原色DE10入れ替え業務

さて、今回の鉄撮り派は、珍しく鉄活動はなし。

そこで、少し前になるのですが撮影した写真を紹介します。

この日はEF65の2089号機が久々に来阪した日。

実はこの日、某貨物ターミナルでは転籍してきたこんな釜が入れ替え作業に就いていました。

fc556_288.jpg

DE10-1503[岡]

今まで見ていたDE10は貨物更新色しかなかったのですが、転籍してきた1503号機は原色。物珍しさもあり、65も久々なことがあってか、ギャラリーが多めでした。

もう一枚。

fc556_289.jpg

当日はもう一機、入れ替え作業を行っていたのですが、その機関士さんがサービスしてくれてまして、進行方向のライトをわざわざ点灯して業務してくれてました。

fc556_290.jpg

DE10-1192[岡]

通称、鎌倉くんですね。で、鎌倉くんは貨物更新色な訳でして、先ほどの1503号機と並ぶと。

fc556_291.jpg

こうして並べると、違いがよくわかります。


ただ、この1503号機。この後、入れ替えの運用に入ってくれてないんですわ。もう一度撮りたいので、運用に入って欲しいと願ってます。


本日撮影した車両たち
・DE10
・EF65
・EF210

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : DE10 梅貨

おけいはん再び

さて、今回の鉄撮り派は、所用で京阪に乗る機会があったので、京阪を撮影してきました。

前日に旧3000系の運用時刻を調査。用事の前に狙います。

淀屋橋~京橋までたまたま停車していた8000系のダブルデッカーに乗り、少し得した気分で撮影する駅へ向います。

まずは現役の特急車。

fc556_285.jpg

ケツ撃ちです。乗ったんはこれじゃないですが。

通過時間ギリギリ間に合った感じだったんで、すぐに旧3000系がやってきました。

fc556_286.jpg

もうちと引いて撮った方がよかったかな?

fc556_287.jpg

最後は駅を通過するところを後ろ撃ち。


引退まで50日を切った旧3000系。すでに撮影した方も、そうでない方も、今しかないですよ。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 京阪

EF65 2089 を撮る

さて、今回の鉄撮り派は、EF65の撮影に行ってきました。

思わぬ失敗をし、コンデジでなんとか急場を凌いだ前回の撮影。今回は事前にチェックを済ませ、万全の態勢で臨みます。

久々の岡山運用に入った2089号機。改番前の1089号機時代に一度撮影はしているのですが、雨の撮影だったこと、また、こちらの勉強不足もあり、他の65とは違う特徴については全く認識してませんでした。今回はそのへんも少し頭に入れつつ撮影しました。

撮影地のターミナルへ行ってみますが、約1時間10分遅れで運行とのこと。そのせいか人がほとんどいてません。入れ替えのDLなんかを撮影しながら待つことに。

到着時刻が近づくと、気付けば結構な人が。20人程でしょうか。普段の更新車ならこんなに人はいてません。

で、主役登場です。

fc556_283.jpg

5087レ EF65-2089[新]

停車を撮影(配1932レ)。

この2089号機。元は広島更新色を纏っていたんですが(俗に言うカラシですね)、すぐに通常の2色更新色に戻された経緯があります。それだけなら普通の更新色の65ですが、外見が他とは違います。

fc556_284.jpg

明り取り窓の上3箇所、すぐわかるんはJR貨物マークの上に付いてる部品ですね。これ実は蛍光灯だそうで、この2089号機だけに試験的に付けられたそうです。試験運用した結果、芳しくなかったため、他の65には採用されず、かといって外されることもなく今に至っているそうです。

そんなサイドストーリーがある2089号機だけに、人が集まってくるんでしょうか。

久々の四国運用。今度は、上ってくるところを撮影しましょうかねぇ。


本日撮影した車両たち
・EF65
・EF200
・DE10

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF65 梅貨

新年初撮影は「やってもた・・・」

少し遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

さて、今回の鉄撮り派は、臨時列車「日本海」を狙ってきました。

現地に到着し、撮影準備をしますが、カメラの電源が入りません。なんで?と思って電池の確認をすると、がぁ~~~ん!!電池入ってません。そういえば、前の晩に充電器にセットして、そのままでした。。。

あかん、目的地まで来たのに何もでけへんと思ってたら、サブのコンデジがあるのを思い出し、これでなんとか撮影することに。

機材が違うんで「日本海」通過まで練習です。早めに行っててよかったぁ。慣れだしたころに「日本海」が来ました。

fc556_279.jpg

8004レ EF81-108[敦] 「日本海」

最後尾が切れてます。普段なら連写&ズームで調整しつつ撮れるんですが、1発勝負は厳しいです。


「日本海」撮影後は地元に戻って、阪急のヘッドマークを撮影。

初詣のヘッドマークです。

fc556_280.jpg

干支のヘビの絵馬と破魔矢がデザインされてます。

fc556_281.jpg

撮影時間中は結構ヘッドマーク付きがやってきました。

fc556_282.jpg

七福神めぐりのヘッドマークも付いているようです。

阪急のヘッドマーク掲出は、明日ぐらいまででしょうか。


あぁ~でも今日は焦りましたわ。出かける前にはチェックしてるんですけどね。帰宅して、すぐ電池をセットしたのはいうまでもありません。みなさまも、撮影出発前には機材のチェックお忘れなく。


本日撮影した車両たち
・207系
・223系
・EF81

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF81 日本海 東海道本線 阪急