずれお伝えします。


本日撮影した車両たち
・207系
・221系
・683系
・EF65

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF65 サロンカーなにわ 東海道本線

トップナンバーとクマイチ

さて、今回の鉄撮り派は、珍しくEF210を狙ってきました。

普段はなかなか主役にならないEF210。通称桃のトップナンバー1号機と試作機901号機が、今日なら一度に撮影できる運用に就いていることを発見。

まずは1号機から。

fc556_239.jpg

1182レ EF210-1[岡]

天気がええんはありがたいですが、良すぎて前面が影に。1182レは配給列車なので、積み荷がバラエティーなので編成を納めたかったんですが、横に225系に並ばれたんで、こんな構図になってしまいました。

続いてクマイチの撮影地へ休む間もなく移動です。

fc556_240.jpg

1054レ EF210-901[岡]

これも前面が影です。季節が変わると同じ撮影地でも、条件が変わっていきますね。ただこのクマイチ。前面の塗装ハゲハゲが目立ってますね。塗り直してほしいもんです。

1号機も901号機も初めて撮影しました。しかも同じ日に別の路線での運用で。残念なのは撮影条件が少し厳しかったこと。ひと月ほど早ければ好条件で撮影できたんでしょうね。ただ、普段からさほど注目されない釜なので、同業ゼロで撮影できましたわ。


で、そのまま帰宅となるところでしたが、撮影地移動中の沿線の好ポイントに撮影待ちの人がそこそこいてまして、ネタなんかあらへんのにと思ってたんですが、思わぬ情報を手に入れまして、そのまま居残って待つことに。

その模様は次回以降に。


おまけ

大阪環状線の201系にラッピング車が登場してます。

fc556_241.jpg

USJの仲間たちとキティーちゃんのコラボです。オレンジの201系が青になったと思いましたが、青色ベースの絵になっているのでお間違えのないように。


本日撮影した車両たち
・EF210
・103系
・201系
・221系
・223系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF210 201系 大阪環状線 東海道本線

DD51 + 24系トワイライト

さて、今回の鉄撮り派は団臨の撮影です。

24系トワイライトエクスプレス編成を使った団臨が、週末にかけて運転。トワイライトエクスプレス編成による団臨は、今までほとんど電化区間での運行だったのですが、今回珍しく山陰の非電化区間を走ることに。そのためELを使用せずDLのDD51が牽引することとなり、撮影対象として非常に珍しい組み合わせ。可能ならば山陰方面(往復で京都から山陰本線で運行)で撮影したかったのですが、仕事で無理。ならば本日の朝に大阪へ帰る姿をと撮影地へ向かいます。

さすがはメジャー撮影地。珍しいネタ列車なため朝からえらい人です。1時間前に現地に着いたんですが、80人ほどいてました。まぁ、京都大阪間の撮影場所としては1番キャパがあるんでなんとかなる思いで行ってます。

撮影場所を確保し、待っている間に183系「こうのとり」や205系を撮影し、偶然居合わせたお知り合いの方と話しをしながら待ちます。そして姿を見せました。

fc556_237.jpg

対岸で汽笛を鳴らしながら橋を渡ってきます。

fc556_238.jpg

9028レ DD51-1109[宮] + 24系トワイライトエクスプレス編成

久々のネタ列車。天気にも恵まれ、気持ちよく撮影できました。写真の出来もまずまず。


で、この時点で午前9時。しかもこの後はなぁ~~~んもないんで、そそくさと帰路に着くのでした。

本日ご一緒した皆様おつかれさまでした。


本日撮影した車両たち
・205系
・221系
・223系
・183系
・DD51

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 団臨 DD51 トワイライトエクスプレス 東海道本線

謎の動きをする釜たち

さて、今回の鉄撮り派は、またもや原色EF65の撮影です。

65の到着時間に合わせて貨物ターミナルへ。到着して撮影準備に入ったのですが、少し違和感が。EF210-16が貨物を組成していました。もう、先行の3085レが着いた?と思ってると、3085レはよく考えると、貨物を切り離した後は引き上げ線で留置していたはず。貨物を牽くのは時間的にまだ先。何かあるんかと思っていたら65到着。

fc556_233.jpg

5087レ EF65-2119[新]

貨物を切り離し、次の配給の準備かと思いきや、いきなり普段は入線しない出発番線へ向うではないですか。もしやポイントの操作ミスと思ってると、停車しすぐに逆走。高架下の引き込み線へ入って完全停止。写真を撮影しているギャラリーはもう訳わからん状態に。

通常なら本線側の着発番線に入線し、配給のコンテナを連結するか、単機の準備なんですが、普段の動きと違うんで次の行動が読めません。ただ、いつもの停車位置よりも写真が撮りやすい場所、こんな場所では停まらんので、ギャラリーが集まりにわか撮影会に。

fc556_234.jpg

で、この場所なんですが、先行のEF210の3085レが留置するんです。もしや今日は配給をやめて、夕方の3076レからの運用に就くんではないか、あるいは何か特別な運用でもと考えを巡らせますが、答えがでません。そこで時間もあったんで事の成り行きを見届けることに。

ギャラリーたちと情報交換していると、14:10過ぎ、先に停車していたEF210-16が出発(不意打ちを食らったためまともな写真がございません)。65の動きに注目が集まります。

まずは15:00頃、留置線から65が始動。出発番線の貨物をつなぎます。

fc556_235.jpg

これは、もうじき発車するのではと、いつでも撮影出来る態勢に入ります。

そして15:40頃、EF65-2119号機が出発。

fc556_236.jpg

列番不明 EF65-2119[新]

空コキをわんさか連れて、後ろ4両だけコンテナを載せて吹田へと向かいました。


謎な動きをしている釜たち。なにが起こっているのか。何が起きようとしているのか。判明したら報告します(情報収集能力低いけど)。

なんやかんやで原色たくさん撮影できました。


本日撮影した車両たち
・EF65
・EF210
・DE10

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF65 5087レ 梅貨

9332M 到着


fc556_232.jpg

9332M 117系 T1編成


本日撮影した車両たち
・117系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 団臨 117系 東海道本線