

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

BEST SHOT 2012 #3

さて、今回の鉄撮り派は、年末スペシャル「BEST SHOT 2012」の最終回。いよいよ第1位の発表です。

今年本格的に撮り鉄に目覚め、いろいろ撮影してきました。その記録を留めるべくブログを開設し、稚拙ながらも写真を公開してきた訳ですが、その中から今年の一番を選ばせてもらいます。あくまでも管理人の独断で選んでます。

栄えある1位のその前に、惜しくも選から漏れた1枚を。

2012.9.29 おけいはん特急を撮る

fc556_229.jpg

京阪 旧3000系

綺麗に撮影できてます。惜しいのは側面が影になっているので、涙を呑んで選外としました。もし、側面がきれいに陽が当っていれば上位だったでしょう。

さて、いよいよ発表です。


第1位

2012.8.14 増結381系

fc556_165.jpg

5082D KTR8000系

この日は湖西に「日本海」を撮影し、この場所で381系を狙ってました。目的の381系撮影後の列車ということでついでに写しました。この場所も郊外にあることで線路際に建物がなく、列車メインでしっかり写せてます。

しかし、偶然にしてもここまで綺麗に撮れることができるんですね。


さて、3日間にわたり2012年を振り返ってきました。精力的に撮影した結果、たくさんの写真が撮れました。月いちと言いながらほぼ毎週のようにネタを求めて、東へ西へ。

来年は少しペースを落として、もうひとつの趣味である釣りと共存しつつ、撮影も楽しみたいと思います。

fc556_278.jpg


一年間ご愛顧ありがとうございました。来年もよろしくおねがいします。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村


theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

BEST SHOT 2012 #2

さて、今回の鉄撮り派は、昨日の続きで年末スペシャル。「BEST SHOT 2012」の発表です。今年ブログにて掲載した写真の中から、管理人の独断で選んだ珠玉?の5枚です。さてさてどんな写真が選ばれるのやら。

第3位

2012.9.5 山陽貨物を撮る

fc556_203.jpg

2077レ DE10-1141[岡]

広島遠征からの帰りで、途中の岡山でEF64の撮影ついでの1枚です。DL牽引の貨物が珍しいのと、都市部とは違い、空が広くスカッとした写真になってます。まぁ、この構図が意図的に作れれば写真がもっとうまくなるんでしょうね。

この撮影ポイントは気に入ったのか、後日再訪しております。


第2位

2012.11.4 65原色赤プレ&66-0番台の撮影

fc556_252.jpg

8865レ EF66-36[吹]

近い距離から狙いましたが、単編成であったことが幸いしてきれいに納まってくれました。順光であったためかよく写ってます。

EF66で0番台ってことで上位にランクされました。


今日は3位と2位の発表でした。

明日は2012年最後の日。栄えある1位の発表となります。お楽しみに。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

BEST SHOT 2012 #1

さて、今回の鉄撮り派は年末スペシャル。これから3回に渡り 「BEST SHOT 2012」 と題し、今年ブログにて掲載した写真の中から、管理人の独断で選んだ珠玉?の5枚をランキング形式で発表していきます。

第5位

2012.3.4 本日も65を追う

fc556_038.jpg

EF65-1121 73レ

当日は空模様が良くなく、先ず72レを撮影。そしてこの73レの撮影地に向かったのですが、雨がポツポツと落ちてきて、あり合わせのビニール袋でカメラを守ってました。

これを選んだポイントは65、原色、青プレ。そして鉄撮り初期の頃で、なんとかまともに写せるようになった1枚です。

改番後は多分甲種で1度だけ関西に来ただけ。また関西に来てほしい釜です。


第4位

2012.11.10 EF65を72レで狙ってみた

fc556_255.jpg

72レ EF65-2077

普段は駅撮りしている72レを、人が多いと判断して外撮りしました。

この写真からええなぁ~と思ったやつは、大きいサイズで見れるようにしています(気付いてましたか?)。

この2077号機は改番後の数少ない原色の生き残りとして、長く活躍してほしいですね。


さて、5位と4位を発表しましが、奇しくもEF65となりました。


明日は3位と2位を発表します。何が出るかはお楽しみです。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

甲種のついでに

さて、今回の鉄撮り派は、前回の甲種撮影時に撮っていた写真をご紹介。

撮影場所は日本一大きな湖のそば。有名な撮影地ですね。

fc556_276.jpg

EF210-10[岡] 1055レ

普段とは違って、下から見上げる視線は新鮮です。

さて、よく撮影するEF65の5087レに2127号機(カラシ)が充当されました。今回はいつもと違う場所で狙えてラッキーです。

fc556_277.jpg

EF65-2127[新] 5087レ

前2両のコキにコンテナが載ってないのが残念です。この時だけ少し陽が差してくれました。


初めての場所での撮影。こんなアングルでよかったのかな?また訪れる時は竿でも持ってじっくり撮影したいですね。


本日撮影した車両たち
・221系
・223系
・EF65
・EF210

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF65 EF210 5087レ 東海道本線

元西武新101系+301系甲種輸送

さて、今回の鉄撮り派は、西武甲種の撮影の模様をお送りします。

久々のネタ列車。早朝の暗いうちから目的の撮影地へ出向きます。生憎の空模様で残念です。

西武鉄道で役目を終えた新101系+301系の計10両が、近江鉄道へ譲渡され、本日、埼玉から輸送されてきます。

fc556_273.jpg

甲9481レ EF66-112[吹] + 元西武新101系 + 301系 10両

前日ではEF65の原色が牽引していたので期待していたのですが、既に送り込まれていた鮫でちょっと残念です。

晴れていれば黄色い車体がもっとくっきりと映ってくれるのでしょうが、この天気ならばしかたがありません。編成全体を撮ることができたのでOKでしょう。

列車は一度梅小路まで運ばれ、そこから近江鉄道の彦根まで折り返してきます。なので、再度撮影するチャンスが。

撮影する場所を選び、今度は後ろも撮影します。

fc556_274.jpg

甲9860レ DE10-1192[岡] + 元西武新101系 + 301系 10両

釜が鮫からDE10に代わってます。

で、ケツ撃ちです。

fc556_275.jpg

ええ感じで撮れました。

近江鉄道に行けば元西武の電車は見れますが、多少の改造やラッピングが入っているのでしょう。オリジナルな形で西武を撮影できる数少ない機会に恵まれました。

譲渡された列車たちの第二の人生が、地元の人に愛され活躍することを願っています。


本日撮影した車両たち
・EF66
・EF210
・DE10
・221系
・223系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF66 DE10 甲種 東海道本線

冬場の鉄分補給

さて、今回の鉄撮り派は、久々の撮影に出かけました。

しかしながら、本日のネタについいてはとことん外しました。まずは大サロ。早朝の和歌山まではさすがに遠征できずに断念。117系による金光臨。大阪駅到着の時間に起きました(^^ゞ。そして2077レによるEF81の2号機ムド輸送。撮影地へ向う列車の中で確認しました。。。

よって本日の目玉は全くナシに。鉄分補給のための撮影となりました。

撮影に支障ない程度に曇っていて、ワクワクしながら列車を待ちます。

fc556_271.jpg

2086レ EF66-123[吹]

コンテナはオールあずき色。まるで鉄道模型のような編成です。

曇ってくれたからよかったですが、この撮影地では上り列車でさえ、午前中に前面に陽が当らなくなるようですね。

いろいろ撮影していくうちに、雲が薄くなり、陽も当るようになってきました。

fc556_272.jpg

配1974レ EF210-143[新]

前日にはEF64がムドで付いていたんですが、本日はな~んもなし。薄日が差しているのはいいのですが、前面が影に。


同じ撮影地なんですが、以前撮影した時とは、光線の当り方がまったく違っています。

冬の陽が短いこの季節、撮影する場所選びも大切です。そんなことを学んだ一日でした。


本日撮影した車両たち
・EF66
・EF200
・EF210
・221系
・223系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF66 EF210 東海道本線 2086レ 配1974レ

非鉄な週末につきお蔵入り画像でも

さて、今回の鉄撮り派は、休日が久々の非鉄につきお蔵入り画像の公開です。

本格的に冬に突入した感じの週末。大阪でも一気に冷え込み、日曜日に所用で泉南へ行ってましたが(鉄活動は一切なし)雪がちらつくほどの天気でした。

今日も日は差しているんですが、風が冷たく、指先もかじかんで感覚がなくなってきます。

この土日は特に目立つネタもなく(日曜は用事でムリでした)、寒さの中で撮影して風邪ひくのもアレなんで、撮影は珍しくお休みに。

ネタなしも淋しいので、お蔵入り画像をちょこっと公開します。

9月9日(日) この日の目的はEF64の67号機の撮影で岡山へ遠征していました。当然ここでしか撮影できない列車もあります。

fc556_270.jpg

115系 K07編成

末黄色の115系です。関西では姫路まで行かないと見れないんですが、こんな色に塗られて・・・。

ただ、この編成、中間の2両が違うんです。先頭車は3扉ですが、中間車は2扉です。この中間車、実は改造車でして、種車は117系なんだそうです。詳しいことは各種文献を見て頂くとして、実際列車待ってて、扉位置が違うんで、乗る方は戸惑うんでしょうかねぇ。

こんな編成や種車の117系が走っている岡山。来年も機会があれば訪れたいですね。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 115系 山陽本線

EF66-24を撮る

さて、今回の鉄撮り派は、復帰したEF66-0番台を撮影してきました。

最近復帰した24号機。復帰後、運用をチェックし撮影する機会を伺ってました。そしてついに本日、朝の吹田へ上るスジに就いたたため、やっと撮影できることに。

先ずは先行の貨物から。

fc556_268.jpg

72レ EF65-2077[新]

ひと月ほど前にも撮影しました。その時には主役やったのに、今日は申し訳ないけど練習台です(笑。

前回の方が撮影条件は良かったですね。ついでに207系邪魔です。

空模様が悪く、今にも時雨れてきそうな感じ。そんな中24号機が来ました。

fc556_269.jpg

8090レ EF66-24[吹]

少し暗くなってしまいましたが、初めて撮影できました。

稼働している0番が少ない中、復帰してくれた24号機。息の長い活躍を期待してます。


本日撮影した車両たち
・EF65
・EF66
・EF210

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF66 EF65 72レ 8091レ 東海道本線

