そうだ、京都に行こう

さて、今回の鉄撮り派は、思いつきで京都に行ってきました。

まずは阪急で京都へ向います。途中の乗り換え駅で続行に”京とれいん”が来るのを確認。

fc556_333.jpg

前面が影なのはちと残念。

でも、万博のイベントで手にした鉄コレの実車。こうして写真に収めることができてよかったのかも。

さて、目的の場所へ向います。

その前に、こんな景色を堪能。

fc556_334.jpg

渡月橋です。休日の好天気にも恵まれ、嵐山界隈は観光客で賑わってました。

本日の目的である嵐電の嵐山駅に到着。本日は嵐電に乗りつつ、写真が撮れればとやってきました。

撮影ポイントを求めて嵐電に乗り込み、気付けば終点へ。

fc556_335.jpg

戻りながらよさげな駅で下車。撮影開始です。

fc556_336.jpg

京福電鉄 モボ101

紫色の電車です。「京紫」と呼ばれている塗色です。この嵐電北野線は町の中心部などを走る本線と違い、少しひなびた地域を走っている感じですね。沿線には金閣寺や石庭でおなじみの龍安寺などがあり、少し落ち着いた雰囲気が漂います。

「京紫」だけでなく、旧塗色も撮りました。

fc556_337.jpg

京福電鉄 モボ2002

この塗色も「京紫」になるのでしょうか。


この後は、特に何を撮る訳もなく、また、神社仏閣巡りをするわけもなく、嵐電完乗を果たし、京都駅へ向いこれを撮影。

fc556_338.jpg

113系 L15編成

緑の113系です。紫撮ったら緑も撮らんとね。


プチ京都の旅みたいで、結構楽しめました。今度は神社仏閣巡りも絡めて楽しみたいです。


本日撮影した車両たち
・嵐電
・113系

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 京都 嵐電 東海道本線 113系

EF66-27を撮る

さて、今回の鉄撮り派は、最近復活したEF66-27の撮影に行ってきました。

4月下旬。EF66の27号機が広島工場より出場し、復帰したニュースが流れました。そのまま運用に入ると思われましたが、GWの5月5日に開催された東京貨物ターミナルの一般公開で展示され、GW明けより本格的に復帰し、早く撮影出来る日が来ないかと待っておりました。

前日の土曜日。5065レにて新座より吹田に向かう運用に入っているのは確認しましたが、吹田には早朝の5:46着。このスジでの撮影は諦めて、昼間の運用に入らないかとネットでチェックしてました。10:00頃、81レの運用に入った情報がネットで流れ急遽撮影に向かいました。

撮影地に向かう列車の中から沿線の状況を見てみると、要所要所で27号機を待っている人の姿が。これは撮影予定の場所も人が多いのではと心配しましたが、私含め4人とまずは安心。列車の通過を待ちます。

fc556_331.jpg

81レ EF66-27[吹]

今運用に就いている0番台の24,33,36号機との違いは、前面ナンバープレートの特急マーク?や唯一の国鉄色を纏っていることです。

fc556_252.jpg

36号機と比較するとよくわかります。

27号機は特急運用時代の姿を今に留める貴重な機関車です。復帰は難しいとされていましたが、こうして雄姿を見ることができました。できれば一日でも長くがんばってもらいたいものです。


27号機撮影後は、そのまま撤収と思ったのですが、EF210の901号機が通過するようなのでそのまま待機します。

fc556_332.jpg

5083レ EF210-901[岡]

最近、検査を受け塗装を行ったようでピカピカです。前面によだれついてますが(笑。


久々に鉄分吸収した日でした。


追伸:10,000HIT達成しました。ありがとうございます。これからもマイペースで更新していきますが、よろしくお願いします。


本日撮影した車両たち
・EF66
・EF200
・EF210

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 山陽本線 81レ 5087レ EF66 EF210

本日も非鉄です

さて、今回の鉄撮り派は、連休最終日にちょこっとだけ撮影した映像をご紹介。

とはいっても今回も鉄ではありません。

よい天気に誘われて、家からチャリで20分。到着した場所はここです。

fc556_328.jpg

Osaka International Airport(ITM/RJOO)

いわゆる伊丹空港ですね。家からチャリで行けるとこに、こんなんがあったんを忘れてました。

子供(ゆうても中学ごろ)の時、この場所に飛行機を見に行ったもんです。

さて、初めての飛行機の撮影。普段とは勝手が違うし、対象物の大きさも。まぁ、ヘタでしょうがしばしお付き合いのほどを。

到着してしばらくすると、でかい機体が接近。

fc556_329.jpg

先頭?(表現的には”ハナ”かな)が切れてます・・・。

fc556_330.jpg

JA755A 777-300 HN/ANA

いわゆるトリプルセブンですね。着陸シーンです。

この撮影地は伊丹空港では超メジャーポイント。今日は天気がいいのもあって、50人くらいの人たちで賑わってました。


でもね、飛行機の機種とかわからんのもあるし、国内線のみっていうのもあって、JALとANAしか(他もあるんやろうけど)離発着せんから、正直すぐ飽きる(笑。

ピカチュウとか(そもそもペイントされてるのかさえ不明)変わったペイントの飛行機を撮影したかったけど、運用とかわからんかったので、今日は飛行機の撮影に慣れるということで、早々に退散です。今度は違う場所で撮影を試みたいですね。

目指せベスト5!みなさまのクリックが励みになります
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

tag : 伊丹空港 ANA B777