EF65原色の75レ

さて、今回の鉄撮り派は、夕方の貨物を撮影してきました。

この貨物を狙うため、久しぶりに訪れた撮影地。本日の狙いは四国へ向うEF65。本日は原色青プレートの2119号機。

2月も終盤にさしかかってくると、日一日と日没が遅くなるのを感じます。これが初旬なら暗くて厳しいとなるのでしょうが、もう撮影可能なまでに陽が残ってくれてます。ただ残念なのは夕方にかけて時雨れ模様になってしまいました。

fc556_300.jpg

75レ EF65-2119[新]

ん~~~架線が邪魔ですねぇ。かなり失敗です。

まぁ、夕方のこの時間帯でも充分狙えることが判ったんは収穫です。これから稼働時間が伸びそうです。


本日撮影した車両たち
・207系
・223系
・225系
・EF65
・EF210

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF65 75レ 東海道本線

今度はいつ撮れる583系

さて、今回の鉄撮り派は、583系の撮影へ行ってきました。

今朝は久々に冷え込んだ大阪。寒さにもめげず撮影に向かいます。本日の狙いは583系。早朝に大阪へ到着する団体列車が、少し時間を置いてから、向日町へ回送するところを撮影します。

通過1時間前に撮影地に到着。既に8人先客がいてます。ただ、天気がコロコロ変わり、陽が差してると思えば、粉雪が舞う非常に難しい条件。願わくば通過の時は晴れて欲しいと思っていましたが、通過10分前でこの天気。

fc556_297.jpg

225系

写真がヘタなわけではないですよ。雪ですよ、雪。こんな状況で来られたらちと困ります。

さて通過時刻。雪は弱くなりましたが、生憎の状況。

fc556_298.jpg

接近中、接近中。

fc556_299.jpg

回9918M 583系 B6編成

回送幕で来るかと思ったんですが団体幕でした。

雪の中を疾走する583系。これはこれでありがたい状況なのですが、普段めったに撮影できない対象だけに、出来れば晴れてほしかったのが本音。

ただ、この春の臨時運用に「日本海」と共に「きたぐに」の名前がなかっただけに、今、見れなくなる列車には違いありません。今後の動向が気になります。


本日撮影した車両たち
・223系
・225系
・287系
・683系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 583系 回送 国鉄型 東海道本線

EF65原色@貨物ターミナル

さて、今回の鉄撮り派は、EF65の撮影へ行ってきました。

原色の2119号機が5087レに充当され、某貨物ターミナルへ。先行の3085レとDE10による入れ替え作業を撮影してると、定刻通りに5087レ到着。

fc556_295.jpg

5087レ EF65-2119[新]

約1月ぶりの来阪です。

通常は配給となって吹田に折り返すのですが、本日は返しの荷物はなく単機で向う模様。そのおかげか、駐機場所が撮影にはおあつらえ向きの所に停めてくれました。

fc556_296.jpg

こんな感じで、撮影できました。


まもなく終焉を向かえる貨物ターミナル。もしかしてEF65の原色が来るのは最後になるかもしれません。まだ少しだけ時間があるので、この場所にこだわった写真を1枚でも多く残したいと思うのでした。


本日撮影した車両たち
・DE10
・EF65
・EF210

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF65 5087レ 梅貨

祝!

さて、今回の鉄撮り派は、今日2月5日は、昨年に産声を上げた当ブログの開設1周年の記念日。

自分自身、1年もよう続いたなぁと。

定期的に巡回して下さってるみなさま、たま~にお越しいただいてる方々。1度でも見て下さった方、すべての人に感謝してます。

最近はネタがないのもあって、あまり撮影には行けてないのですが、これからも拙い写真ではありますが、載せていこうと思ってます。

今日は写真はありませんが、写真のない時は、戯言で済ませるかもしれません。鉄に関係のない話題も、載せていこうとも思ってます。

こんな鉄撮り派ですが、これからもご贔屓のほどお願いします。

では、次回の更新、お楽しみに。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

1182レにDE10ムド付き

さて、本日の鉄撮り派は、久々の鉄分補給。

1182レにDE10が付くということで、駅撮りで狙いに。撮影場所では早くも同業の方々が待機してます。

本来はEF210で運用されてますが、本日はEF66が代走。隣の駅を1182レが出発したのが見えましたが、ほぼ同じタイミングで快速も出発。若干貨物の方が先を行く感じですが、快速は通過のためスピードを上げる可能性も。一瞬みんなに緊張が走りましたが、釜+コンテナ分だけ貨物の方が抜けてくれたので。

fc556_292.jpg

1182レ EF66-105[吹] + DE10-1188[岡]ムド

前の釜2両はなんとか捕獲。キュービクルが邪魔ですけど・・・

ムドのDE10も。

fc556_293.jpg

左端に快速の影が。こやつが貨物と同じスピードで来てくれたんで、なんとか撮影できました。


最近の変わったこと

環状線の201系の方向幕が順次LED化されています。

fc556_294.jpg

今日、目にした201系の半分はLEDになってました。こっちとしては、幕が回るたびに何が出るかなぁ~~と楽しみがあっただけに、少し淋しいですね。撤去された方向幕の行方が気になります。


本日撮影した車両たち
・103系
・201系
・223系
・EF66
・DE10

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 1182レ EF66 DE10 201系 大阪環状線