本日は非鉄です

さて、今回の鉄撮り派は、前もっておことわりしますが、全く鉄の話はございません。

本日はアイドルのお話。といっても、今流行りのAKBとか、ももクロとか(ちなみに黄色推し(^^ゞ)ではなく、ふたむかしほど前のアイドルで、今年デビュー25周年を迎える「森高千里」さんのライブにいってきました。

若かりし頃、一番好きなアイドル(アーチスト?)が森高千里な訳でして、一度は森高のライブに行ってみたいと思っていましたが、当時はこっちの都合や、ライブの情報を入手してもチケットが取れずに月日が流れていきます。で、森高本人の結婚や子育てもあり、音楽活動も一時休止状態。ここ最近、子育てが落ち着いたのか、CMとかシングルベストを出したりちょくちょくテレビ等で活躍してる姿を目にしてました。最近、何気にHPを検索してみると、なんとライブを久々に行う告知があり、チケットを取った訳です。

本日のライブ開場はオリックス劇場。といっても、どこやねんと思う我々世代。厚生年金会館と言ったほうが判りやすいでしょうか。建て替えられ綺麗になっておりました。

約10分ほど押して開始です。いきなりドラムセットに乗り登場!ドラムはどこかで叩くとは思ってましたが、冒頭からくるとは。「ロックンロール県庁所在地」からスタート。しかも完全版で聞けました(埼玉県は作られた当時の県庁は浦和)。ドラムは冒頭の2曲だけでしたが、そこからは往時を思い出す曲が次々と歌われていきます。「ストレス」ではPVで使ってたようなウェイトレス風のエプロンをして歌ってたのが印象的でした。MCでは15年ぶりにライブを再開したことや、まぁ、お互い年を重ねたねぇなんて話も(笑。

途中衣装チェンジがあり、スクリーンに「渡良瀬橋」を訪ねた映像が映し出され、歌詞に出てくる八雲神社をお参りするシーンがありました。ご存じの方もいらっしゃると思いますが、今年の初めに八雲神社が全焼したニュースがありました。実は「渡良瀬橋」の舞台となった足利には八雲神社が3箇所あり、緑町の八雲神社が全焼したそうです。本人いわくどこの八雲神社とかの設定がなく、どの八雲神社でも正解だそうです。そんな風景をバックに「渡良瀬橋」を歌い後半がスタート。

「17才」「GET SMILE」等を歌いあげ一旦終了。アンコールでは私の一番好きな曲「雨」をしっとりと歌い、ダブルアンコールにも応えて2時間半ほどで無事終了。

fc556_327.jpg

ライブグッズはパンフとCD+DVD(セルフカバー)を購入。これから聴き込みます。


ライブの年齢層を見ると、やはり森高と同世代の40代が一番多かったですね。懐かしの曲を聴き、しばし青春時代に思いを馳せる時間が持てました。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

偶然にもシキを撮影

さて、今回の鉄撮り派は、久々の鉄分補給。

先週は春の嵐で撮影には行けず。なんでもええから撮りたいと思い、久々に撮影へと向かうのでした。

いつもの撮影地で貨物を撮りながら、ネットを見ていると、シキがこちらに向かっている情報を入手。まもなく通過する時間であることを確認し、待ち構えます。

fc556_326.jpg

9171レ DE10-1562[岡] + シキ801B

全く狙っていないモノだけに、撮影できてラッキーです。

他の貨物はとりたててネタ的な釜もないんで、練習&記録がてらに撮影し撤収するのでした。


追記:

新快速(223系のみ?)にヘッドマークが掲出されてました。撮影はできなかったんですが(撮影していると通過せず。撤収準備してると付いて通過(^^ゞ)、次週以降リベンジできるかなぁ。


本日撮影した車両たち
・221系
・223系
・DE10
・EF210

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 東海道本線 貨物 DE10 シキ801B