なつかしいはシリーズなのか? 北近畿編

さて、今回の鉄撮り派は、先ごろ引退した183系を使用した「なつかしの北近畿」を撮影してきました。

普段らな大阪市内等で福知山線の車両を撮影するのですが、本日は福知山線の沿線にて撮影。朝も早よから撮影地へ。

列車通過2時間前に到着。既に同業の方々が陣取っております。キャパはあるので問題なく場所を確保。普通や快速で練習です。そんな中、格好の練習台がやってきました。

fc556_323.jpg

3003M 381系 FE63編成 + FE631編成 こうのとり3号

編成はばっちり納まりますが、正面が影になってしまいます。下りの福知山線内で、順光で正面に陽が当り、手軽に行ける撮影地をあまり知らないんですが、ここまできれいに編成が写せればよしとしましょう。

通過予定時刻。

fc556_324.jpg

遠くから国鉄型の車両がやってくるのが見えます。

fc556_325.jpg

9053M 183系 B65編成 + B652編成 なつかしの北近畿

初めて郊外で183系を撮影しましたが、こっちのほうが画になってますね。引退後に気付くなんて遅すぎます。もっと早くから撮っておけばよかった。


183系はこれが最後の姿となるんでしょうか。

長い間おつかれさま。


本日撮影した車両たち
・183系
・381系
・207系
・223系
・225系
・321系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 団臨 国鉄型 こうのとり 福知山線 183系 381系

「万博鉄道まつり」を覗いてきました

さて、今回の鉄撮り派は、「万博鉄道まつり2013」をちょっと覗いてきましたので、その模様をお届けします。

場所は吹田市にある万博記念公園。朝早くから、春の陽気もあって、家族連れや結構なお客さんで賑わってます。

fc556_316.jpg

関西私鉄の鉄道会社の各ブースも、グッズを買い求める人でごった返してますが、メイン開場からは少し離れた場所にある、JRグループによる旅情ゾーンへ。

fc556_317.jpg

大阪もやっと春めいた日が多くなってきましたが、この写真に写っている木はほとんどが桜なのですが、まだ咲いてません。関東では桜の開花が宣言され、早くもお花見を行っているニュースを見るのですが、大阪はまだまだですね。

桜を見に来た訳ではないので、ブース見学です。

で、一番目に留ったんはこれです。

fc556_318.jpg

EF66のプレートです。しかもトップナンバー。JR貨物の展示品なんで世の中に出回らないのでしょうけど、もし個人で所有しているとなると、なんぼするんやら。ここでは他に22、27、34号機のプレートや、懐かしの写真の展示を行ってました。

そして往年の寝台特急のヘッドマーク。

fc556_319.jpg

できれば関西ゆかりの列車にしてほしかったなぁ。

あと、最近開業&さよならした貨物の駅を記念したヘッドマーク。

fc556_320.jpg

できればこれらを掲出して運用に就いてほしかったですね。特に梅田駅のヘッドマークは、管理人にしてみれば思い入れがありますんで、掲出して運用に就いている姿を撮影したかったんですが。

梅田駅のヘッドマークについて係の人に尋ねると、貨物取扱最終日の3月15日に梅田駅構内の入れ替え機に付けていたらしです。そんな平日に掲出されても、こっちは一応一般的な社会人なんで、都合が付く訳もなく、こんなヘッドマークがあったことすら知りませんでしたわ。まぁ、ええもん見れたことにしておきましょう。

この後、各ブースを回り、目的の物も手に入れ、早々と引き上げるのでした。


そうそう、鉄道写真も撮ってきました。

fc556_321.jpg

大阪モノレール

万博のシンボルといえば「太陽の塔」でしょうか。これを絡めて撮ってみました。


目的の物はこいつです。

fc556_322.jpg

鉄コレの「京とれいん」です。こやつをN化してやらんと。鉄コレは手間と追加の出費がかかりますねぇ。

今日は写真てんこ盛りでした(笑。


本日撮影した車両たち
・大阪モノレール

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 万博鉄道まつり 鉄コレ 京とれいん イベント

カラフルな一日

さて、今回の鉄撮り派は、電車撮影の旅へと行ってきました。

知り合いと青春18切符を利用して、電車撮影へ。

まずは、関西本線。おおさか東線開業5周年の記念ヘッドマークが掲出されておりその姿を収めに。関西本線も奈良近くまで行くと自然豊です。

fc556_311.jpg

201系 ND603編成

ウグイス色の201系。方向幕も撤去されLED化されてます。同行の知り合いの情報によると、201系はオレンジ、ウグイスで方向幕が残っているのはウグイスの1本のみらしいです。行き帰りにチェックしてみたんですが、当日は走行している姿を見ることができませんでした。

撮影もそこそこに切り上げ、次の目的地へ。

日根野から吹田へ回送があるらしく、その姿を収めるべく環状線へ。

撮影地の駅には既に10人もの人が待ち構えてます。で、ひと駅手前に103系の姿が見えました(姿見るまで103系とは知らなかったです)。で、その横に環状線の201系が。見事に並走してくれてます。

fc556_312.jpg

103系

これが限界でした。あとは201系に完全に被られ、姿見えずです。ここで撮影してた人も完全に諦めて、通過を見送ってました。

この103系、吹田へ回送されてからどうなるんかが気になります。

気を取り直し、次なる撮影地へ。今度は大きく西へ移動です。お昼に姫路に到着。時分どきなので、腹ごなしで姫路名物駅そばを食べ、さらに西へ向います。

ここへ向ったのは、何かの時に使えるかもしれない撮影地の候補としての下見。結果こんな感じで撮影できます。

fc556_313.jpg

115系 A01編成

まぁ、末期色なんですが、ええ感じでしょ?でも、列車本数がめっちゃ減るんで、待っているのがツラいです(笑。貨物も通過するので、貨物が頻繁に通過する時間帯であれば退屈はしないんでしょうが。

さて、下見も済ませ、今度は播但線の103系を狙いに。

今、播但線ではラッピング車が走っています。特に狙って行った訳ではないのですが、偶然にもラッピング車に乗車できました。

撮影地に着き、待っていると最初の電車がラッピング車です。

fc556_314.jpg

103系 BH9編成(黄) + BH7編成(青)

ラッピングは3編成あるのですが、いきなり2編成。しかも2+2で来てくれました。

悔やまれるのは、行きのラッピングを撮影していなかったこと。でも、折り返しで帰りの電車になるかもと期待していたら。

fc556_315.jpg

103系 BH6編成(赤)

なんと短時間で3編成コンプリートです。


本日は結果的に、いろんな色の列車が撮影できました。関西地区もよく見ればカラフルな列車が走っているもんだと再認識した日でした。今日は一日お疲れさまです。
(あとはピンクと紫かぁ)


本日撮影した車両たち
・103系
・201系
・207系
・115系
目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 国鉄型 関西本線 環状線 山陽本線 播但線 103系 201系 115系

金土の鉄活動

さて、今回の鉄撮り派は、昨日と本日の鉄活動のまとめです。

昨日、珍しく四国運用に就いたEF65の2121号機が、72レで東上するので狙ってきました。

しか~し、肝心の通過時間に黒い顔の321系が。

fc556_307.jpg

72レ EF65-2121[新]

この左横に321系が写ってます。トリミングで誤魔化しました。

せっかく久々に関西に来たのに、こんな写真になってしまって残念です。また、四国運用に就いてくれるのでしょうか。

この後続も撮影。

fc556_308.jpg

8090レ EF66-132[吹]

家で撮影データ調べると、132号機は初めての撮影でした。綺麗に撮れてよかったです。

この後は駅撮りをして午前中で撤収です。


翌日は貨物ターミナルへ。

fc556_309.jpg

DE10-1192[岡]

鎌倉くんが元気に入れ替え作業です。

EF65の登場。

fc556_310.jpg

5087レ EF65-2138[新]

本日は更新赤プレ。

天気が良く、ポカポカ陽気。もうじき春の気配ですね。春は別れの季節でもあります。惜しまれながら引退する車両も撮り逃がさないようにしないとね。


本日撮影した車両たち
・DE10
・EF65
・EF66
・EF210

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 72レ 5087レ EF65 EF66 東海道本線 梅貨

連投で撮影するも・・・

さて、今回の鉄撮り派は、久々の連投撮影。

5074レにEF66-36が代走で運用に入っているのを発見。撮影地へ向います。しかし、通過予定時刻まであと1時間ほど。家から撮影地までほぼ1時間。間に合うかどうかの瀬戸際です。で、最寄駅に着いたら、乗りたい電車が既に入線。泣く泣く見送り次の電車に。ダメ元で撮影地へ向いましたが、乗車している電車の先頭から5074レとの通過をしっかりとこの目に焼き付けました(泣。

結論からすると、手前の駅で撮影に臨んだほうがよかったんでしょうね。

手ぶらで帰るのもなんなんで、少し撮影しました。

fc556_304.jpg

1058レ EF210-172[新]

こんなありきたりな釜だと綺麗に撮れてたりします。

fc556_305.jpg

2082レ EF66-128[吹]

鮫ちゃんです。これが原色なら・・・。

次の貨物を待っていると何故かディーゼルの音が。良く見てみると。

fc556_306.jpg

9391レ DD51-1192[宮]

いわゆる工臨ですね。後ろがちょい切れてますが。


あとは、ちょこちょこっと撮影して撤収です。

今日は目的の釜が撮影できませんでしたが、工臨が撮れたのでよしとします。今度は余裕を持って出発します。


本日撮影した車両たち
・EF66
・EF200
・EF210
・DD51
・223系
・321系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : EF210 EF66 DD51 東海道本線

「なつかしのくろしお号」を大阪駅から狙う

さて、今回の鉄撮り派は、「なつかしのくろしお号」を撮影へ。

普段なら沿線、あるいは駅から狙うのですが、本日は大阪駅から俯瞰的に狙ってみました。

fc556_301.jpg

9053M 381系 FE66編成

まずはビル陰を考えて撮影。うまく先頭に陽が当ってくれました。

fc556_302.jpg

編成全体と、貨物ターミナルを絡めてみます。

fc556_303.jpg

381系とコンテナを。記念コンテナが偶然にも積載中です。


写真自体はインパクトに欠けているかもしれません。しかし、もうこの景色がたとえ381系でなく、283系だとしても見れなくなります。貨物ターミナル終焉に381系原色が華を添えてくれました。


本日撮影した車両たち
・281系
・381系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 国鉄型 381系 梅貨